fc2ブログ

2024-04

11月第1週目 チャーシューと牧場主と信夫駅ニンニン

こんにちは。

もう11月っすな。あと2ヶ月で今年も平成もおしまいですな。
で、めっきり朝晩が寒くなってきましたがみなさまいかがお過ごしでしょうかい?
リベットおじさんでございやす。
今週のエントリは朝寝坊をしたので昼間の更新です。

昨日は「文化の日」だというのに全く文化を謳歌するような休日は過ごしていません。
人間、こんなに眠れるのかというくらい寝てました。

で、今朝は久々の8時過ぎ起床で朝ごはん食べるタイミングを逃し、先ほどお昼ご飯を出前でチャーシューメン(チャーシュー追加)とチャーハン食べて身動きが取れないほど満腹になりました。こんなんだから痩せないんだろうなぁ(´・ω・`)
たまに利用している中華料理屋さんの出前ですがここのチャーシューが分厚くて美味しいのです。チャーシューだけでも一品料理であるのですが量がヤバいくらい多い( ˘ω˘ ) ちなみに頼んだのがハーフサイズっていうやつなんですが全然ハーフじゃないよ、サイズが。レギュラーサイズがどのくらいの量なのか想像すると恐ろしいですな、頼んでみたい気もしますが。でもハーフサイズでさえ流石に途中で飽きましたし。

と、おっさんのチャーシュー話はこのくらいにして今週の進捗ですが写真を撮って見せるほど進んでません(´・ω・`)
併用軌道のレール外側の固定くらいです。

あとせっかく大きめに車両を作ったのでウテシ乗せたいなぁと思ってましてスクラッチしようと思ったんですがたまたま会社帰りにスーパーにあったガチャガチャみてたら「ひつじのショーンミニマスコット」ってのがあってみたところそんなに大きくなさそう。なので齢五十にして人目も憚らず200円のガチャガチャを回しました。ターゲットは牧場主。念を込めて1度目回したらビッツァーが出た。これはこれで欲しいのでよしとする。さて2度目。流石にちょっと視線が痛い。(ガチャガチャ設置場所がエレベータ乗り場という人目に晒される場所)これで出なかったら明日再チャレンジだと考え回したところ出ました、牧場主!イヤッフー\(^o^)/

で、トラムのようなものの横に置いてみた結果がこちらです。

181104_tram_driver.jpg 
大きいねんw
左が牧場主で右側がビッツァー。
目見当がいかにいい加減かよくわかりました。しかもすげー自分勝手な補正が効くので非常に危険w

ウテシはスクラッチしますがコンタック600のカプセルおじさん(ミスターコンタックっていう名前らしいです)みたいなアメコミライクなヤツを作ろうと持ったのですがそれは巨匠がラリーカーで作ってますので諦め(´・ω・`)
で、どうするか考え中。多分ロボットとかオバケとかわけわかんないヤツになると思います。(え?)

で、トラムっぽいのは単行運転が多いのかなぁと思ってたら花巻電鉄とか福島交通で市電が貨車引いてる写真みてなんでもありなのかと。

181104_traction_book.jpg 
機芸出版社さんの「トラクションブック」の小林信夫さんの「ペーパー製小型電車はいかが・・・」のイラスト(貨車の後ろの釣り人がいい!)。小さい貨車なら可愛く見えますね。ただおっさんの作ってるヤツは連結器がないタンコロちゃんなので連結器をどうしようかなぁと。なんか簡単にフックっぽいのつけようかなぁ。
牽かせる貨車はワとかワフとかじゃなくてトとかのフラットカーか小さいタンク車がいいかなぁと妄想中です。たしかトーマさんの昔の3Dプリントキットがあったはずなので探してみます。

模型はこんな感じ。作業は進んでないけど考えたり妄想したりは進んでます^^

今週の買い物ですが本ばっかり。

181104_buy_this_week.jpg 
スケビは松本州平さんの特集。松本州平さんといえば「改造しちゃあかん」の人でおっさんにしてみれば「模型のお兄さん」的存在。絵本も描いてるんですよね。あとかわいい飛行機のガレキも販売中。
モデグラはタミヤMM50周年特集号(おっさんと同い年や)なのとプラモのモコちゃんが表紙なので^^
TMSはニンニンさんが作ったレイアウトが表紙のやつ。信夫駅ってネーミングいいですな。

181104_jam_nobuostation.jpg 
これは今年のJAMコンベンションの時にニンニンさんのレイアウトをお借りして怪しいレールトラックを走らせた時の写真。これが表紙になったのですね。おめでとうございます、ニンニンさん!

本の紹介の続き。左下が児童書で「ジム・ボタンの機関車大冒険」。面白そうなタイトルと表紙が大海原をいく機関車という謎イラストだったのでつい買ってしまいました。

あとはiTunesStoreでHatesphereの新譜「Reduced To Flesh」、Pop evilの「Pop evil」、Anal Trumpの「To All the Broads I’ve Nailed Before」を購入。Anal Trumpはアルバムなのですが10曲で2分しかなくて750円はボリ過ぎではと思いました(・ω・)

とこんな感じの1週間でした。

最後まで読んでくれてありがとうございます!

じゃね!
トゥーッス!
スポンサーサイト



● COMMENT ●

レイアウトの件ありがとうございます。

レイアウトの件ありがとうございます。
まさかの表紙で自分もビックリです。
やはり写真を沢山送ったのが良かったのかなぁ?って感じです。

Re: レイアウトの件ありがとうございます。

ニンニンさん、コメントありがとうございます。
気づかずにすみませんでした。

> レイアウトの件ありがとうございます。
> まさかの表紙で自分もビックリです。
> やはり写真を沢山送ったのが良かったのかなぁ?って感じです。

写真はご自身で撮られたのですね。とても綺麗に撮影されていますね。
また今度飲みましょうね!


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://grotz.blog.fc2.com/tb.php/258-794a4a61
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

11月第2週目 停滞中・・・ «  | BLOG TOP |  » 10月4週目 「オモロなジオラマ展示 3」に行ってきました。

プロフィール

リベットxおじさん

Author:リベットxおじさん
雑食・雑工作モデラーのおじさんです。
小さい模型(ジオラマとか)が好きです。
デフォルメモケースキー(˘ω˘)
※現在休憩中

counter

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (45)
GWキット (3)
独り言 (51)
模型 (9)
鉄道模型 (84)
イベント (24)
進捗&近況 (144)
音楽 (0)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する