2017-05

あけましておめでとうございます!

こんばんは!
そして、あけましておめでとうございます!

170101_AHNY.jpg 
と、手書きの絵に製作(中)の車両たち。あと昔作った装甲列車、車庫、のっぽハウスなど。
某SNSの新年挨拶用に写真撮りました。その流用w

新年は昨年より引きずっている筋肉痛で幕開け。辛かった|ω・`)<イタイネン
実家で年越ししてましたが相変わらずミニチュアダックスフントに吠えられた新年のスタートでした。そろそろ慣れてもいいんじゃないのw でも吠えられる回数は会うたびに減ってる気がする。K兄が「申年だから犬猿の仲なんだよ」と。なるほど、ではイヌ飼えないね(´・ω・`)<サミシイ どちらかというとネコ派なので別にいいもん。

というわけでとりあえず本日初詣に行きつけの神社に行ってきました。

170101_hatumoude.jpg 
某氷川神社です。昨日はめちゃくちゃ混んでたんですが今日はあまり並ばずに参拝できました。
しかし厄年でもないのに昨年は大変だったなぁ。まぁ多分歳のせいだと思うんですがw
今年は何事もなく無事に過ごせればいいなぁなどと思っています。

そのあとちょっと昼寝したりしてからの模型始め。
昨年末に急ピッチ(別に急いでるわけではないw)で作った客車の塗装をしました。

170101_passenger_car_WIP.jpg 
前回のエントリで「木曽C客車っぽく赤にしようかな」とホザきましたが気が変わってちょうど塗料の買い出し時に買っておいたオレンジとトイレの便座カバーがオレンジだったのが頭の中でシンクロしてオレンジにしました。よくわかんないですね、すみません。
これで緑色(そろそろ名前考えないとw)が山手線でコイツが中央線快速ということで今度は総武線か。でもタンク車が黄色だしもういいやw とりあえず4両編成で決定と。

で、問題のベースですが紆余曲折の末、こうなりました。

170101_base_WIP.jpg 
スチレンボードの上からレールの隙間埋めに石粉粘土つかい、そのあとリキテックスのモデリングペーストで表情付けし、余計な部分は紙やすりで慣らしてその上からアクリルガッシュで塗装しました。レールのてっぺんだけ塗膜を落としてます。このあとはレール部分のサビ表現して地面にちょっとした落書きします。その前にちゃんと走行するのか確かめないと・・・。これで走らなかったらもうアキラメロンですな。

と、模型始めはなんとなく終わりました。

今年は去年よりもたくさん車両を作りたいなと思います。まぁすでに今年4両作って予定ではあといくつか作りたいと思ってるものがあります。あとそろそろ赤いレールトラックも完成させないと。

170101_rail_truck_WIP.jpg 
こいつ。あと窓セル付けて後ろの荷物の整理すれば終わりなんですがまだ手付かず。ほぼ終わってますけど。

というわけで今年も何よろしくお願いいたします。
シーユー!

スポンサーサイト

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://grotz.blog.fc2.com/tb.php/162-c6e782b4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

2017年1月進捗&近況などなど «  | BLOG TOP |  » 客車進捗(正真正銘今年最後のエントリでございますw)

プロフィール

リベットおじさん

Author:リベットおじさん
雑食モデラーのアラフィフおじさんです。小さい模型が好きです。ここ数年間、動く模型に目覚めて9mmゲージの動力を使った鉄道模型の様なものを作ってます。ですが鉄道模型も鉄道も詳しくないです(´Д` )

counter

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (15)
GWキット (3)
独り言 (41)
模型 (9)
鉄道模型 (83)
イベント (16)
進捗&近況 (14)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する