2017-05

11月初旬進捗状況などなどその2

おはようございます!

今週は寒かった!
まだ11月も初旬だというのに連日12月中旬並みの気温と天気予報で伝えられてました。(@東京)北海道や東北地方は冠雪もあったようですね。

リベットももう退院して一ヶ月が過ぎ、復職して3週間が過ぎました。結構回復したもんだと思いましたが昨日は結構ぐったりしてしまい工作もできずに横になっておりました。よく考えたら復職した週は通院があって1日休んでますし先週は文化の日があって休みがありました。今週は復職後初のフル出勤で意外に疲れていたようです。こういう所が「歳なんだなぁ(´・ω・`)」と痛感する所です。

世間ではいろいろありましたが当工廠では細かな工作が続いていました。

レイアウトに小粒のニクいやつを置きたくてフォークリフトをスクラッチしました。

161112_forklift_front.jpg 
なぜフォークリフトかと言いますと変態輸送機から荷物を運び出す風景が作りたくて、最初は魚河岸にある小さなフォークリフト的なものを作ろうと思ってたのですが作ってたら結果的にそこそこの大きさになってしまった、ということですw
車体は1mmプラ板を箱組みして内部に1mmのプラ棒で補強してます。前部はエバーグリーンのプラ棒各種使いそれっぽく。小さな単端を作っているときに加工した排気管を取り付けました。作っておいてよかったです^^

161112_forklift_rear.jpg 
椅子は無し方向で考えてます。操作パネルなんかはよくわからないのでデッチあげるかオミットしちゃうか悩み中です。1/72のフィギュア載せると見えなくなっちゃいますし(´・ω・`)
屋根は0.5mmのプラ板を指シゴき(←なんかヒワイな感じがw)&熱湯で曲げクセ付けました。支柱は1mmプラ棒で。長さが結構あって固定するときに焦ってグッスマの強力溶着剤で固定したため後部が斜めになってしまいましたが、まぁ味があっていいかなとそのままですw

161112_forklift_singleended.jpg 
小さな単端と大きさの比較です。あんまり変わらないですな。一応フォークリフトの裏側も作ってます。写真撮ってないけど。前輪2個後輪1個の3輪車です。あんまり細かく作ってないので車体にサイドスカートを取り付けて見えないように加工してます。

161112_layaut_WIP.jpg 
今のところの全景です。ベースにエンドレスを敷設しました。フレキはPECOのOO9用を使ってます。木枠は画材の木製パネル(キャンバスを貼るベース)です。画材屋さんで売ってるのですが結構安くて種類もいっぱいあるんでオススメです。まだ配線してないので今日あたり半田鏝を引っ張り出しますか^^
乗用車はCLASSIXのOOスケールのミニカーで「ボクスホールHタイプ」です。
あとはグランドワークですな。滑走路の中という設定(今の所w)なのでレールが埋め込まれてる感じにしたいのですが結構難しそうなので昔の田舎の滑走路(普通の土の地面)にしようかとも考えてます。これだけモノが載るので建物は無し方向、もしくはアウトハウス(仮設トイレ?)くらいかなぁ。

と、こんな感じで作業はゆっくりですが進んでおります。あ!前回のエントリで「もう一台作る」と言ったがあれはウソだw いや冗談なのですが、考えてたのと実際に図面引いてみると結構無茶ぶり発揮しないと出来そうもないので計画は頭の片隅にそっとしまいましたとさw

では、シーユー!

スポンサーサイト

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://grotz.blog.fc2.com/tb.php/154-dbe58e18
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

11月中旬進捗状況など «  | BLOG TOP |  » 11月初旬進捗などなど

プロフィール

リベットおじさん

Author:リベットおじさん
雑食モデラーのアラフィフおじさんです。小さい模型が好きです。ここ数年間、動く模型に目覚めて9mmゲージの動力を使った鉄道模型の様なものを作ってます。ですが鉄道模型も鉄道も詳しくないです(´Д` )

counter

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (15)
GWキット (3)
独り言 (41)
模型 (9)
鉄道模型 (83)
イベント (16)
進捗&近況 (14)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する