fc2ブログ

2022-08

6月1週目 スワップミート同窓会に行ってきました!

おはようございます。

夏に産まれたのに夏が超絶似合わないおっさんです。

先日昔の写真を見てたところおっさんがあんちゃんだった頃の写真を発見しました。
多分千葉の海岸でとったと思われる写真ですが白い海水パンツ姿の色白のタユタユな体をしたあんちゃんがくわえタバコアンドサングラスで写ってるというクッソ恥ずかしい写真です。それ見て悶絶しましたね、ええ。
海とか山とかそういうアウトドア系が全く様にならないおっさんの姿形が恨めしいですw
作ってるパイクのほとんどが海に関したものなのに(´・ω・`)<ウミヤマハ キライジャナインデスヨ

もうそんな事気にしない歳なので(・ε・)キニシナイ!!

と言う訳で行ってきましたよ「スワップミート同窓会」。
もう先週の話なんですなぁ。

場所はいつもの練馬のcoconeri(練馬区立区民・産業プラザ)の3Fcoconeriホールでし。
おっさんの最寄駅から二駅という近さが嬉しいエベントですな。
お昼過ぎに到着して会場をウロウロ。
で、トーマさんのブースでパチリ。

180603_swapmeet_tomaya.jpg 
オールロストワックス製1/80「遠厩(とーまや)鉄道 雨宮1号蒸気機関車」。塗装済み完成品として売り出す予定とのこと。

しかし猫屋線関連はいろいろ製品でてますね。

で、買ったもの。

180603_swapmeet_buying.jpg 
上から。杉山模型さんのトラムロコ。これ実は鉄道模型市で買おうと思ったのですが財布の中が寂しくって買えなかったんですよ。そしたら杉山さんの奥さんが「とっといてあげる」と。やさしいなぁ、でスワップミートで購入する約束したものです。
その下がMOSO FACTORYさんの軽便タンク車。かわいいくて前から欲しいなぁって思ってました。
その下がボスのブースで購入したOOのトラムプラキット。ボス曰く「サイズ表記は適当だから、あっちは」とのこと。それ聞いて思い出したのがAirfixの1/76キットが一時期1/72表記で売られてておっさんそれみて「?」って。Airfixは空モノは1/72なんですが陵モノがOO(1/76)サイズだったんです。それがある時期のみ1/72で販売されてたんですな。今は旧キットが1/76で新金型のキットが1/72で販売されてます。

あと写真には写ってないのですがよったんさんのところで「VOIE VIBRE」と「OO9NEWS」の古いやつ買いました。

買い物もソコソコにNGJの皆さんと合流して呑みに( ˘ω˘ )

180603_harutaya.jpg 
前回とほぼ同じ時間(13:30ごろ)から呑み始めました。場所も同じ。
昼間の酒は背徳感があってうまいなぁw

その後スワップミートに出展してた方と合流して結局19時くらいまで呑んでました。
やっぱり呑んで終わるイベントでした( ˘ω˘ )

で、買った「VOIE VIBRE」を見てたらなにやら見覚えのあるものが表紙に。

180603_voie_libre72_cover.jpg 
「VOIE VIBRE 72号」真ん中よりちょい上に。

180603_voie_libre72_TS02.jpg 
これは!おっさんがタマタマYouTubeで観て惚れ込んだGn15のレイアウトじゃないっすか。
トーマス・シュミットさんが作られた「La valise(スーツケース)」という作品です。

180603_voie_libre72_TS01.jpg 
この機関車がかわいくて何度か真似しようと思ってました。

180603_YT_La_valise01.jpg 
これはYouTubeのスクリーンショット。奥の機関車が右奥にあるとこにいって貨車に砂利積んで戻ってポイント変えて手前までゆっくり移動して台船に砂利を落とす。で元に戻ると。

180603_YT_La_valise02.jpg 
これもYouTubeのスクリーンショット。いいなぁ。こういうの作りたいなぁ。でもなかなか難しいよなぁ、おっさんにしては(´・ω・`)

動画のURLです。ぜひ!

La valise (GN15) Thomas SCHMID

あと製作記みたいなのがありました。

La Valise Eine Kofferanlage in 1:22.5 by Thomas Schmid

と新たな発見でした。もしかしたら結構有名な作品なんですかね?

で、おっさんは、というと先週から全く何も進んでません。ダメダメだなぁw
でもちょっと作りたくなったものがあります。ツイッターのTLで流れてきたものですがクラシックストーリーさんの「白樺高原鉄道 ハ1」を作ってるのがあってそれが超かわいい。やっぱりちっこいのは可愛いのう。
で、こんな感じの車両をいくつか新造して5〜6両連結させたレイアウトを作りたいなぁと。複数の車両なので小さなパイクじゃなくて直線の長いヤツで作りたいなぁと。最近のおっさんの傾向だとまた水物が出てくる気がするw

とこんな感じの一週間でした。

またツイッターの話題になりますが何気にTLのぞいてたら「ナガラ食品」のもつ鍋関連のツイートがあって久しぶりに食べたくなりました。ナガラ食品のもつ鍋はローソンでしか売ってないアルミ鍋付きのもつ鍋です。冷凍コーナー(氷とか置いてあるところ)にあります。おっさんちの方はなぜかローソンが少ない。最寄駅の駅前にしかないのでそこで買ってきました。

180603_nagara.jpg 
これはある晩の酌風景です。
アルミ鍋のがナガラ食品のもつ鍋です。豆腐は入ってないので半丁入れて煮込んでます。あとネギ大量に入れて七味のせて完成。
で、それほど美味しくはないのですがまた時間が経つと食べたくなる、そんな不思議な惣菜です。
前に住んでたところはコンビニはローソンが多くてたまに買って食べてました。
あとはチャーシュー(分厚くて大きくてうまい!)と焼き鳥のたれ皮をほぐした小鉢。肉ばっかりw

こんなところまで読んでくれてありがとうございます。
また更新したら読んでくれると嬉しいです。

じゃね!
トゥーッス!
スポンサーサイト



● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://grotz.blog.fc2.com/tb.php/236-5b5071a0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

6月2週目 梅雨入りだす(かんとーちほー) «  | BLOG TOP |  » 5月4週目 小さな進捗をコツコツとw

プロフィール

リベットxおじさん

Author:リベットxおじさん
雑食・雑工作モデラーのおじさんです。
小さい模型(ジオラマとか)が好きです。
デフォルメモケースキー(˘ω˘)
※現在休憩中

counter

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (45)
GWキット (3)
独り言 (51)
模型 (9)
鉄道模型 (84)
イベント (24)
進捗&近況 (133)
音楽 (0)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する