2017-10

2月初旬の進捗などなど

おはようございます!

寒いすなぁ、さすが冬だゼ。
ただ日中は暖かいですな。生粋のミートテッカーには会社に着ていく服のチョイスが悩ましいです。

最近、とても疲れやすくてやはり歳には敵わないのかと痛感している次第です。昨日も早く帰れたので作業しようと考えていたのですが家に着いてから「まぁ休みだしいいか、ヘトヘトだし」的な甘えにより作業キャンセル、晩酌ゴーということで22時前には就寝してしまいました。ジジィw

ということで模型の進捗など。

ナウオンメイキングのジオラマでですが面倒な倉庫の備品は後回しにしてトンネルの上に設置する管制塔に手をつけ始めました。一回やり直してるんですがねw 根性がひん曲がってるせいなのかせっかちゆえの結果なのかはわかりませんが最初に組んだ管制塔の基部は歪んで接着されてしまったのでもう一回作り直し。あとは斜めになる大きな窓と屋根を組んで仮止めし、基本塗装しました。

170204_control_tower_WIP.jpg 
管制塔は派手じゃないと視認性が悪くなる&赤と白の市松模様の画像を見たことがある様な気がして(今ググったらこんな管制塔はなかったっす(´・ω・`) まぁいいかw 思い込みは怖いw)気づいたらこんな塗装になってました(꒪ω꒪) 窓にはまだガラスをはめ込んでません。窓枠は0.5mmプラ板切り出しで窓ガラスは0.4mmの透明プラ板を使います。これで強度が増すというわけです。基部と屋根は1mmプラ板で。塗装はターナーのアクリルガッシュです。この写真では見にくいですがベースにサフ噴いてそのあと600番のペーパーでサフがまだらになる様にヤスってプラの下地を出しましたその上からアクリルガッシュを薄く何度か重ね塗りしてコンクリートっぽい風合いを出して見ました、うまくいってないけどw
あ、関係ないけど扱ってるジャンルによってサーフェイサーの略語がちがうんすな。俺氏弟(模型もやってるけどバイクとか車の改造してる)は「サフェ」って略してた。儂は昔から「サフ」と略してました。

170204_control_tower_door_WIP.jpg 
こんな感じ。この上からウェザリングするのでもうちょっと見栄えが良くなる予定です、あくまでも予定ですよw
で、管制塔に入るためのドアがないことに気づき急遽作りました。このおかげで階段的なものを作らないとまずいことにw さすがノープラン、こういう追加工作は日常茶飯事なので気にしませんw
あと管制塔は窓が大きくて中身が丸見えなのでコンソールパネルみたいなものも作らないとね。

これが終わったら事務所の屋根とか面倒な倉庫の備品に着手ですな。あー車両作りたいw

作業的な進捗はこんな感じです。
あとは作業に若干関係ある話を。先日MAcBookProが逝去され新たにiMacを購入しましたが、このiMacにプリインストールされているシステムが10.12(sierra)で今まで使ってたAdobe IllustratorCS5が起動しなくなってしまい難儀してました。で、ネットで調べたら裏技的な方法で起動させる方法があってちょっと試して見ました。(自己責任ですゾ)要は新しいOSからJava6のサポートをしなくなってそのために起動しないのです。なのでシステム内にJaveが入ってると勘違いさせればいいとのことで面倒(システム内にフォルダを作るだけなんですがファインダではできないのでターミナルでコマンド打ちします)でしたがうまく起動しました。やり方は各自ググる様に。もう一回書きますが自己責任ですお。

170204_AICS5_loaded.jpg 
これで設計が捗りまする。とはいってもただ単にイメージを掴むために作図するだけなんで型紙とかには使いません。ちなみにデスクトップはネットで拾ったA-1スカイレイダーの写真です。/(^o^)\カッケーw

あとはお金がないのについ買ってしまいました。

170204_buying_models.jpg 
ハセガワの1/72スケール自走臼砲カールと列車砲K5(E)です。新製品っぽいですがだいぶ前のキットです。(高校生の時に模型屋で見かけたから32年くらい前)旧キットにフィギュアを新たに同梱した再販品ですな。レオポルドは車輪を16.5mmに改軌してOOスケールとして作ろうかなぁとか思ってます。

とこんな感じでした。

今日は晴れるらしいので洗濯してちょっと掃除して管制塔の続きでもしますかな。

では、トゥーッス!
スポンサーサイト

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://grotz.blog.fc2.com/tb.php/166-3303ad8b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

2月中旬進捗などなど «  | BLOG TOP |  » 1月下旬進捗状況などなど

プロフィール

リベットおじさん

Author:リベットおじさん
雑食モデラーのアラフィフおじさんです。小さい模型が好きです。ここ数年間、動く模型に目覚めて9mmゲージの動力を使った鉄道模型の様なものを作ってます。ですが鉄道模型も鉄道も詳しくないです(´Д` )

counter

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (25)
GWキット (3)
独り言 (44)
模型 (9)
鉄道模型 (83)
イベント (18)
進捗&近況 (20)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する