2017-09

2017年1月進捗&近況などなど

おはようございます。

さっきゴミ出ししてきたんすけど寒い、というか風がストロング&コールドです。
気温は7℃らしいんですが体感気温はかなり低め。
体調管理に気をつけたいポンコツでございます。

そういえば年始早々愛機のMacBookProが逝ってしまわれました(たぶん)。
朝方動画観ながらウトウトしてたら急に「ガタン!ピピピピピピピピピピっ」と異音とともに画面が真っ白に。再起動したけど画面には細い線が横にビッシリ。しかも立ち上がらない。
ちょっと前からなんか遅いなぁなんて感じてはいたんですが、別れは唐突に。
実は内蔵HDDがすでにヤられてましてTIME MACHINEから外付HDDへシステムを移動してそこから起動してたんです。今回はシステムというよりはハードウェアが起因のトラブルかと。
おっさんは若者と違ってPCが無いと死んでしまうかもしれない人種なので新しくiMacを購入しました。新年早々出費が痛い。

170109_imac.jpg 
到着直後のiMacさん。早速システムの転送中。
しかしキーボードが小さい、と思ったんですがテンキーが無いのね。
写真ではケーブル繋いでますがなんとワイヤレス(マウスも)!
凄いなぁとか思ってたんですがキーボードもマウスも充電しないと使えない。えーだったら有線でいいのに(´・ω・`)
まぁでも快適です、今はw

このシステム転送は最後まで見送りたいところでしたがお出かけの約束がありましてこれはもう放置しててもいいかなと思いお出かけしてきました。

170109_paperpool.jpg 
祐天寺にある「PAPER POOL」さん。前にも一度訪れたことがあるギャラリーと暗室を併設しているカフェ&バーです。このカフェで開催されている『眞﨑弘海写真展『芭石鉄道2003』~撮り鉄たちの桃源郷~』を見に行きました。芭石鉄道はナローゲージ(2.6ft)の炭鉱鉄道兼生活鉄路ということで最近は観光客も増えてきているとのこと。鉄道写真もさることながらここに住む人たちの写真がすごく素敵です。1/19まで開催してますので是非。

で、その後は恒例の飲み会。

170109_kanpai_yeah.jpg 
乾杯イエーイ!
場所はPAPERPOOL近くの「筑前屋」さん。焼きトン・焼き鳥のお店です。この前はK兄さんと先にここで飲んでからPAPERPOOLへ行ったのですがその時に気づかなかったメニューが。その名も「デカ盛り唐揚げ」!それと「デカ盛りポテトフライ」!

170109_dekamori_karaage.jpg 
左がデカ盛りポテトフライ、センターがデカ盛り唐揚げ。この量はツマミにしては多いw でも美味しかったですよ。

と、散々飲み食いして散会と相成りました。みなさまお疲れ様でした!

で、ここからは製作中の進捗です。

全体にはこんな感じに。

170109_diorama_WIP01.jpg 
ベースはほぼ完成。で、ストラクチャに取り掛かりました。作っているのは倉庫と管制塔の基部になるトンネルです。あ、後プラットホーム。手付かずが倉庫の後ろに立てる事務所的建築物です。

倉庫は中が丸見えなので何か作らないとと思い棚的なものを作りました。

170109_diorama_structure_WIP.jpg 
柱と梁、そして荷物を置く棚。前に作ったフォークリフトを置いて見ました。なんかスケールがおかしいですが(・ε・)キニシナイ!!
そしてプラットホームから事務所に行くための階段も。

170109_diorama_structure_WIP2.jpg 
まだ整形前です。1mmプラ板の積層です。手前は簡易的な踏切です。「止まれ見よ」を直球訳で手描きしました。

今作ってるストラクチャは全てタミヤの1mmプラ板で作ってます。倉庫の屋根はエバグリのw2mm×h1mmプラ棒を屋根のRに合わせて接着します。隙間はパテで埋めます。

ストラクチャはこんなもん。あと客車はこんな感じになりました。

170109_passengercar_WIP.jpg 
かわいい(自画自賛)てか前の扉開かないじゃんw 後から気づきましたw

後は窓セルつけて完成です。あ、座席も作ったんですが寸法採り間違って入らなかったので未接着です(´・ω・`)

ちょうどベースの線路のサビ表現用の塗料作って余ったんで製作中の車両たちに軽くウェザリングしました。

170109_wheathering.jpg 
微妙すぎてわかりづらいw
残りの作業はタンク車の後ろの看板の描き文字、客車・貨車・タンク車のボディーと台車との接着です。

と、今回もだいぶ長くなってしまいました。短くまとめたいのですがそういうのが苦手でw
会社でも報告書の類は長めになってしまい上長に注意されることもしばしばですw

では!
チャオ!

スポンサーサイト

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://grotz.blog.fc2.com/tb.php/163-97a6cd88
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

1月中旬進捗などなど «  | BLOG TOP |  » あけましておめでとうございます!

プロフィール

リベットおじさん

Author:リベットおじさん
雑食モデラーのアラフィフおじさんです。小さい模型が好きです。ここ数年間、動く模型に目覚めて9mmゲージの動力を使った鉄道模型の様なものを作ってます。ですが鉄道模型も鉄道も詳しくないです(´Д` )

counter

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (22)
GWキット (3)
独り言 (44)
模型 (9)
鉄道模型 (83)
イベント (17)
進捗&近況 (19)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する