FC2ブログ

2020-08

10月1週目の更新「軽便鉄道模型祭!」

こんにちは!

ドジっ子なおっさんです。

本当は今日有給を使う予定でしたがどうしても午前中に仕上げないとイカン仕事がありしょうがないで半休にしました。出勤して会社に入ろうとして社員証を出そうとしたら無いw 今日は持ち帰るものが多いのでカバン大きいのにしていつものカバンから社員証だけ入れ替え忘れてしまいましたw
会社に入れないと仕事ができないので泣く泣く自宅に戻りました、とほほ。
で、ちゃんと午前中仕上げの仕事片付けて無事に半休消化しました。

と、おっさんの萌えない失敗話はこんなところにして軽便祭のお話。

10/1に行われた第13回軽便鉄道模型祭に参加してきましたよ。
詳しいレポートは他の方のを参考にしてくださいませ。

私はクリッターズクラブのブースでの展示でした。
今年のお題は「(蒸気以外の)ロッド式機関車」です。

171006_KBS_rod.jpg 
色々なロッド式機関車が並んどります。

ということで初ロッド式、初スケール(G)、初ゲージ(16.5mm)と初ばっかりのヘンテコGL「棺桶号」で参戦。

171006_KBS_coffin.jpg 
どーん!
展示台は当日朝から作りました。パレット型のコースターです。ただツヤツヤしてたんで前日の晩、酔って帰った後(軽便祭の前夜祭に参加したのだ)、つや消しのクリアだけ吹いときました。

デカいので後ろの方に置きました。デカいだけではなく色が派手目なのでなんか目立ちますな。隣にちらっと写ってるのはakinoriさん製作の同じGn15オープンキャブロコです。当日の朝まで塗装してたので眠そうでした(´・ω・`)<打ち上げの時に撃沈してたなぁ

「棺桶号」だけだと寂しい感じでしたのでなんかもう一個持っていきました。

171006_KBS_watertank_pike.jpg 
まるい板(ハンズで購入 実は裏にハンズの値札が付いたままw)に紙鉄問屋さんの曲げ済みレールをつけてJAMの時に買ったミニチュアファクトリーさんのレーザーカット済み給水塔のキットを載せただけの簡単パイクです。車両は同じくJAMの時に持って行ったんですがスペースの都合で走らせられなかった緑のDLと毎度お馴染みのタンク車、あとトーマさんの3D貨車です。右側は不器用な淳さんの作品、左側はkumaさんのパイク。

しかし私みたいな鉄道や鉄道模型のことあんまり知らないおっさんのヘンテコ作品を展示できるなんて恵まれてるなぁって思います。ナローゲージ界隈は懐が深くていいですね^^

とこんな感じで軽便祭を楽しみました。

んで軽便祭で買ったものです。

171006_KBS_buying.jpg 
売り切れてしまった記念板(プリマス以来だそうです)、道楽ぼーずさんの鉱石トロッコA(HOナロー)、JellyModelsさんのレジンキット3つ、シーライオンさんの6.5mm動力キット、ナローガレージさんのNパワーV(軸距12mm 車輪径7mm)、アルモデルさんの記念板にぴったりな動力×2個。軽便賛歌VIIは書泉さんで通販して軽便祭から帰ったら届いてました。やばい、結構使っちゃったorz しばらくご飯のおかずが塩昆布とカリカリ梅になりそうw

JellyModelsさんのキットはナローガレージさんが日本総代理店(?)になったおかげでPayPalとか使わなくても買えるようになってとても嬉しいです。嬉しくていっぱい買っちゃいましたw

ちなみにJellyModelsさんは紙鉄問屋のイタリア総代理店みたいです^^

ところで「棺桶号」はどうなったかと言いますとこんなんなってます。

171006_KBS_after.jpg 
リビングのおもちゃ置き場にとりあえず飾ってあります。実は軽便祭から持ち帰った時にキャブの屋根が半分取れてました(´・ω・`)
だけどすぐに模型部屋に引っ越しです。この機関車で小さいジオラマ(A4サイズくらいの)作るのと、キャブがちょっと寂しいディティールなので少し追加工作をしようと思ってます。横のガヴァメントはエアガンです。コッキングがかてぇんだ、これがw

軽便祭が終わり今週はすっかりだらけた夜を楽しんでますが、この3連休に色々進めたいと思ってます。頼まれたキャンターとかも進めないと(´・ω・`)<依頼人、ごめんな。半年近く寝かせてしまい。年明けまでには作れると思う・・・。

以上です!編集長w

じゃね!
トゥーッス!


スポンサーサイト



● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://grotz.blog.fc2.com/tb.php/200-706d97a3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

10月2週目のいろいろ «  | BLOG TOP |  » 9月最終日 いよいよ「棺桶号」ロールアウトw

プロフィール

リベットおじさん

Author:リベットおじさん
雑食・雑工作モデラーのおじさんです。
小さい模型(ジオラマとか)が好きです。
デフォルメモケースキー(˘ω˘)
※現在休憩中

counter

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (45)
GWキット (3)
独り言 (51)
模型 (9)
鉄道模型 (84)
イベント (24)
進捗&近況 (116)
音楽 (0)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する