2017-07

7月初っ端進捗など

おはようございます!

やっとIQOS2.4の予約をしたおっさんです。
普通のタバコ吸ってますが家の壁が汚れてしまうのがちょっと嫌でキッチンの換気扇の下で吸ってますが、そうは言うても壁は汚れるもんです。なので部屋が汚れないと噂のIQOS導入決定です。家吸いのみの使用目的です。会社や呑みの時は普通のにしますんで二刀流ってことですな。届くのは未定なんですが予約した7-11で聞いたところ、最近入荷数が増えてきてるんで約束できないですが1ヶ月くらいだと思いますとのことでした。まぁ値段は高いんですがIQOSサイトで登録すると3,000円引きのクーポンがもらえるらしいので実質は8,000円くらいで購入できそうです。

と、ヤニカスのたわごとはこのぐらいにして。

進捗といっても相変わらず手は動かしてません、オホホホホ。
駄菓子菓子考えることはしておりま。
こんな感じの車両を作ろうかと。

170701_image.jpg 
拙い絵で申し訳ないw
ちなみに会社で暇な時に描きました。最近あんまり忙しくないんで落書きおじさんと化してますw
トラックのエンジンカバーからキャブまでを一つの車両として「トラクタヘッド」的な感じに。
一応9mmゲージで作ろっかなと思ってます。屋根の荷物は外せないっすなぁ。何の影響だかわかんないんですがゴチャッとしたのが好きです^^

あ、そうそう、そういえばこんなものを導入しました。

170701_zbrushcore_startup.jpg 
ZBrushCoreという2.5Dペイントソフトというよく分からないソフトですが簡単に言えば、デジタル粘土コネコネソフトです。このソフトはZBrushの機能縮小版でプロフェッシャナゥな機能を削ってデジタル造形に徹したものです。当然3Dプリンタで出力するためのファイル書き出し機能もあります。
このソフトはツイッターのTLでよく流れてくる(フィギュアの原型作成してる方を結構フォローしてるので)ので気になってたんですよ。
で、福井信明氏(@nobgame Pixologic公認のZBrushCoreインストラクターさん)のツイートでZBrushCoreで作った小さなジオラマがとっても可愛くてしかも3Dプリンタで出力した写真もあって、こういうの作りたいなぁと考えてたらいつのまにかポチってましたw
3Dプリンタも導入を考えたのですがやはりそれは高価なものなので今のところ思いとどまってます。
まぁ買おうと思ってた3Dプリンタは定価78,000円とそんなに高価ではないのですがなかなか踏ん切りがつかなくて(´・ω・`)
そのプリンタなんですが中国のメーカ「FLASH FORGE」の「FINDER」というものでFDM(熱溶融積層)タイプのプリンタなのですが結構綺麗に出力できるんですよね。ちなみに今だに悩んでますw(アマゾンで68,000くらいで残り一台!)

と、導入しただけではデータは作れないので前記の福井氏の動画を観ながら呑みながら勉強中。

170701_zbrush_movie.jpg 
左下にちっこく写ってるのがちいさなジオラマです。
でも呑みながらだと覚えられないですなw しかもMacは1台しかないので動画観ながら作業はできないw

この小さなジオラマは今あたしがメインの趣味としている訳のわからん車両がクルクルまわるジオラマ作成に使えるのではないかと、そんな動機で始めてみましたがうまくいくのやら・・・。ただソフトってのは弄らないと覚えないっすからね。
暇見つけていじってみようかなと思ってます。

あ、ヘンテコな造形もしてみたいっすなw(萌え系じゃないっすよ)
原型は3Dプリンタで出力してレジンorピューター複製で頒布もいいすなぁ。目指せ!人が寄り付かないワンフェスブースマスターw

このソフトは3DCADと違ってキッチリカッチリな造形は難しいので鉄道模型で車両やパーツを造形しようとしてる人には不向きだと思いますです。そういう人は3DCADを導入してくださいな。

ちょっと前に3DCADで作ってみた車両です。Rhinocerosっていう3DCADで作ったんですが前までMac版は評価版ってことで無料で使えたんですが正式版のリリースに伴い使用できまくなりました(´・ω・`)<買うと100,000円くらい・・・。ZBrushも100,000くらい・・・。

170701_plan.jpg 
こんな感じ。なんかどこかで見たことある形だなぁw
まだ3DCADもよくわかってないんで適当ですw

と、模型と離れてるような離れてないようなよくわからんことを始めてみましたがどうでしょうかね?

じゃね!
トゥーッス!
スポンサーサイト

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://grotz.blog.fc2.com/tb.php/187-f761f13f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

7月中旬(?)の進捗(してないけどw)などなど «  | BLOG TOP |  » 6月下旬のタワゴトなど

プロフィール

リベットおじさん

Author:リベットおじさん
雑食モデラーのアラフィフおじさんです。小さい模型が好きです。ここ数年間、動く模型に目覚めて9mmゲージの動力を使った鉄道模型の様なものを作ってます。ですが鉄道模型も鉄道も詳しくないです(´Д` )

counter

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (21)
GWキット (3)
独り言 (43)
模型 (9)
鉄道模型 (83)
イベント (16)
進捗&近況 (14)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する