2017-08

(今更ですが)「オモロなジオラマ展2」に行ってきました!アンド進捗状況

こんばんは!
ポンコツリベットおじさんっす。

昨日最後の診察に病院へ行ってきました。
そこの病院は大学の医学部付属の大きな病院で入院してた時から「人多いなぁ」って思ってました、職員も患者も。
逆に日曜日などの休診日にはお見舞いに訪れる人のみでだだっ広い病院に人がいない場所もできて若干怖いやらワクワクするやらでした。なんかちょっとした冒険。(←書いているのはアラフィフのおじさんであるw)
で、大きな病院なので診察まで時間がかかるのはわかるのですが前回行った時は急な用事で担当医が10時に出社(?)して診察終わるまで4時間もかかりました。今回は大丈夫だろう、予約はしてるが新患も多いので少し早めに行こうと前回と同じ時間に行きました。予約は11時なので2時間待ちは仕方ないと思ってましたが11時になっても12時になっても呼ばれる気配がない。名前聞き逃した可能性もあるので受付に聞いてみたら「先生は急用で1時間ほど席を外してました。リベットさんはあと2・3人あとで呼ばれますので待っててください」と。またかい!と思いながら待って13時をまわった頃やっと呼ばれました。いざ診察室に。髭の素敵な先生が「おー大丈夫か!お腹見せてw」と。大丈夫かわかんないから来てんじゃん!と思いつつお腹見せて「おーきれいきれいw 治ったなぁ でもたまーに傷口から膿が出ることもあるからそん時は来てね〜 おしまい!」と所要時間3分弱。前回より約30分オーバーで4時間ちょいでした。4時間待つってつらいっす。

と、エントリのタイトル以外の話題で結構書いちゃいましたな。でも書きたくて書きたくてw

で、タイトルの話題に。

遅ればせながら行ってきましたよSGM!
さかつうギャラリーさんで先週水曜日まで催されてた「オモロなジオラマ展2」に。
モロさんの作品はワンフェス、軽便祭で遠回しで見ましたが(ギャラリーが多いんですよ、人気造形師の卓並にw)さかつうさんではかなり間近に寄って拝見しました。

何枚か写真撮ってきましたよ。(iPhoneでですが・・・)

161201_omoro2_01.jpg 
やっぱりデフォルメされた世界はいいですね。

161201_omoro2_02.jpg 
とても小さい世界なのですが高さもちゃんと取ってあるんでバランスの塩梅がとてもステキw ちゃんと考えて作ってるんだろうなぁと。ノープランの私には到底無理な感じ。

161201_omoro2_03.jpg 
やっぱり小さいジオラマ(レイアウト?)はいいですね。
かわいいしかっこいいしコンパクトなので沢山集めて並べたいです。

161201_omoro2_04.jpg 
赤いパンタもいいなぁ。排障器も赤いね。差し色がいい感じ出してる。(←何様?)
自分のロゴマークが入った缶のベースもいいなぁ。

161201_omoro2_05.jpg 
多分これは初見。

他にも雑誌や書籍に載ってた作品も飾ってありました。OO9のクリスマスケーキのジオラマとか。
最終日だったのでもっと人いるかなぁと思ったのですがそれほどでもなく(時間が早すぎた?)モロさん本人も来るらしい噂聞いてたけど遭遇できず(時間が早すぎた?)。でも楽しいひと時を過ごしました。物欲にも負けずに!偉いぞ自分w

で、私のかわいい(w)車両は今こんな感じになっています。

161201_greentantan.jpg 
名前を考えてなかったw とりあえず「山の手単端」とw もしくはグリーンタンタンとかw

NGJの定例会に持ち込むために基本塗装+ちょっと汚しした状態です。本当は汚したくなかったんですがつい癖でw なんかおもちゃっぽい雰囲気出したかったんですよ。配色は今後また考えていきたいと思います。緑色は変えないけど^^ 後ろに見えてる赤いヤツはトーマさんの3Dプリント製品貨車です。こっちは汚ししてないんですよねー。まぁスケールが違う(緑がOO9で貨車がHOナロー)んで実際走らせる時はこれじゃないのを牽かせるつもりです。PECOにいいOO9の貨車があったんで牽かせてみて様子見しようかと。今作ってる貨車は計算違いでHOナローくらいの大きさになってしまったんで使うつもりは今のところないです。まぁその前にあんまりスケール考えてないですがw バランスね。

上の写真で写ってる木枠のベースでジオラマを考えてるのですが最初飛行機とか色々置いたら建物いらねーなぁと思ってたんですがやっぱり建物作りたいなぁと。基本案を絶賛考え中です。で、進むごとにノープランさが出てきてよく分からないものが出来上がるとw それもいいのではないのだろうか(←誰?)

というわけでチャオ!
スポンサーサイト

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://grotz.blog.fc2.com/tb.php/156-3a63e05a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

トーマさんの客車と猫屋線とPECO貨車 «  | BLOG TOP |  » 11月中旬進捗状況など

プロフィール

リベットおじさん

Author:リベットおじさん
雑食モデラーのアラフィフおじさんです。小さい模型が好きです。ここ数年間、動く模型に目覚めて9mmゲージの動力を使った鉄道模型の様なものを作ってます。ですが鉄道模型も鉄道も詳しくないです(´Д` )

counter

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (22)
GWキット (3)
独り言 (44)
模型 (9)
鉄道模型 (83)
イベント (17)
進捗&近況 (15)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する