2017-08

12月下旬のいろいろなど

おはようございます!
そして
メリークリスマス!
クリスマスの朝からブログの更新とはトホホでござる。
世の中に迎合するつもりはないのですが周りがそういう雰囲気だと流されやすいアラフィフポンコツおっさんどす。

昨日は数年ぶりの土曜出勤。問い合わせも何もないのでサクサク仕事進めてフライング帰宅しました。これがフレックス勤務の良いところですな。いつも通りであれば有給休暇つかって休んじゃうんですが入院した時に有給をかなり使ってしまい仕方ナシですな。

さて白米が炊き上がる前に更新すっぞw

先日久しぶりにミニAFVのキットを購入しました。
ACE ModelのフォーライトスタッフカーとトランペッターのChTZ S-65というトラクタです。
ACE Modelの方は昔のキットに比べてモールドが幾分シャープになった気がします(気がするだけですw)。こっちはまだ組んでないのでまた今度。で、トラペのトラクタですが相変わらず無理してる金型で成形してますな。

TR07111-2.jpg 
箱絵。2回目の再販で購入できました。今購入したサニーさん見たら売り切れてた。結構売れてるのね。キャブナシもあるヨ(サニーさんで絶賛売り切れ中w)

161225_TP_tractor_sprue.jpg 
全18パーツって少なすぎるやろw
なにもそんなにしなくてもという感じです。モールドはシャープかつ、パーツの一体成形化してます。

161225_TP_tractor_sprue2.jpg 
これトラクタのキャブなんですが手すりが一体成形されてます。変態だーw

ただ、金型の精度は良さそうなのですがパーツのクオリティが今ひとつなんですよね。表の見えるところとかは何もそこまでしなくてもというクオリティで成形されてますが、見えなさそうで実際見えそうなパーツの裏側とかがかなりひどい。バリとパーティングライン(表を合わせるためのギャップ含む)だらけ。仮組みして見えないところはしないという方針でいくと、実は合いが悪くて結局パーツを処理せなあかんということに。なのでパーツは少ないけど時間がかかるキットなのです。細かいところまで湯周りさせるためにほっそいパーツの間に湯逃げがあって綺麗に成形されてるとパーツの一部と勘違いするんじゃw(組立説明書よく読めという話ですがw)

あと履帯が最近のは一体成形になってて便利なように見えますが履帯のど真ん中にパーティングラインがあるのでぐるりと一回り成形地獄が待ってます。(×2個)これなら自分で巻く履帯の方が全然いいのになんで一体成形にするのか・・・。一体成形は履帯にたわみがある実車には有効かなぁとも思うんですが(当然パーティングラインの処理はあるけど)ピンと張ってある履帯の実車にはイランと思うんですよねぇ。タミヤさんみたいにベルト式と一部成形済みの履帯を選べるようにしてほしいですな。

このトラクタは絶賛組立中で今考えてる009のジオラマに添えられればいいかなぁと思ってます。何色がいいかなぁ。

で、肝心の車両製作ですがタンク車の色も決まりこんな感じです。

161225_tanker_WIP.jpg 
タンク本体はクレオスのRML04イエローで上の構造物はタミヤアクリルのフラットレッドです。タンク中心に「FLAMMABLE」の文字をタミヤアクリルジャーマングレーで書き込み、炎のイラストはタミヤアクリルのフラットレッドとフラットホワイトです。文字が小さいので描きにくいっす。あとは前後の看板的な物に文字描き込みます。あと写ってないですが梯子もこさえてあります。絵を描かない方に梯子設置します。あとはウェザリングしておしまい。で、止めてる有蓋車も手をつけないといかんなぁ。
一応その3両で打ち止めにしようかと。ちっちゃい車両編成もかわいいなぁw

問題はベースです。併用軌道(滑走路設定なので)っぽくしたいのですがレール間の地面(アスファルト?コンクリート?)をどうしようかで止まってます。何かいい方法ないかなぁと模索中です。それが終われば建物作成に入れます。先長いなw

今日はさいたま鉄道模型フェスタ最終日。本当は昨日(土曜日)に行く予定してたのですが頭にも書きましたがまさかの土曜出勤で行けず予定が大幅に狂いました。今日は遊びに行く予定ですが午後に別の用事があって早めに退散です。

次回の更新は今年を振り返るという安直な内容になりますw
作った数も少ないからそんなに面倒じゃないな(꒪ω꒪)

それでは。

スポンサーサイト

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://grotz.blog.fc2.com/tb.php/159-68da1ca9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

今年もお世話になりました&色々進捗など «  | BLOG TOP |  » 12月中旬の進捗状況などなど

プロフィール

リベットおじさん

Author:リベットおじさん
雑食モデラーのアラフィフおじさんです。小さい模型が好きです。ここ数年間、動く模型に目覚めて9mmゲージの動力を使った鉄道模型の様なものを作ってます。ですが鉄道模型も鉄道も詳しくないです(´Д` )

counter

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (22)
GWキット (3)
独り言 (44)
模型 (9)
鉄道模型 (83)
イベント (16)
進捗&近況 (15)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する