2017-06

2月下旬の進捗などなど その2

おはようございます!

閑職な我が職場のチーム(儂一人という噂もw)にも期末の忙しウェーブ到来してきました。毎日なぜか忙しい(´・ω・`)
なぜ重なって動くのだろう・・・。会社に入っていつも思ってるけど答えが見出せないおっさんです。

まぁ忙しいことはいい事みたいなので(儂はそうは思わないけど、心を亡くすって書いて「忙」じゃないすか?心は無くしたくないですよね?)一生懸命仕事してます。そのせいで帰宅後の作業がいつにも増して進まない(´・ω・`)
そういえば先々日はプレミアムフライデーという「早く帰ってお金使って経済回そう!キャンペーン」ですが皆様はちゃんと早く帰れましたか?あれ事前のアンケートで「早く帰って家でのんびり」が上位だったみたいですな。意味ないじゃんw でもプレミアムフライデー効果を狙ったお店なんかが新たなサービスを始めていますな。足湯につかりながら地ビール飲むとか。いいなぁ
で、おっさんは外出やら急な仕事やらでいつもと変わらない金曜日でした。あれってサービス業や製造業、建築関係なんかは難しいっすよね、現場も営業も。なんで月末の週末にそんな余裕あんだよ(`・ω・´)って。忙しさ大膨張な時じゃんね。でもいずれ弊社にも定着することを願っています、職場限定とかで。でもリベットおじさんは売り上げ低いから無しねってのは無しでw

全然関係ないですが、昨日洗濯物を取り込もうとベランダに出たらお空の雲がすごいことになってたので速攻スマホ持ってきてパチリ。

170226_awesome_cloud.jpg 
なんかすごくないっすか。雪の山脈のような。
で、見てたらなんとなくこんなのを思い出しました。

170226_awesome_cloud_paramount.jpg 
サクッと作ってみましたw(朝から何してんだ儂はw)

というわけで今週の進捗などでございます。

気分転換に始めたミニミニジオラマですが謎の小屋を建てるべくプラ板からシコシコ作ってました。で、ただ建物があるだけだとさみしい感じがしたので桟橋なども作りました。ちょっとフィギュア載っけてみました。

170226_diorama.jpg 
白いのがプライザーのHOスケールでホワイトメタルのが栗島さんのウテシです。なんかヒソヒソ話してる船長と港湾作業員の後ろで「サボってないで仕事しろヨ!」的な^^

で、基本塗装が終わりました。

170226_miniminipike_WIP.jpg 
ベースの水面も塗り直しで艶出し剤を塗布して水表現してます。すげー青いw 土台の文字は意味がわからなかったんで消しました。謎の小屋はグレー塗装して差し色として黄色と赤を入れました。そしてなぜか煙突もつけてみました。左端に写ってるのがこの建物用の看板です。建物の土台と桟橋は木製という設定にしたので木っぽく塗装。船はまだ彩色決めてないですのでとりあえずアクリルガッシュの白で筆塗装。
問題はこのパイクに走らせられる車両が今の所ないということです。前回のエントリで二軸駆動じゃないと無理っぽいとしましたが二軸駆動の車両で空いてるのが赤いレールトラックのみですが結構大きいので建物配置すると引っかかって走れません。ですので新たに車両を作りたいと思います。なんとなくのプランは頭にあるので落ち着いたら作り始めようと思ってます。

このジオラマの基本塗装するときに珍しくハンドピース使ってサフ吹きしました。缶サフだと吹きすぎちゃうんですよね。いつになっても慣れないです、缶スプレーは。ハンドピースでサフ吹くとハンドピースが目詰まりしやすいんで早速分解掃除。

170226_airbrush_washing.jpg 
タッパーにガイアノーツのツールウォッシュを入れてその中にバラしたハンドピースをドボン。一晩放置してそのあとはツーツウォッシュを洗い流して再組み立て。これが面倒なのでハンドピースでのサフ吹きはしたくないんですよね。今回はそろそろ分解掃除しないとイカん時期だったのでついでにと。
儂の作る模型は基本小さいのでハンドピース使ってもそれほど多くの塗料を拭かないので使用後の掃除さえしっかりしてれば滅多に目詰まりしないんですがさすがに半年経つと不具合がおきてきますので掃除した所存でございます。使ったツールウォッシュは廃液入れに入れて大まかな掃除用でとっときます。エアブラシ用のシンナーも余ったやつは廃液入れ(ツールウォッシュ用とは分けてあります)に貯めてます。

と、こんな感じの土曜日でした。ところで本日は霊界が行われるので何か持って行こうと思ったのですが持ってけそうなものがない!そう気付いたのが昨晩。何も持ってかなくていいかなぁとの思ったんですが一応ささっと作れそうなものを作ってます。

170226_minipike_WIP.jpg 
市販の木製コースターにスタジオ車輪人さんのコインという曲げ済みのレールを引きバラストをボンド液で固着、真ん中に小屋を配置というあっさり構成。小屋はおなじみのやつで看板を「PIER(桟橋)」から「BEER(麦酒屑w)」と書き換えました。あとは小屋の土台とレールの塗装のみなのでなんとか間に合うでしょうw レールが真ん中にないのは特に意味なくて開いたところに侘び寂びを感じて欲しいですwww 本当は時間がもっとあれば草とか置きたかったんですが・・・。昨日の朝気付いてればできたのにオレのバカバカバカw
霊界後は晩酌の友として置いとこうと思ってます。

というわけで今週の進捗などでした。
いっつもくだらない駄文にお付き合いくださりありがとうございます。

それでは、トゥーッス!
スポンサーサイト

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://grotz.blog.fc2.com/tb.php/169-261286ba
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

スワップミート同窓会に行ってきました。 «  | BLOG TOP |  » 2月下旬の進捗などなど

プロフィール

リベットおじさん

Author:リベットおじさん
雑食モデラーのアラフィフおじさんです。小さい模型が好きです。ここ数年間、動く模型に目覚めて9mmゲージの動力を使った鉄道模型の様なものを作ってます。ですが鉄道模型も鉄道も詳しくないです(´Д` )

counter

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (19)
GWキット (3)
独り言 (41)
模型 (9)
鉄道模型 (83)
イベント (16)
進捗&近況 (14)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する