2017-11

7月中旬(?)の進捗(してないけどw)などなど

こんばんは!

すっかりヤル気がないというより手を動かすのが億劫になってるおじさんです。しかもヨッパw

まぁどうしたことでしょう、本当にすっかり手を動かさなくなってしまいました。モデラー終了なのか?と思わせるほどの興味の乖離っていうんですかね。困ったもんですな(←超他人事w)

おっさんが作るの個人的な妄想によるモノなので作りたいモノがないと本当に手が動かないのです。プラ板切り出すの面倒だしw

そういえばおっさんは昔、下世話なまんがのミニコミ(同人誌?)を作りたくてワープロ機やMac(LC520 本当はカラークラシック2が欲しかったw)を買ったドアホウなのですが、ミニコミっていいですな。おっさんは新宿の「まんがの森」でいやらしい漫画や妖しい同人誌を買ってからの帰りに「模索舎」に通ってたクソ變体野郎なのですが、あの商業誌にないクッサい紙面づくりが大好きで変なミニコミも買ってました。(ジャンルはバラバラ)

で、この間(といっても今年の初めですが)模型クラブの飲み会(UDNKI)があってその時に「鉄道模型と素人雑誌 犬走志ん」を見せて戴いたのですがなんか自分が持ってたミニコミに対する気持ちを思い出し非常に懐かしさを感じました。その「犬走志ん」発行に携わっていた人がいてまぁ色々話を聞かせてもらったのですがヨッパなので内容の大半は失念しました(すんません諜邪●さま)。

最近仕事でお客様の所に行った時になんと近所に模索舎があって(周りの景色がだいぶ変わってすぐに気づかなかった)懐かしいあのころの記憶がちょっとだけ蘇りました。
最近はネットでも簡単にミニコミが購入できるようになってて時の流れを感じてしまいます。
模索舎のウェブを見ながらふと思い出したのが「犬走志ん」のことです。飲み会の時に見せてもらったあの「犬走志ん」が読みたくなって仕事中なのにもかかわらず色々と検索した所、発行してると思わしき鉄道模型店を発見して恐る恐るメールを。「まだ購入できるのなら買いたいですどうですかね?」といったいった内容。しばらくすると店主からメール。「4号5号は在庫ありです買いますかぃ?」と。そこは当然「買います買います買わせてください」と返信。で、今日無事到着しました。酔ってるんであんまりちゃんと読んでないんですが誌面の雰囲気が非常に懐かしくてちょっぴりおセンチな気分になりました。対談形式の鉄道系同人誌レビュー見てると昔の「ファンロード」や「OUT」、「コミックボックス」を彷彿とさせますな。(ちなみに儂はローディストでしたw)

170710_inubashiri_shin.jpg 
未使用ですお!(多分)

もっとこういうムーブメントがあってもいい気がしますがどうっすかね?
儂が知らんだけかもしれないけど(´・ω・`)
NゲージでもHOゲージでもGn15でもファンが作るミニコミって(内容はどうであれ)いいことだと思います。そういう元気があったほうがなにかといいんじゃないかと思います。(表現方法としてね)
作ったり走らせるだけが鉄道模型じゃないと思うんすよ。(鉄道模型だけの話じゃないですがね)
商業誌が満足できないんだったら自分で作るっきゃナイトw
模型を作るための方法論なんかは多種多様ですんで商業誌にないモノを作るのもいいことだと思いますがね。
まぁ自分は鉄道や鉄道模型のことはよく知らないからそういうことはしないと思いますが^^

ウェブやブログで残す手もあるんですがやっぱり手にとって読みたいじゃないっすか。まぁこの辺がおっさんの思考なのだろうと思いますが^^

もともと今の会社に入った理由が「本を作ることに携わりたい」ということでしたがまぁ現場とお客様の裏側ってのはどんな世界でもグチャグチャでそんな思いが吹っ飛んでしまう現実がありまして・・・w しばらくは意気消沈してた訳ですよ。で、なぜか今の仕事は・・・まぁいいか、多くは語るまいw

今の時代は活字も写真もイラストも綺麗にできる印刷屋さんがあって羨ましいのですがそれはそれで楽しいし素敵なことだと思います。でも昔の写真のコピーやワープロで打った文字をを紙台紙にはっつけて版下にしてた時代のものもなかなかいいぞっていう話でしたw 完全なノスタルジーっすな。

まぁ内容が勝負の肝なんですがねw

酔っ払って書いてるんでおかしいところが多々あるでしょうがお許しを。
(明日朝見返してダメだったら削除しますw)

では!
じゃね!
トゥーッス!
スポンサーサイト

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://grotz.blog.fc2.com/tb.php/188-7123c3f7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

7月ももう半ば。ダラダラ駄文(´・ω・`) «  | BLOG TOP |  » 7月初っ端進捗など

プロフィール

リベットおじさん

Author:リベットおじさん
雑食モデラーのアラフィフおじさんです。小さい模型が好きです。ここ数年間、動く模型に目覚めて9mmゲージの動力を使った鉄道模型の様なものを作ってます。ですが鉄道模型も鉄道も詳しくないです(´Д` )

counter

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (27)
GWキット (3)
独り言 (44)
模型 (9)
鉄道模型 (83)
イベント (18)
進捗&近況 (22)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する