2017-05

トーマさんの客車と猫屋線とPECO貨車

おはようございます!

最近ついてない(´・_・`)
虫垂炎で入院もそうですが、昨日会社で5mmのスチレンボードをフリーハンドで切り抜くという作業をしていたのですよ。5mmもあるとフリーハンドで切り抜くにはかなりの重労働で10枚も切り抜くと指が疲れてきます。で、疲れてきたんで指を伸ばしたら「ボギッ」という不吉な音とともに激痛が!多分靭帯傷つけたっぽいです。右手の中指なんで何をするにも不便。とりあえず家に着いてから湿布探したのですがなくてテーピングもなく冷えピタを切って指に当ててマスキングテープで固定というモデラーらしい処置しました。今朝は昨日よりは痛みも腫れも引いてきました。まぁ週末はゆっくりせいよという啓示なのでしょう(꒪ω꒪)
161210_yubiitai.jpg 
こんな感じw ちなみに読んでるものは艦これの同人誌です。とっても面白いです。(←艦これやってないですw)

というわけで本編です。

先日トーマモデルワークスさんとプラ製のキットの話ししてたら最終サンプルをいただけましたのでちょっとレビューしてみます。

161210_toma_kyakusha_on.jpg 
ランナー状態です。1枚のランナーで1車両分です。この辺は第一弾キットの運材台車と同じですな。モールドは普通。アンダーゲートとかはないので車輪のパーツの切り出しは気をつけないとフランジがかけちゃいます。窓枠が細い!ここも整形作業は注意しないとボッキリいっちゃうかもしれません。

161210_toma_kyakusha_off.jpg 
ランナーから切り出してサンドペーパーで整形作業しました。車輪は組み立てました。パーツはこれ以外にドローバが付いてます。妻面・側面・ルーフ・車輪・カプラーといたってシンプルなパーツ構成です。ここまで30分くらいでできます。

161210_toma_kyakusha.jpg 
で、完成がこちらになります。
かわいい\(^o^)/
パーツの合いも良好ですが車体の直角はしっかり出しましょう。転がりも良好です。
ただプラ製で軽いので捕重したほうが走りは安定します。ちょうど床板も座席もないのでそこはスクラッチして捕重代わりにしたほうがいいかなと思います。窓から中覗くと地面見えちゃうし(´・ω・`)
車内を再現する場合はプラモデルでは当たり前の押し出しピン跡がありますんで消さないとカッコ悪いです。決してハンダを流す穴ではないw
あとプラ製なので仕方ないのですがカプラーにピン穴がないので各自穴あけ作業が必要になります。
手すりも真鍮線に置き換えたほうがよりよくなるかと思います。あと窓セルもないので各自追加工作になります。

あと主観なのですが、上でモールドは普通と書きましたがトーマさんが作った試作品(組み立ててサフ吹きのみ)を見るとモールドがシャープに見えます。錯覚なのかなぁ?後ほどおっさんの完成品にサフ吹きしてみます。

プラ工作派の私には嬉しいキットです。すでにこのキットを改造して単端つくろうとか色々妄想してます。

「HOナロー 木曽C型客車」今月発売予定です。価格はまだ未定です。(2両セットがいいなぁ)

で、次。
今ナロー界隈でちょっと話題になっているトミーテックの鉄道コレクション1/80ナロー「富井電鉄 猫屋線 キハ1・ホハフ50型」が発売されました。おっさんは旧塗装版と動力をアマゾンで予約しときました。

161210_nekkoyasen01.jpg 
まぁレビューやら改造やらリペなんかは他の人がすでに行っているのでここではやりません。

自分は鉄道が好きで鉄道模型の趣味を始めたわけじゃないので手持ちの車両ってそんなにないんですよ。今までで一番大きな鉄道模型はNゲージのレオポルドっすかね、ホビートレイン製の。それと長さは同じくらい(猫屋線の方がちょっと短いかも。高さはレオポルドの砲身を水平にすれば猫屋線の方が高い。当たり前だw)。しかも初めての1/80。大きいゼ!
ちなみにプラモデルだったら1/72のBR52とか持ってます。こっちは断然大きい!ただし罪庫してますがw

161210_nekkoyasen02.jpg 
自分の車両とかと並べてみました。猫屋線が1/80、緑色が1/76、トーマさんのワフと箱トロが1/87とバラバラw On18があれば9mmゲージ勢揃いだったのにw スケールが違うのに9mmゲージで並べられるというのが鉄道模型の面白いところですな。Nゲージと違って猫屋線は台車のサイズに比べて車体が大きいので本物の車両っぽい感じします。Nゲージって本当だったら6.5mmゲージの方がそれっぽく見えるんですよね?車体ギリギリまで台車の幅ないし。(←本当に鉄道模型のことわかってないんで変な表現だったら許してください。あくまでも個人的な感想です。)

本当はリペしたいんですが車体の価格が結構するのでおいそれとIPAの沼にドボンできないです。そんなに大きな容器もないしw おっさんの猫屋線は無改造で楽しむことにします^^

はい次!

前から気になってたPECOの貨車買っちゃいましたw

161210_peco.jpg 
写真暗くてすみません。
スケールは009なので緑色と同じスケールです。
有蓋車のノッポっぷりが好きで買いました。おっさんの作る車両もノッポさんなので^^
なかなか様になってますな。

と、今回はこんなところで。
指痛いんで今週末は模型いじりは休んでゆっくりしたいと思います。

ではシーユー!

スポンサーサイト

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://grotz.blog.fc2.com/tb.php/157-cad19ae6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

12月中旬の進捗状況などなど «  | BLOG TOP |  » (今更ですが)「オモロなジオラマ展2」に行ってきました!アンド進捗状況

プロフィール

リベットおじさん

Author:リベットおじさん
雑食モデラーのアラフィフおじさんです。小さい模型が好きです。ここ数年間、動く模型に目覚めて9mmゲージの動力を使った鉄道模型の様なものを作ってます。ですが鉄道模型も鉄道も詳しくないです(´Д` )

counter

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (16)
GWキット (3)
独り言 (41)
模型 (9)
鉄道模型 (83)
イベント (16)
進捗&近況 (14)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する