FC2ブログ

2020-08

10月1週目 第14回軽便鉄道模型祭に参加しました&進捗やらなにやら

おはようございます。

おっさんだよー。

実はブログの編集してたらブラウザが落ちて書き直ししてるのでちょっぴりムカついてます(`・ω・´)
でも皆さんには関係ないですな、すみません(´・ω・`)

で、先週になりますが第14回 軽便鉄道模型祭に参加しました。
台風接近中でしたがご来場ありがとうございました!
普通のレポートはアンテナさんのリンクからどうぞ( ˘ω˘ )。

おっさんはクリッターズクラブブースで2作品展示しました。

181006_maru_k_minidioramas.jpg 
左側が新作で「海パイク 小さな補給塔」(展示してる時は思い浮かばなくて「名前はまだない」でしたw)、右側が今年のJAMで初お披露目した「海パイク 猫の額海岸」です。
新作はレールのつなぎ目に大きな段差があって途中で貨車が転落し隣のジオラマで走行してた車両にあたりダブル脱線という事故が起こりましたので途中から貨車なしでちっこいSLのみで走行させました。直さないといかんな(´・ω・`)
「海パイク 猫の額海岸」はレールの汚れで止まったりしたけど概ね走行してました、偉いね!

会場ですが台風24号が近づきつつあったため早めに見学しようというお客さんが多く午前中から午後早めまでは大賑わいでした。

クリクラの「ペアハン祭り」にもたくさんお客さんが自慢の車両を持ち込んでました。こういう参加の方法って楽しいですよね。
あ、ちなみにおっさんはペアハンのキットは持ってるのですが難易度が非常に高いヤツと噂の「ニチユBL2-Fタイプ2tバッテリーカーHOナロー6.5mmゲージ」(牧場さんから快気祝いで頂きました)なのでビビってまだ作ってません(´・ω・`)<ソモソモ ツクレルノカ オレニ?

公式発表で今年の来場者は昨年より少ない約600人とのこと。晴れていれば800人くらい来場したのではとのことでした。そういえば開場時になんかあったんすか?おっさんはずっとクリクラブースに居たんでわからんです。

そういえばJ兄さんが言ってたんですが、客層がJAMっぽいって。そう言われればマニアのみならずご婦人も多く来場してた気がします。これも猫屋線の影響なのですかね?猫屋線も蒸気機関車が仲間入りするみたいだしまだまだやってくれそうですな。楽しみ楽しみ^^

で、午後になって落ち着いて来たのでお買い物( ˘ω˘ )

181006_maru_k_buying.jpg 
左上から、JELLY MODELSさんのグマインダーとオットー、オットー用のナローガレージさんの動力、トーマさんの木製運材台車キット、アルモデルさんの今年の記念板用動力と記念板、モデルワーゲンさんのブースで買ったアルプスモデル製のインレタ。結構使ってしまった(´・ω・`)

軽便祭のお話はこれで終わり。
次の展示会は来年3月(多分)の池袋鉄道模型芸術祭ですな。
少し時間がありますので色々考えて新しいの作りたいと思います。
前のエントリで「無限軌道を使ったジオラマ」の話ししましたけど、準備もしてますがちょっとペンディング。作りたいのがいくつかありますので「ちょっとまて」です。

で、今週の物欲解消コーナー。
前回のエントリで韓国のジルプラというメーカーの1/35(の戦車似合う大きさ)のアニマルトルーパーズシリーズでラビットだけ買えなくて悔しい思いをしたと書きました。で、同じネットショップ見てたら普通に売ってた(なんでや!)んでポチりました。

181006_buy_this_week_02.jpg 
右端が「ラビット」。どれも顔がすげームカつくw
こういう文化ってどんな国にもあるんですね。なんか韓国ってあんまり模型のイメージないんですよね。アカデミーとかメーカーは知ってるけど。そういえばInstagramでフォローしてる韓国の方もオリジナルの可愛らしいキャラクターのレジンキット販売してるなぁ。

あと写真撮ってないのですがセルロースアセチレートブチレート(C.A.B)っていう素材のふっといパイプ買いました。プラストラクト製。なんか切削するとゲロの匂いがするみたいですw だかしかしおっさんの嗅覚は現在お休み中なので大丈夫だ問題ない( ˘ω˘ )。
この素材ってフォークギターのバインディング(本体のフチ)に使われてるようです。接着は専用のがあるみたいなのですが瞬着でオッケーみたい。これで建物作りが楽になるといいなぁ。

そんで、今週のセンシャコーナー。
新製品の38tがほぼ組み上がりました。

181006_wwt_38t.jpg 
おお!タイガーI戦車に負けず劣らずかわええのう。
で、ついこんなことを・・・。

181006_wwt_tiger_and_38t.jpg 
親戦車の上に小戦車w
かわええのう(*ノェノ)

あとは塗装とかデカール貼りとかでおしまいですがしばらく手を付けないつもりです。プラモってパーティングライン消すのが面倒(というか嫌いw)でもう2つ作ったからちょっと飽きちゃったってのもありますが新しいジオラマの構想が徐々に出来上がりつつあるのでそっちをメインにしようと思ってます。

とこんな感じな1週間でした。

そういえば今日から3連休の方も多いと思いますがおっさんは久しぶりに何もない週末なのでゴロゴロ予定です(´・ω・`)

最後まで読んでくれてありがとうございます。

じゃね!
トゥーッス!
スポンサーサイト



● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://grotz.blog.fc2.com/tb.php/254-003772e2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

10月2週目 〜秋深し〜 進捗など «  | BLOG TOP |  » 9月5週目 季節の変わり目( ˘ω˘ )

プロフィール

リベットおじさん

Author:リベットおじさん
雑食・雑工作モデラーのおじさんです。
小さい模型(ジオラマとか)が好きです。
デフォルメモケースキー(˘ω˘)
※現在休憩中

counter

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (45)
GWキット (3)
独り言 (51)
模型 (9)
鉄道模型 (84)
イベント (24)
進捗&近況 (116)
音楽 (0)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する