2017-08

1月中旬進捗などなど

おはようございます!

先週のエントリ冒頭で「健康管理ちゃんとしようね!」とほざいた途端に風邪をひいたポンコツですw
なんやねん、自分w

と、モチベーションはあったものの全く進まなかった週でしたな。
そのかわり週末は体調も戻ってきたのでガッツリ作業しようと思ったら1mmプラ角棒の在庫を切らしてしまい昨日お散歩がてらバスに乗って某ヤマダ電機のガンプラコーナーに行きました。と、ところがタミヤの1mmプラ角棒がない。というかタミヤ製のプラ資材が一切ない。エヴァーグリーンのプラ材はおいてあるくせに。なんで某ヤマダ電機かというと先週iMac買ったんでポイントがたっぷり入ったのでそれで購入しようという目論見。で、店員に「タミヤのプラ材は置かないんですか?」って聞きましたところ「置きません!」ときっぱり。なんでもプラ板やプラ棒などの資材関係は全く売れないとのこと。エヴァーグリーンは前のコーナー(以前はプラモデルのフロアがあってそこに嬉し涙がちょちょぎれるほどプラ資材が売ってた。今のガンプラフロアも別にあった。売場縮小で統合、という名のプラモデルフロアの廃止)の売れ残りだそうな。今後は補充もしないと。ガンプラモデラーよ、プラ材たくさん買っていろんな改造しろよ、プラ工作面白いぞ(T^T)。
で、気を取り直して今度は東急ハンズに。DIYコーナーにあるのですがなぜか1mm角棒のみ売り切れ。なんでやねん。最終的にさかつうさんまで足を伸ばして購入してきました。ついでにエヴァーグリーンのプラ材も補充しときました。儂は優しいのでそれぞれ1pkgのみ残してまとめ買いしました。やさしいやろ?
さかつうさんは皆さんもご存知ジオラマの部材専門店です。いつもさかつうさんに行くと余計なものを買ってしまうあるある事案が起こるのですが今回も起こってしまいましたwまぁ今作成中のジオラマに使えるからいいんですが、プラ材買いに行っただけなのに7,000円近く散財してしまいました。さかつうさんは財布にやさしくないのでした(´・ω・`)

と、くだらない話はこのくらいにしておいて今週の進捗です。
先週から手をつけ始めたストラクチャで前回のエントリでは工作用紙のモックアップ状態でした事務所的な建物を進めました。

170115_structure_WIP.jpg 
こんな感じです。1mmのプラ角棒は窓に使うためにどうしても必要だったのです。
しかし1mmプラ板の窓抜きは面倒だす(´・ω・`) 絶対に歪む。性格が歪んでるからっすか?
実は一回大失敗してます。写真の奥にチラッと写ってますが正面を丸々やり直してます。寸法を勘違いしててなぜか4階建になってしまいました。OO9のフィギュア置いてみたらおじさんの頭の上すぐに天井が来るというスタイルw 何と勘違いしてたのかは定かではない。

話は変わりますが、前からYouTubeでチャンネル登録している「SWR Eisenbahn-Romantik Channel」が気に入ってます。ドイツの鉄道ファン向けの番組で当然ドイツ語なんで何を喋ってるかわかんないんですが鉄道模型の回は結構好きで何度も観てます。
この番組の司会をしているHagen von Ortloffさんが番組の最後に「トゥーッス」って言ってるのがなんなのか気になるおじさんでした。

ではトゥーッス!
スポンサーサイト

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://grotz.blog.fc2.com/tb.php/164-7c93b2e7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

1月下旬進捗状況などなど «  | BLOG TOP |  » 2017年1月進捗&近況などなど

プロフィール

リベットおじさん

Author:リベットおじさん
雑食モデラーのアラフィフおじさんです。小さい模型が好きです。ここ数年間、動く模型に目覚めて9mmゲージの動力を使った鉄道模型の様なものを作ってます。ですが鉄道模型も鉄道も詳しくないです(´Д` )

counter

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (22)
GWキット (3)
独り言 (44)
模型 (9)
鉄道模型 (83)
イベント (17)
進捗&近況 (15)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する