FC2ブログ

2020-02

5月1週目 ゴールデンウィークもあと2日(´・ω・`)

おはようございます。

おっさんです。

連休はみなさまいかがお過ごしでしょうか。
おっさんはなかなか充実してたと思います。

まず4/30に浅草で行われました「鉄道模型市」に行ってきました。まぁ例年通り本当の目的は呑みですがね。

180505_180430_ougiya.jpg 
いつもの会場(呑みのねw)を開店前に撮影。
まさか営業時間が変わってたとは思ってもいませんでした。

会場でNGJの皆さんと合流して冷やかし(のつもりが結構な散財しましたorz)が終わり扇屋さんに向かうとまだ開いてない(´・ω・`)
仕方ないので開いてる呑み屋を探してウロウロ。いつになく観光客が多かったです(当たり前)
で、場所決めして呑み始めました。

180505_180430_jumbou_z.jpg 
雀坊さんの1/72(くらい) 6.5mm松本製材風のGLと運材台車。
なぜか界隈でロクハンの6.5mm動力が話題で皆さん持ってて乙が流行りそうな勢い。

最近ナローキットメーカー界隈で6.5mmの元気がないので起爆剤になると嬉しいですな。
おっさんも計画中ですがパワーマックス使う勇気がない(金額的にw)トーマさんのコロコロもありですね。

散々飲んで二次会が扇屋。実はあんまり記憶がないw
なんかツイートで申年おっさん三人衆が眠りこけてる写真がw

で、戦利品。

180505_180430_buy.jpg 
ナローガレージさんの九十九里キハ201改良版点検蓋無しバージョン。動力がKATOのチビ凸動力仕様に改良されたキット。あとミニトレインズの運材台車のバラ売り2両、銀座軽便倶楽部さんの抵抗付きLED2セット、トーマモデルワークスさんの2軸市電500形動力付きキット、杉山模型さんのギアつき車輪と小さい台車。
冷やかしついでの呑みのはずがこんなに買ってしもうた(´・ω・`)
実際に見ちゃうとダメっすな。あと杉山模型さんに内緒のお願いしました。内緒なので内容は内緒w

こんな感じ。まぁいつもの鉄道模型市ですな。前にも書きましたが数年前の鉄道模型市(まだ浜松町で開催されてた時)がNGJの皆さんと初めて呑んだ(またかよw)思い出深いイベントなのです。

で、家でウジウジしてても仕方ないので近場に買い物しがてら散歩でもというわけで5/2に買い物。
メインの買い物はターナーのアクリルガッシュと筆。
筆はコリンスキーのが良かったんですが高いので一本だけ。あとはセーブルの安いのを何本か。00とか0とかほっそいのばっかりw

本屋に行って買いそびれてたRMモデルズを買いに行って帰宅。家でパラパラと見てると先日開催されてた池袋鉄道模型芸術祭のレポートが掲載いされてて見てたら載ってました。

180505_RMM.jpg 
そういえば会場でRMモデルズさんとお話ししたなぁと。
雑誌で紹介されるのは嬉しいですね。モチベーションも上がります。がしかし!
名前が間違ってるヨ(´・ω・`)<ニカイメヤデ
兼じゃなくて謙だYO!
前のは去年の軽便祭で「棺桶号」が掲載された時でそんときは一が抜けてたw

で、昨日も退屈しのぎついでに買い物。久しぶりにバスで。家から歩いて2〜3分のところにちょうど行きたいところの目の前まで行くバスの停留所があると本当に便利。でも本数が減って1時間に一本という少なさが解消されるともっと便利なのになぁ。ちなみに前は一時間に二本だったんですが減っちゃいました(´・ω・`)

180505_180504_ikebukuro.jpg 
天気よし。前の日が暴風アンド雨でひどい天気でしたからね。
買い物は次のジオラマの材料、あと本屋で買いそびれてた本。

180505_180504_ikebukuro02.jpg 
「テツ語辞典」
前から気になってたのですが買い忘れてた。
鉄道模型のクラブに所属してて鉄道模型みたいな模型を作ってるのに鉄道の知識が目も当てられないほど少ないのでちょいと勉強でもしますかと。面白いです、これ。でもて鉄道に詳しい人には物足りないかなぁと。イラストが「カレチ」の作者であり「机の上の小さな鉄道レイアウト作り」の著者である池田邦彦さん。

本屋さんから出たところが西武鉄道池袋ビル(仮称)の工事現場が目の前なのでちょっと寄り道。

180505_180504_construction_building.jpg 
土台がごっついのう( ˘ω˘ )
私以外も写真撮ってる人がいました。

とこんな感じで過ごしてま。
残りは作業と昼酒昼寝と自堕落w

模型の方は結構進みました。
レールバンとフィールドキッチンは基本塗装が終わりました。

180505_railvan_and_fieldkitchen.jpg 
レールバンは白と緑(X-28パークグリーン)のツートン。ツヤツヤしてますがあとでつや消しします。
台車はジャーマングレーですがもしかしたら赤くするかもしれません。まだ迷い中。
フィールドキッチンは最初の計画通り銀色で台車は赤くしました。

ビーチハットも最初の計画通りの色にしました。

180505_beach_hut_WIP.jpg 
こんな感じ。アクリルガッシュの筆塗り。最近お腹がいつにも増して出っ張ってきてるので塗りにくいので本気でダイエットしようかと考えてますw

ビーチハットの後ろのトイレとシャワーブースも基本的な塗装が終わりました。

180505_toilet_and_shower.jpg 
こっちもアクリルガッシュ。
アクリルガッシュは乾燥が早いのと水で溶いて使うので簡単でいいです。
ドライヤーでの強制乾燥もできます。ただ塗膜がとても弱いのでコーティング必須ですが。
おっさんはコーティングにはラッカー系のフラットクリアを使ってます。あんまり吹き過ぎると塗膜が壊れちゃうので優しくうっすらね。

あと看板も作ってます。

180505_signboard.jpg 
「CAT'S FOREHEAD BEACH(猫の額海岸)」という無理矢理な名前ですw
遊びで右下に猫の絵を描きました。

全体を合わせたのがこちらになります。

180505_new_pike_WIP01.jpg 
前から。
看板は足つけて立たせます。いまは仮置きです。

180505_new_pike_WIP02.jpg 
後ろから。

で、悩み中の椰子の木ですが今の所こんな感じです。

180505_new_pike_WIP_with_palmtree.jpg 
0.2mmのプラペーパーで椰子の葉を作りましたがここだけなんか浮いてる気がしてなりません。
で、こんなものを購入しました。

180505_wako_palmreaf.jpg 
和巧さんのレーザー加工した1/72の椰子の葉です。
こっち使おうかなぁとか考えてます。これはこれで浮きそうな感じがしないでもないですが・・・。

と模型もいい感じで進んでます。

あと今日入れて2日のGWですが今日は実家に戻りミニチュアダックスフントに吠えられに行きますw

ちょっと長くなりましたが今回のエントリはこれにておしまい。
おつきあいありがとうございました。
また見てくれると嬉しいです。

じゃね!
トゥーッス!
スポンサーサイト



● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://grotz.blog.fc2.com/tb.php/232-70bba41c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

5月2週目 進捗など «  | BLOG TOP |  » 4月4週目 進捗など 〜黄金週間が始まったヨ〜

プロフィール

リベットおじさん

Author:リベットおじさん
雑食・雑工作モデラーのおじさんです。
小さい模型(ジオラマとか)が好きです。
デフォルメモケースキー(˘ω˘)
毎週末に更新目標です。

counter

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (45)
GWキット (3)
独り言 (51)
模型 (9)
鉄道模型 (84)
イベント (24)
進捗&近況 (111)
音楽 (0)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する