2017-11

1月下旬進捗状況などなど

こんばんは!

先週はダラダラしてブログの更新をサボっただらしないおっさんです(´・ω・`)

実は今あんまりやる気が起きてないんす。
なので今晩もイマイチ作業する気が起きないのでブログ更新しましたということですわ。

まぁそんな中ですが全く手をつけてない訳ではないので進捗状況をご報告いたします。

まず事務所的な建物はこんな感じになりました。

170127_warehouse_office_WIP.jpg 
塗装しましたヨ。
ベースはTAMIYAアクリルのデザートイエローをまばらにエアブラシで吹きました。そのあとターナーのアクリルガッシュで窓枠などの塗り分けしてMr.HOBBYのMr.ウェザリングカラーのステインブラウンで調子づけ。手前の建物の裏側が妙にまばらになっているのは色々木っぽい塗装を試したからです。まばらな部分は表からは見えないので良しなのです。
あとは裏側から窓ガラスの接着と本体の組み立て、出窓の取り付けと屋根の作成です。もう少しだネ。

倉庫はこんな感じにしようかなと。

170127_warehouse_WIP.jpg 
荷物いっぱい\(^o^)/
置いてあるのはプライザーの1/87の荷物のキットとパレットのキットです。キットといってもスプルーから切り離すだけですがね。ちなみに反対側もあるんす。写真撮り忘れた。
この荷物のパーツの表面処理と塗装が憂鬱な理由の一つですw しかも荷物は後から棚に載せられないので倉庫の内部の塗装後、塗装済みの荷物を棚に接着してから反対側の壁の接着と屋根の取り付けというなかなか面倒でイレギュラーな工程が待ち構えてます(´・ω・`)

あとはといえばワールド工芸さんのプラシリーズ「銚子電鉄デキ3」のキットが再販予約が始まったので予約しておこうと(初回は買い忘れてたw)カートにポチッと入れて購入手続きしたところ確認メールがきてすぐに発送しますとのこと。あれ?予約中じゃないのかなぁと思いつつ購入し商品到着。普通に組み立て用と動力失敬系の2セット購入しました。デキ3は軸距が8mmと私が知る中で一番短いです。ゲージより短いw で、マジマジと見てたらちょっと変な欲望が出てきてこんなことになりましたw

170127_worldkougei_pladeki3_powerunit.jpg 
客車のボディーをちょこっと載っけてみたところ、おおー!なんか雰囲気いいぞぉぉぉぉー。フロントにボンネットつければそのまま単端っぽくなるじゃないかと一人で朝から大興奮w(今朝の出勤前に写真撮ったw)問題は軸受けとかが8mmのがないので自作しかないということ。もしくはこのキットのを使うという手もありんす。似合えばいいなぁ。

あとね、頑張ればトーマさんの運材台車とかアールクラフトさんのなべトロ台車にもはめられる気がする。そうすれば現在絶賛保留中の単端とかがツガーの動力使わなくても走らせることができそうで若干興奮してきたw もう何個か買っとこうかなぁ。

ちょうど次のジオラマのアイディアで使えそうなのでこの路線で行こうかと。ちなみに次のアイディアはこんな感じです。

170127_next_plan.jpg 
ロケット発射台とミニエンドレスです。今置いてあるのが杉山模型さんの2tバルカン with 栗島堂フィギュアです。写真じゃ見えないけどw バルカンかわいいよバルカンw

こんな感じで発射台を中心に円形(楕円かも)のレール敷いてジオラマ作りたいななどと。ロケットはチェコのSpecialArmourの1/72 V2ロケット試作型です。WW2時、ドイツ軍が開発した報復兵器でICBMの原型とか言われてますね。(ウロ覚えw)昔に購入したのですが(模型ですよw)引っ越しした時に処分したと思ってちょうど再販かかったんで購入してから他の探し物してたら、一部組み立て済みのコヤツが出てきた(´・ω・`)。そういえば昔KORAっていうメーカーからV2ロケットのキャリアとそれを牽くJUNGのGL(?!)がセットになったキットがあって欲しかったんだけどネットできっと状態の写真見たら買わなくてよかったって思いましたw(リンク先の画像にきキット状態の写真ありw) 現在はTAKOMというメーカーから1/35が発売されてます(デカいw)。Dragonも発売してたんだよなぁ。何気に人気あるなぁ、報復兵器。

さて、今週も終わり楽しい(?!)週末がやってまいりました。明日は午後からお出かけ(呑み)。午前中はヤル気スイッチが入ってくれれば早朝モデリングしたいっすなぁ。

では!トゥーッス!
スポンサーサイト

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://grotz.blog.fc2.com/tb.php/165-273eedd6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

2月初旬の進捗などなど «  | BLOG TOP |  » 1月中旬進捗などなど

プロフィール

リベットおじさん

Author:リベットおじさん
雑食モデラーのアラフィフおじさんです。小さい模型が好きです。ここ数年間、動く模型に目覚めて9mmゲージの動力を使った鉄道模型の様なものを作ってます。ですが鉄道模型も鉄道も詳しくないです(´Д` )

counter

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (27)
GWキット (3)
独り言 (44)
模型 (9)
鉄道模型 (83)
イベント (18)
進捗&近況 (22)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する