2017-10

6月最初の進捗などなど

おはようございます!

暑いのに外出続きでヘロヘロのおっさんです。

なぜか暑くなると外出が多くなるんですよね。ナンデダ(´・ω・`)
今週は横浜に2回も行きましたよ。会社からたっぷり1時間。横浜から自宅までも同じくたっぷり1時間。これで忙しいと会社に戻るのですがちょっと暇でよかっただすw
お遊びで行くなら楽しげなのですがお仕事で行くので非常に複雑な気持ちでした。
特に昨日(金曜日)は浮かれポンチな若者たちを尻目に汗水垂らして働いてましたorz
関係ないんですが横浜ってフェラーリ多くないっすか?3回くらい見かけましたよ。イタリアなのか横浜はw

と、仕事の愚痴はこれぐらいにして今週の進捗ですわ。

On18(のつもり)で作り始めた無火機関車ですがこんな感じになりました。

170603_fireless_loco_WIP01.jpg 
エンドビームやらキャブやらシコシコ作ってました。今回屋根はプラ板を曲げて作りました。実はこの作業が苦手でちゃんと丸まった試しがないんですよ。でもとある素敵なモデラーA氏のブログでプラ板の曲げ方を見て同じようにしたらうまく行きました^^ 冷やすのねw これって常識っすかw おっさんお湯で曲げ癖つけても冷やしてなかったんでガッツリ元に近いくらい戻ってしまい「なんでやねんプンスカ!」とか思ってたのですが冷やしたらカチッとw
とても勉強になりました。

170603_fireless_loco_WIP02.jpg 
横から。フィギュアは1/48タミヤMMシリーズからケッテンクラートのドライバをメインにいろいろなところから腕持ってきました。(使ったのは2本ですがw)頭もヘルメットや帽子かぶってないやつみつくろいました。しかしまだまだダメですな。目標はキャブ後ろの窓から肘出して運転してるポーズです。右手はもう少し下に下げてなにかレバー的なものを持たせようと。(ちんこじゃないヨ)

170603_fireless_loco_WIP03.jpg 
ウテシの顔がちらっと前窓から見えるのっていいですな。

170603_fireless_loco_WIP04.jpg 
後ろから。肘がニョキッと。

今回フィギュアになぜ拘るかといいますとフィギュアがあることで車両の小ささを表現したいからなのです。あとはジオラマに置く車両(フォルクスワーゲンかティリー)でさらに機関車が小さく見えるようにしたいなと思ってます。1.5tクラスのトラック置くのも考えたんですがさすがにトラックだと逆にスケール感に違和感がありそうでやめました。

1/48はそこそこプラキットが出てるんでちょっと改造すればミリタリー感は拭えるのではないかと思っとります、はい。

話変わりますが鉄道模型って面白いですよね。スケールモデルとちがってスケール以外にゲージが関係してるところが。でもそれが新たな論争の火花になってもいますがw おっさんは基本フリースケールで車両作ってるんでそういう論争には全く関係ないからどうでも良いのですが^^

170603_WIP_models.jpg 
作りかけの車両ですが左がOn18(Sナローという噂もw)で右が1/35-9mmゲージ(呼称ないんですかね?)ですがどちらも9mmゲージです。大きさもあんまり変わらないけどフィギュアを配置すると大きさに変化が見られます。普通のスケールモデルにはない面白さです。こういうのも楽しい理由ですな。

と、こんな感じで一週間を過ごしとりましたとさ。

そういえば今日は飲み会だった(Fe成分120パーセントw)。実は来週も飲み会があります(Fe成分0パーセントw)。先週は霊界打ち上げでたこ焼きを豆炭にしてしまいましたがw 飲み会続きで大変ですが楽しいのでそれでよしとしますw ペーパープールの個展も8月か・・・。8月はJAMコンベンションもあるな。JMNAも軽便祭も控えてますな。鉄模おじさんの暑は夏いナ!

では!
トゥーッス!
スポンサーサイト

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://grotz.blog.fc2.com/tb.php/183-3dfb1686
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

6月上旬の進捗どなどな «  | BLOG TOP |  » 5月下旬の進捗などなど その2

プロフィール

リベットおじさん

Author:リベットおじさん
雑食モデラーのアラフィフおじさんです。小さい模型が好きです。ここ数年間、動く模型に目覚めて9mmゲージの動力を使った鉄道模型の様なものを作ってます。ですが鉄道模型も鉄道も詳しくないです(´Д` )

counter

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (25)
GWキット (3)
独り言 (44)
模型 (9)
鉄道模型 (83)
イベント (18)
進捗&近況 (20)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する