2017-08

5月下旬の進捗などなど

おはようございます!

何を書こうか迷って痴漢冤罪や怪文書、眞子様のことを途中まで書いたところで「自分のブログっぽくないな」と消してしまったおっさんです。

前回のエントリの最後にネコの話しましたが、おっさんの朝の楽しみで自宅から最寄り駅に着くまでにノラネコと何匹遭遇できるかというのがあります。ノラネコなので勝手に名前つけて毎日キョロキョロして探してますw 名前はカレー(茶色)とライス(白)、キジトラA・B、漆黒(黒)で発見できてるのがこの5匹です。(あと数匹いるのですがどんなんか忘れたw)カレーとライスはどうやら夫婦のようです。二匹くっついて丸まって寝てるところが地面にカレーライスを直においてある風に見えたのでそう名づけましたw 写真撮っておけばよかったなぁ(´・ω・`)

ちなみに指パッチンしたネコは最寄駅の違う出口のノラネコです。

超個人的な話はこのくらいにして今週のいろいろですw

ツイッターなんかでごく一部の間で盛り上がってた本を買いました。

170521_kushironemuro.jpg 
「釧路・根室の簡易軌道」という本です。最初に見かけた時に釧路市立博物館からの購入しかできなくてしかも定額小為替でという一昔前の同人誌か?とw でもちょっと読んで見たいし何より価格が安いので、外出ついでに定額小為替買って注文しようかなぁと思ってたところに書泉で取り扱い開始を知り速攻ネット購入しました。まだパラパラとしか見てないのですが結構ボリューミーです。
ちっこく写ってるのはシーライオン工房さんの6.5mm動力キット(軸間12mm)です。買いそびれてたのですが少量入荷でナローガレージさんで購入。同じ日に配達されました。

あと昨日鉄道模型趣味とRMモデルズが着弾しました。まだ見てないけど。

工作の方ですが海パイクのベースに一手間加えようと思い地味〜な作業をしてました。

170521_seapike_base.jpg 
東急ハンズでネジ買いに行った時に偶然見つけたフックとシャックルです。ちいせぇw
これをベースに取り付ければ「海の小物感」が増す気がしてつけましたw
実物はステンレス製でピカピカしてましたがサビ塗装しました。ミッチャクロン→タミヤスーパーサフェーサー→溶きパテ→NATOブラウンで塗装→半ツヤコート→ウェザリングカラー黒でウォッシング→つや消しクリアでコートと何気に面倒な工程踏んでます。取り付けネジとシャックルのネジ部分はこれからサビ塗装します。

で、全体の画像です。(変わり映えしないけどw)

170521_seapike.jpg 
コントローラのノブも完成しました。何度かパテ埋め+サフ吹き+整形して最後にモデルカステンの履帯色で塗装しました。複葉機は2mmの透明プラ棒では車両がひっかかてしまうので1.5mmの塩ビパイプに0.8mmのピアノ線通して固定しました。ギリギリ車両が通過できるようになりました。
海パイクは細かな修正が終われば完成です。

新たにジオラマを構想中です。とりあえずOn18で行こうと考えてます。車両製作も着手しましたが写真はまだしょぼいんで次回ということで^^

では!
トゥーッス!

スポンサーサイト

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://grotz.blog.fc2.com/tb.php/181-7b3b1d14
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

5月下旬の進捗などなど その2 «  | BLOG TOP |  » 5月中旬の進捗などなど

プロフィール

リベットおじさん

Author:リベットおじさん
雑食モデラーのアラフィフおじさんです。小さい模型が好きです。ここ数年間、動く模型に目覚めて9mmゲージの動力を使った鉄道模型の様なものを作ってます。ですが鉄道模型も鉄道も詳しくないです(´Д` )

counter

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (22)
GWキット (3)
独り言 (44)
模型 (9)
鉄道模型 (83)
イベント (17)
進捗&近況 (15)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する