2017-07

小型DL用ミニレイアウト(3)

こんにちわっす。
暑いっすなぁ。でも朝晩はまだいい感じで涼しくて出社時なんかには助かります。

ということで(何が?)また週末モデリングの進捗状況です。前回のエントリでストラクチャの話をしましたが、「これじゃない感」があって保留していたものですが色々いじってみて保留解除です。何かが足りなかったのだと思うのですがそれが何かが分からずいろんな事してたらなんか自分的にいい感じになってきました。

130630_ML_AV.jpg
こんな感じです。作業小屋と倉庫をくっ付けて柱に板張りした上に配置しました。やっぱりレイアウト自体が小さいのでベースに直接ストラクチャを置くのは無理があるので昔の秘密基地みたいな感じにしました。これでも結構無理があるっぽいのですがまぁ気にしないと言う事でw

130630_ML_watchtower.jpg
作業小屋というか監視塔というかまだはっきり「何」とは決めてないんですが要するに「小屋」ですw 一応中にも机と本棚をこさえて入れてありますが見えません>< かろうじて見えますかね? 奥に本棚っぽいのがちょっと見えてますね。まぁ見えないところに気を向けるのも紳士のたしなみと言うヤツですかねw 右のトラスの床はこれから板張りして何かを設置する予定です。何かはまだ考えていませんw

130630_ML_watchtower2.jpg
手前に机らしきものが見えますね。なんかこういう工作が好きなんですよね。巧いかどうかは別としてw

130630_ML_warehouse.jpg
これが倉庫というか搬出口というかそんな感じですw 床に扉をつけてここから搬入出するという設定です。余力があれば小型クレーンを中に組み込みたいと考えてます。

130630_ML_under.jpg
実は小屋の床にも扉をつけてここから出入りすると言う設定です。

130630_DL_link.jpg
小型DLはちょっとだけ手を加えました。先頭にダミーの連結器を取り付けました。前に連結させるつもりはないのでプラ版とプラ棒、あとモデルカステンのリベットで作りました。後ろは貨車を1輛だけ連結させるつもりなので真鍮製の連結器をぶった切って取り付けます。連結にはドローバを使いたいんですが持ってるドローバだと短いので真鍮線で連結する事になりそうです。

写真の下に敷いてあるのは、現在絶賛妄想中の装甲列車の資料です。オスプレイミリタリーシリーズの「装甲列車」という本です。これ以外にもグランパ別冊の列車砲や軍用列車のムックを見てます。いやぁかっこいいですな。

と今日はここまでです。
また一週間働いて週末にモデリングできればいいなと思います。そういえばもうすぐJNMAフェスティバルとワンフェスですな。鉄道系のイベントはまだ経験なしなので楽しみにしてます。ワンフェスは何年も参加(一般参加)してるんですが毎回変な造形物に出会えるので楽しみです。

では!

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://grotz.blog.fc2.com/tb.php/16-cc4a26ec
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

近況報告とか «  | BLOG TOP |  » 小型DL用ミニレイアウト(2)

プロフィール

リベットおじさん

Author:リベットおじさん
雑食モデラーのアラフィフおじさんです。小さい模型が好きです。ここ数年間、動く模型に目覚めて9mmゲージの動力を使った鉄道模型の様なものを作ってます。ですが鉄道模型も鉄道も詳しくないです(´Д` )

counter

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (21)
GWキット (3)
独り言 (43)
模型 (9)
鉄道模型 (83)
イベント (16)
進捗&近況 (14)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する