2017-05

11月中旬進捗状況など

おはようございます!

もう11月中旬も終わり明日から下旬になり今年も40日余りとなりました。
時が過ぎるの早いですぅ(´・ω・`)

で、年甲斐もなく「A Wilhelm Scream」(アメリカのメロコアバンド Voがめちゃくちゃ力強くて好きです)なんぞ聴きながらブログ更新してます。
最近ゴアグラインドとかファニーグラインドはちょっとお休みしててメロコアばっかり聴いてます。リベット的ヘヴィロテは上に書いた「A Wilhelm Scream」と「Torches To Triggers」、「This Is A Standoff」です。あとは昔から聴いてる「Satanic Surfers」とか「Hi-Standard」っす。

しかしこういう曲をアラフィフになっても聴いてるなんて夢にも思いませんでしたw 高校生くらいの時はおっさんになったらやっぱり演歌とか聴いてんのかなぁオレとか思ってましたが、あの頃から全く成長してねぇ(´・ω・`)
まぁ聴いて楽しくなる・落ち着く曲を聴くのが一番だということですな、歳は関係ない。

というわけで11月中旬の進捗状況です。

ちっちゃい単端は一応工作完了ということで。

161119_singleended_front.jpg 
前々回のエントリの時と変わってませんがヾ(・∀・)ノ

161119_singleended_rear.jpg 
おしりw

なんでかというと車体の工作は終わってましたがちゃんと走らなかったから完成としなかったのです。駄菓子菓子、動力と車体の間(側面と後部)の隙間に0.5mmの真鍮板を切り出したモノを挿入したら走るようになりました。多分なのですがウェイトのバランスが悪かったのだと。車体下部付近にはあまり隙間がなかったのでウェイトが追加できなかったのですが隙間あるじゃん、ということで試してみました。走りはまだぎこちないですがw ツイッターのフォロワーさんから車軸のピボットか軸受けが汚れてるかもという指摘があったので今行っている工作が片付いたら車輪外してみます。
まぁ元々車体を短くしすぎ&車高高すぎなバランス超悪い車両なのでもしかしたら走らんと思ってたので良しとします^^

で、新たな工作に着手しました。この単端に引かせるための貨車です。

161119_Freight_Car.jpg 
シャシーはアールクラフトさんのナベトロから流用。車体の基礎は1mmプラ板。ディティールはメインに0.3mmプラ板。写真の灰色のところは0.1mmのプラシートです。残るはルーフですな。丸みを帯びたルーフは面倒なのです。0.75mmのプラ板をルーフサイズに切り出してから1mm幅で切り込みいれて丸めるのですが均等な厚みに刃を入れにくいので一番弱いところからバリッと折れてしまいます。
前にエナメル塗料のシンナーがプラをもろくするという特性を利用して切り込み入れ後エナメルシンナーを筆で塗ったらやっぱり弱い部分(切り込みが深い部分)がポトっと。今まで作った丸いルーフはどうやって作ってたのかいまいち覚えてないんですよw
今回は既に一回失敗してるので1mm幅に切り出したプラ板を一枚ずつ貼っていこうかなと考えてます。そのあとにパテで隙間埋め。0.3mmのプラ板で補強したほうがいいかも・・・。

霊界には単端とフレキを敷いた木板を持っていこうかと思ってます。貨車は間に合えば。間に合わなければ組み立て済みのトーマさん製の貨車か箱トロ持っていこうかなと。

昨日は疲れ果てて居眠りしたんで工作はできなかったので今日明日は作業しようかと思ってます。特に今日は天気悪いみたいだし・・・。あ!単端塗装できないじゃんorz

それではチャオ!
スポンサーサイト

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://grotz.blog.fc2.com/tb.php/155-40bd0855
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

(今更ですが)「オモロなジオラマ展2」に行ってきました!アンド進捗状況 «  | BLOG TOP |  » 11月初旬進捗状況などなどその2

プロフィール

リベットおじさん

Author:リベットおじさん
雑食モデラーのアラフィフおじさんです。小さい模型が好きです。ここ数年間、動く模型に目覚めて9mmゲージの動力を使った鉄道模型の様なものを作ってます。ですが鉄道模型も鉄道も詳しくないです(´Д` )

counter

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (16)
GWキット (3)
独り言 (41)
模型 (9)
鉄道模型 (83)
イベント (16)
進捗&近況 (14)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する