2017-09

9月初っ端のいろいろ

おはようございます!

おっさんでございやす。

今週はいきなり変なことが起こりましたね。

170902_Jalart.jpg 
出社前、着替えてリビングに戻ったらテレビの画面がこんなになってました。
ちょっとビビりましたよ。
こんな感じで戦争って始まるんかなぁ・・・模型作るとか言ってる場合じゃなくなるんだなぁとか思いながら「出社していいのかなぁ・・・東京って書いてないし・・・とりあえず家出よう、駅で電車動いてなかったら帰ろう」と。社畜乙(´・ω・`) 何事もなく電車動いてましたけど(´・ω・`)(´・ω・`)<チエッ

ツイッターのTLでJアラートがならなかったっていうツイートを散見しましたがこれって東京が入ってないから東京ではJアラート発令しなかっただけなんですかね?それともおっさんのアイポンの不具合?

と、なんかいやな話はこのくらいにして今週の進捗などです。

軽便祭に向けて「(蒸気以外の)ロッド駆動車両」と言うことで9mmゲージでの参戦は諦めてロッド付きのGn15で車両を作ってるわけですが色々妄想してもお人形がないとなんかスケール感が掴めないんで会社帰りに巣鴨へ。

170902_sugamo_st.jpg 
夜のSU★GA★MO( ˘ω˘ )

巣鴨のさかつうさんへと向かいました。さかつうさんは19時までの営業時間で間に合うかなぁと乗り換え案内確認したら超近いw 電車で15、6分くらい。自宅からは30分くらいかかるのでそんなイメージしてましたがえらい近いなぁとw 隙あらば会社帰りに寄りたおせますなw お財布死亡しちゃうけど(´・ω・`)
さかつうさんでGスケールのフィギュアを探してると塗装済みのがほとんどで未塗装が極端に少ない。探した感じでは2種しか。モジモジしてると坂本さんが近づいてきて「お探しのもの、お手伝いします」と。相変わらず優しいのう。で、Gスケールのフィギュア探してる旨を伝えると「プライザーの商品は今あまり在庫ないんすよ、紙箱からブリスターパックに変更中で今の在庫をなくそうとしてる」とのこと。あと「Gスケールはあんまり出ないんですかね?」と聞くと「そうっすねぇ・・・」とw ネットでググってもGスケールの鉄模やってますってのあんまり見ないしなぁ。
で、2種あるうちの立ってるおっさんがあるキットとスタイロフォームを購入し我が家へ向かいました。

色々考えてたのですがお人形がないせいでモヤモヤしてたのが一気に解決!
工作用紙でボンネットとキャブのバランス考えながら作り始めました。

170902_Gn15_WIP.jpg 
デカいデカいw
さすが1/22.5w
今のところのサイズはおおよそ車幅30mm、車長60mm、車高90mmの予定です。
床板は1mmのプラ板の2枚重ねで動力ユニット固定用に段差つけて切り抜いてます。固定は動力ユニット付属のネジで。こういう作業は大きいスケールだと作業しやすいっすな。
ボンネットのグリルはそれなりに作り込まないとカッコ悪そうだったので頑張って作ります。とは言え不器用でせっかちなおっさんなのでこの時点で目測で作り始めてますw きっと仕上がりはポンコツ風になることでしょうw しかし不器用でせっかちってのは模型趣味に向いてないよなぁ(´・ω・`)
キャブはクローズタイプ(壁があるやつ なんて言うのかなぁ)、屋根は丸屋根にしようと。端梁はいつものじゃなくてバッファとフックタイプにしようかなぁと。(まだ当ててないけどIORI工房さんのHOバッファとねじ式連結器を使う予定)貨車1両くらい牽かせたいなぁと思いワールド工芸さんの「16番 単軸台車 二段リンク 貨車票さし付き (車輪別) 組立キット」とエンドウさんの「10.5Φピボット車輪」を購入しておきました。このGLの先が見え始めたら貨車も作り始めようかと思ってますが間に合うのかなぁw

と、模型の進捗はこんな感じです。これとは別にせっかく作った小さい緑のGLを走らせるためのジオラマ(ブリキ貨車使ったやつ 前回のエントリ参照してね)もボチボチ始めたいなぁと思ってますがちょい前までモチベ上がらなかった時の癖で会社から帰ると作業と晩酌のせめぎ合い(葛藤?)でだいたい晩酌が勝つので(!?)時間がない上に作業しないと言う悪循環に陥ってますw
せめて休みの日はしっかり作業しようと思ってましたが今週末は前回のエントリでも触れましたが日曜日の夜から月曜日の午前中いっぱいとその日の夜中から明け方までの変則勤務が控えており憂鬱でごじゃる(´・ω・`)

と言うわけで今回のエントリおしまい。
最後にうちの風呂に住んでるヤツを紹介しますw

170902_bathducks.jpg 
ア・ヒ・ル・軍・団w

じゃね!
トゥーッス!
スポンサーサイト

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://grotz.blog.fc2.com/tb.php/195-bd4d48e1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

9月2週目の進捗など «  | BLOG TOP |  » 8月下旬のもろもろ

プロフィール

リベットおじさん

Author:リベットおじさん
雑食モデラーのアラフィフおじさんです。小さい模型が好きです。ここ数年間、動く模型に目覚めて9mmゲージの動力を使った鉄道模型の様なものを作ってます。ですが鉄道模型も鉄道も詳しくないです(´Д` )

counter

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (22)
GWキット (3)
独り言 (44)
模型 (9)
鉄道模型 (83)
イベント (17)
進捗&近況 (19)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する