2017-05

12月中旬の進捗状況などなど

おはようございます。

先週右指中指靭帯を傷つけてしまい治ったと思った矢先にプチギックリ腰に悩まされている正真正銘のポンコツなリベットおっさんです。

今週月曜日の朝、玄関でブーツ履こうと靴べら使った時に態勢を崩し変なポーズになりその時にピキーンと。一瞬激痛だったのですがすぐに痛みが消えたのでそのまま会社へ。会社に近づくにつれて段々痛みが増えてきました。退社する頃にはすっかり痛くなって難儀しました。幸い突き指用に買っておいた湿布がまだ余っていたのでそれを付けて凌ぎました。2週もこんな事になりすっかりやる気も起こらず腰も痛いので大した進捗もないのですが・・・。しかし今年の後半になって自分の体にいろんなことが起こり本気で「老い」を感じました、トホホ。

で、今週は本当に大した進捗はないのですがそれでも多少はありましたので。

以前、神岡のちっさくて可愛らしいタンク車を作ろうと途中まで進めていた仕掛品に手をつけました。

161217_tankcar_WIP.jpg 
元はバンダイのプラモデル「Dr.スランプ キャラメルマン1号」の背中のランドセルに入る電池のパーツを短く切ったものです。なので「でんち」っていう文字が見えると思いますがそういうことですw モールドされてたのでパテ埋めしてました。台車はアールクラフトさんのナベトロです。その上に0.75mmプラ板に木目のモールド追加したものを載せてます。タンクを固定するパーツも0.75mmプラ板で作成。あまったプラ板でタンク車上部に看板的なものを取り付けました。緑色に牽かせるつもりで作りました。なんのタンクにするかは考え中です。やっぱり航空燃料とかのほうがいいのかなぁ、一応小さな空港のジオラマの予定だし。ビールは前に作ったしなぁ。あ、梯子もつくらないと。

肝心なジオラマベースですが併用軌道っぽくするためにレール周りにスチレンボードを貼り付けたところで止まってます。まだレールの内側はスチレンボードを貼り付けてない状態です。自分で曲げたレールなのでひしゃげてたりしてスチレンボードがうまく切り出せてないのです。調整しつつ貼り付けていこうかなと。その前にレールは塗装しておかないと。

あとはアマゾンで購入したミニチュアの椅子を使ってジオラマ(ビネット?レイアウト?)作ろうと思って購入しました。300円くらいだったので致し方ないのですがササクレまくりな上、釘がちゃんと打たれてなくて突き出してるところもチラホラ。これ下手すると怪我しまっせw なので一旦引き抜いて打ち直しました。で、取り合えず紙鉄問屋さんの曲げ済みレールを載っけてみたらぴったしw

161217_miniature_chair.jpg 
レール上の車両は絶賛放置中のツガー動力の単端。こいつもたくさん補重してあげないと走らないんですよねー。でもギッチギチな中身なのでウェイト入れる隙間がもうないw 屋根になにか載せることを考えてますがトップヘビーすぎて走らない(転ぶ)気がしてます(緑色で経験済みw)。

で、ぴったりでしょw 低めのティンバートレッスル的なモノでも組んでみましょうかね。
今のところ、原色で塗装してありがちな雑貨っぽく仕上げてみようかと妄想してます。走らせる車両はどんなのがいいかなぁ。

上にも書きましたが突き指的怪我とプチギックリ腰で2週も平日に模型弄りしてなかった訳ですが、指は完全復帰済みで腰もだいぶ痛みが引いてきてますので今週末は模型弄りしようと思っていますが年末の大掃除とか考えるとそっちも大事だなぁなどと思ってたり。

では!
スポンサーサイト

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://grotz.blog.fc2.com/tb.php/158-32f48cb8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

12月下旬のいろいろなど «  | BLOG TOP |  » トーマさんの客車と猫屋線とPECO貨車

プロフィール

リベットおじさん

Author:リベットおじさん
雑食モデラーのアラフィフおじさんです。小さい模型が好きです。ここ数年間、動く模型に目覚めて9mmゲージの動力を使った鉄道模型の様なものを作ってます。ですが鉄道模型も鉄道も詳しくないです(´Д` )

counter

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (15)
GWキット (3)
独り言 (41)
模型 (9)
鉄道模型 (83)
イベント (16)
進捗&近況 (14)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する