2017-06

陸上駆逐列車(?)進捗

こんばんは!

3連休中日。いかがお過ごしでしょうか?
オレは初日は前日飲み会があって若干二日酔いで何もやる気も起こらずダラダラとニコニコ動画とかYouTubeを観て暇つぶしてました。しかし今日明日と休みがありますが油断大敵ですw ダラダラしてるとまたあっという間に休日が過ぎ去ってしまいます。
ということで前回から進めている「陸上駆逐列車」を進めました。

140112_armoured_train03.jpg
こんな感じになりました。車体の上部中央に箱組の台を作りその上にPSTのKV2の砲塔を載っけました。なかなかゴッツくなったです。砲身は(セモベンテ含めて)エバグリのパイプを使って作成しようと思ってます。で、今悩んでいるのは車体の両側が寂しいのでEmharのMkIVのスポンソンをくっ付けようかどうかです。あんまりやり過ぎるとおかしな事になりそうなのでちょっと考えます。MkIVのスポンソン付ければドイツ・イタリア・イギリス・ロシアの混合車輛になりますな。でもこれからデッチアップしてそういう風に見えない様に工作したいと思います。

140112_armoured_train01.jpg
頭でっかちだなぁw でもそこがいいのです! 台はまだプラ板の箱組なのでデッチアップしていきます。

140112_armoured_train02.jpg
台車部分です。前後のボギー台車の車輪が浮いてますが仮にはめてるだけなので調整します。やっぱり大きな車輛だからボギー4つでこっちもゴッツくw ちなみに真ん中の2つの台車がKATOの小型車輛動力ユニットです。
まだ車輛本体も台車に合わせていろいろな調整が必要ですな。まぁ失敗したら動力化はあきらめて元の堡塁代わりに置こうかと。

140112_armoured_train_with_ibo.jpg
イボちゃんとの2ショット。こうして見ると車体幅がものすごい事になってますなw

明日あたりはイボちゃんとか小型DL、神岡鉄道緩急車の塗装したいななんて思ってますが、神岡のタンク車がまだ中途半端だし陸上駆逐列車ももう少し工作進めたいですな。

では!

スポンサーサイト

● COMMENT ●

こんにちは。
進んでますね!4カ国アイテム合体なのですね。
恥ずかしながら「デッチアップ」用語がわかりませんでしたので、ネットで調べてみました。フムフム。なるほど!

ところで。。。
「イボちゃん」可愛いですね!
小生、英国軍の軍用車を同型2両つくりましたが。。。
「イボちゃん」好いですw。
後方のと比較しますと、かなり小さいアイテム!
連結器は取り付けられますか?それとも単独走行「レールカー」風ですか?

イボちゃんの塗装!楽しみにしております!独軍?連合軍?それとも派手ハデ?
ではでは。

ありがとうございます!

隊員さん、こんばんは!

>進んでますね!4カ国アイテム合体なのですね。
結果的にそうなりそうです^^ しかしどのキットも元が厳つい感じっすよね。リベットいっぱいで。

>「デッチアップ」用語がわかりませんでしたので、・・・
すみません、昔の模型雑誌にデッチあげの事をデッチアップって表記してたのが気に入っててつい使っちゃいます。オレが作る模型は基本的にミキシングビルドでデッチアップ必須なんで^^ でもたまにはストレートで組む事もあります。

>「イボちゃん」可愛いですね!
ありがとうございます。あんまり考えずに作ったのですがなかなか自分でも気に入ってます^^

>連結器は取り付けられますか?それとも単独走行「レールカー」風ですか?
イボちゃんは何かに引かせようと思ってます。小型DLじゃなんなんでオリジナルの動力車でも作ろうと画策中です。おっきい方は今のところ自走させるつもりですが連結器はどうしようかなぁって思ってます。実は鉄道模型でものすごく悩むポイントが「連結器」なのです。

>独軍?連合軍?それとも派手ハデ?
イボちゃんはドイツっぽくしようかと思ってます。おっきい方もドイツかなぁ・・・

またのお越しお待ちしています^^


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://grotz.blog.fc2.com/tb.php/27-bd3d432d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

リベット!リベット!リベット! «  | BLOG TOP |  » 色々進捗など

プロフィール

リベットおじさん

Author:リベットおじさん
雑食モデラーのアラフィフおじさんです。小さい模型が好きです。ここ数年間、動く模型に目覚めて9mmゲージの動力を使った鉄道模型の様なものを作ってます。ですが鉄道模型も鉄道も詳しくないです(´Д` )

counter

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (19)
GWキット (3)
独り言 (41)
模型 (9)
鉄道模型 (83)
イベント (16)
進捗&近況 (14)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する