2017-11

第18回国際鉄道模型コンベンションに参加しました

こんちはっす!

おっさんです。

今年も参加しましたよ、JAMコン。
第18回国際鉄道模型コンベンション(JAMコンベンション)が去る8/18から8/20の3日間、東京ビッグサイトで開催されました。

170821_JAM_bigsight.jpg 

おっさんは金曜日が仕事だったので2日目からの参加です。

170821_JAM_NGJ.jpg 
いつものナローゲージジャンクションブースです。

170821_JAM_seapike.jpg 
おっさんの展示物「海パイク」です。これは今年の3月に開催された「第2回池袋鉄道模型芸術祭」に持って行ったのですが車両の不都合で全く走らず煮え湯を飲まされた経験がありそのリベンジとして以前よりパワーアップ(要するにゴチャゴチャ度アップw)して持って行きました。もう一つ簡単な運転台も持って行きましたがスペースの関係上車両のみの展示となりました。

手前の緑の車両が参加当日の朝完成したフェルトバーン風GLです。あとは池袋に持って行った小さな客車貨車なども添え物として持って行きました。

車両はとても調子よく参加した2日間、勝手に止まることもなく走り続けました。偉いぞ海10号!

と、自分の展示物はこのくらいにして気になったものをご紹介します。普通のレポートはいろんな方が報告すると思うので自分が「オッ」と思ったものだけです。


170821_JAM_akinori_motocompo.jpg 
akinori氏のpizza pikeの添え物として作られたモトコンポです。1/48スケール。本人曰く「ツイッターのRT・ファボ数が一番多かったw」とのこと。いつも思うんですがこう言うのをさらっと作っちゃうakinori氏に脱帽っす。仕上げもとても綺麗だし。

170821_JAM_komofre.jpg 
「けものフレンズ」のラッキービーストが運転(?)してます。ちゃんとKATOのコントローラーになってるのがかわいいです。

170821_JAM_morothehanmane_01.jpg 
M'sモロマネ unitedさんのHOナローレイアウト。この木でできた転車台が心惹かれました。写真はないですが機関庫の中もすごかったです。

170821_JAM_occhan.jpg 
私の作品の横に宮下さんのコロラドジオラマが!
これはNGJブースに展示してあったジオラマです。
宮下さん、あっちこっちに作品置いてあって搬入搬出大変だったろうなぁ。お疲れ様です。

と超偏りレビューでした。他にもたくさんいい車両やジオラマ・レイアウトありました。とてもいい刺激にもなりました。

で、2日目が終わりNGJ打ち上げをいつもの「akitsu」さんで。

170821_JAM_akitsu.jpg 
立ちっぱなしの後の一杯は身も心も洗われるようでした(←ただのノンベーなだけですがw)
集合写真(ノーカット)はakitsuさんのブログにありますので興味(?)がある方はググって見てくださいw

で、今回の物欲解消コーナーです。

170821_JAM_2nd_buy.jpg 
2日目の購入品です。
左から、ミニチュアファクトリーさんのレーザーカットストラクチャ「Saloon」、トーマさんのポーター(動力付き)、ころころ動力(G9mmとG6.5mm)、杉山模型さんのギア付き車輪と朝顔カプラー。

170821_JAM_3rd_buy.jpg 
3日目の購入品です。
上の方から、ミニチアファクトリーさんのレーザーカットストラクチャー「サボテン」、「給水塔」、「倉庫」。これは前日購入した「Saloon」がとてもいい出来だったので追加で購入。一番後ろがBassett-Lowkeのブリキ製貨車。32mmゲージだそうです。で、ミニトレインズのフラットカー、ドイツ軍用木製台車セット、ワールド工芸さんの貨車門、マンホールの蓋、IORI工房さんのねじ式連結器、可動式バッファー、百年列車1・2。あと写ってないですがアルモデルさんのOナローフェルトバーンタイプ小型DLとロッドセット。結構使っちゃいましたorz

3日目に出かける前にちょっと時間が空いたのでミニチュアファクトリーさんの「Saloon」を仮組みしてみました。

170821_JAM_MF_saloon.jpg 
手前のはミニトレインズのクラウスを置いてみました。クラウスは公称HOナローなのですがサイズ的にSナローではないかと言う疑惑もあります。なのでこのストラクチャーは大体1/87〜1/64位と言うことになりますな(←大雑把w)

あとBassett-Lowkeのブリキ製貨車。

170821_BassettLowke.jpg 
これはメディカルアートさんで購入したのですが一目惚れですw
実際はちゃんとした鉄道模型なのですがおっさんは小物入れもしくはこの上に小さいジオラマを・・・と妄想してますw

と、今年も終わりました。
次は軽便鉄道模型祭です。作ろうとしてるものは決まってますが作れるかどうか怪しいところですw
あと1ヶ月ちょっとです。頑張って作るゾっとw

あ、今日は夏季休暇消化でお休みです。計画的犯行w
残りまだあるんで来月取ろうと思います。

じゃね!
トゥーッス!



スポンサーサイト

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://grotz.blog.fc2.com/tb.php/193-076dacb9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

8月下旬のもろもろ «  | BLOG TOP |  » 8月中旬のいろいろ

プロフィール

リベットおじさん

Author:リベットおじさん
雑食モデラーのアラフィフおじさんです。小さい模型が好きです。ここ数年間、動く模型に目覚めて9mmゲージの動力を使った鉄道模型の様なものを作ってます。ですが鉄道模型も鉄道も詳しくないです(´Д` )

counter

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (27)
GWキット (3)
独り言 (44)
模型 (9)
鉄道模型 (83)
イベント (18)
進捗&近況 (22)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する