2017-05

今年もお世話になりました&色々進捗など

こんばんは!

今年も残すところあと1日でごわす。
ここんとこ毎日天気が良いですな。

161230_tokyo_afternoon.jpg 
午後2時頃のトキオ。

そんな中、わたくしは家の中掃除しました。大掃除では無いのは不完全だからですw
いつもの掃除ではなくちょっとだけ本気出した掃除でしたので今この時間かなりお疲れモードでござい。しかも昼ごはんを食べ忘れてさらにお疲れモードに拍車がかかっております。
で、模型を弄る気力も無いので本当は明日やろうと思ってたブログの更新作業をしてる訳です。

んで、前回のエントリでも予告してましたが、今年の総括を行いたいと思います。

今年の一番の大きな出来事はやはり「急性壊疽性虫垂炎(重)」で一ヶ月半も会社休んだ事ですな。(重)なのはもう少しで「穿孔性虫垂炎」という病気になりかけたからです。軽い腹膜炎も併発してました。入院25日間、自宅療養2週間と長い間会社に行けませんでした。入院は子どもの頃に1ヶ月ほど経験してましたがこんな歳で経験するなんて、ほんとスマホがなければ死んでるところでしたw それからツイッターのフォロワーさんにも暖かい言葉をいただきました。本当にありがたかったです。しかし入院中ほど模型製作に渇望した時期はなかったんじゃ無いかと思っています。まぁ出来ない状況だからそうなるとは思いますがさすがに1ヶ月近く触れないのがあんなに辛いなんて思いもしませんでした。

あとそうですな、ちゃんとした(?!)ジオラマをJAMに展示できた事ですかね。1日は展示が遅くて電源確保できなかったんですが最終日は早く行って電源確保して動く状態で展示できました。来場された方の中に「FaceBookでみました」とかツイッターでとかSNS(ツイッターはSNSじゃないかw)の影響力を思い知らされました。私も展示がてら雑誌で見かけた作品見に行ったりしてとても刺激的でした。

残念なのが「第12回軽便鉄道模型祭」にモデラーとして参加できなかった事です。ちょうど軽便祭の2日前に退院してリハビリがてら見学に行きました。でもどのみち「自動往復」はできなかったしなぁ。

で、今年作った模型ですが以下になります。

1・「Tiny Hauler」(ジオラマ)
2・「ミニボックスキャブ2号機」

以上!って少な!
入院を差し引いたとしても少なすぎやろ、オレw

ということで来年はもっと作りたいと思いますw

で、来年の目標というかアレですがイマイチ考えてないんですよね。今年よりはたくさん作るのはまぁ良いとして自分の作風が迷走してるからちょっとでも確立できる方向でいきたいと思います。基本は楽しいモノづくりですから(꒪ω꒪)

で、出来たことは「動力の(半)自作」と「フレキでパイクを作る」です。動力はKATOのBトレ用の動力ユニットを単ボギー動力車に改造しただけですけどね。でも色々勉強になりました。ただ調整が難しくて片方(後進)はスムーズなのに前進がつまずいたり(慣らしをしたら随分改善されましたけど)と困ったちゃんでした。フレキはまだ小さいパイクは曲げられないけどB5サイズくらいなら曲げられるようになりました。まぁ何事もやってみろとうことですな。

ここまでが総括です。
これからは色々進捗などです。

緑色に牽かせるために作ってた「タンク車」と「有蓋貨車」ですが大体こんな感じになりました。

161230_tank_car01.jpg 
タンク車、前から。前の看板的なところに「FUEL(燃料)」と落書き。手描きは楽しい^^

161230_tank_car02.jpg 
タンク車、後ろから。ハシゴつけました。後ろの看板的なところにはまだ文字はない。何描こうか悩み中。「KEROSENE(ケロシン)」って描こうかなと思ったんですがケロシンはジェット燃料じゃんwということでやめました。「GASOLINE」にしようかなぁ。でも文字数が多いw

161230_freight_car01.jpg 
貨車、前から。台車はアールクラフトさんの鋼製運材台車使いました。実験的に台車以外の貨車ボディの塗装にアクリル絵具使ってます。使ってるのがターナーのアクリル絵具です。いっぱい色の種類があっていいです。で、しっかりつや消しになるし。ちなみに水で溶かないでアクリル塗料のシンナー使ってます。塗膜が弱そうなのである程度塗装が終わったらクリアで保護した方がいいかもしれん。特に墨入れとかするんだったらなおさら。この状態ではアクリル絵具で塗装後ラッカー系の半ツヤクリア吹いてその上から墨入れしてます。まだ黄色の部分はしてないです。

161230_freight_car02.jpg 
貨車、後ろから。なんか牢屋みたいになっちゃったw で、寂しいので差し色代わりに後部標識つけました。なんか巨匠っぽい感じになったな、色味のせいかな?

とこんな感じで3輌編成にしようと思ってたのですがついでに客車作りたいなぁって思ってます。

161230_passenger_car_WIP.jpg 
台車はトーマさんの木製運材台車を使う予定です。タンク車の前に連結するか後に連結するかどっちがいいかなぁ。色はどうっすかなぁ、緑色と同じ色にして超ちっちゃい山手線っぽくするのもいいなぁw
こういうことを想像するのも楽しいでやんす。

あとはOO9キットをナローガレージさんから買いました。

161230_BWM_OO9kit.jpg 
バックウッズミニチュア製のディーゼル機関車です。動力はKATOのBトレチビ凸用動力ユニットを使います。ちなみにレジン製です。前からこのゴッツい感じが気になってたんですが晴れて購入。そのうち作りますw

最後に「さいたま鉄道模型フェスタ」にも行ってきました。ただ前回のエントリの通り元々土曜日に行く予定でしたが休みではなかったので日曜日にトーマさんと杉山模型さん(ちょうど隣だった)に顔出してそそくさと帰りました。
トーマさんは「木曽C客車」の先行販売があるのでとりあえず3つ買いました。あと小さな動力など。作れるかなぁ・・・。
杉山さんの新作が「神岡鉄道5号機ディーゼルロコ」とやらでネットで検索しても正体がわからず。ガソリンロコなら多分アウストロダイムラーの3.5tだと思うんだけど・・・。でもそれだと前に販売されてたしなぁ。気になるところです。

という訳で(多分)今年最後のエントリになります。
あ!思い出した!今年はこのブログのカウンタがやっと10,000超えたのでしたw
こんな訳のわからないブログを読んでくれて皆様ありがとうございます!
これからもくだらないことを更新していきますので生暖かい目で見守っていただければと思います。

それでは皆様、よいお年を!
チャオ!
スポンサーサイト

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://grotz.blog.fc2.com/tb.php/160-3c6c2c5f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

客車進捗(正真正銘今年最後のエントリでございますw) «  | BLOG TOP |  » 12月下旬のいろいろなど

プロフィール

リベットおじさん

Author:リベットおじさん
雑食モデラーのアラフィフおじさんです。小さい模型が好きです。ここ数年間、動く模型に目覚めて9mmゲージの動力を使った鉄道模型の様なものを作ってます。ですが鉄道模型も鉄道も詳しくないです(´Д` )

counter

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (15)
GWキット (3)
独り言 (41)
模型 (9)
鉄道模型 (83)
イベント (16)
進捗&近況 (14)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する