2017-09

小さなコントローラ

こんばんは!

すっかり桜も咲いてお花見シーズン到来ですがいかがお過ごしでしょうか?
ちょっとずつ進めていた作業ですが、ここのところの気温差の激しい日々にやられ風邪引いてしまいました。
なのであんまり進んでないです。

ちょっと前から気になってた物があってポチった物があって今日届きました。

140412_minicon01.jpg
プラッツさんから発売されたミニコントローラーです。
元々はZゲージ用に開発されたっぽいのですがNゲージでも使えるという触れ込みでしたので購入を決意しました。

140412_minicon02.jpg
スマホせんろを疾走する小型DL^^

KATOのコントローラ使ってたんですがそれより大分小さいっすね。
大きなレイアウトを使う訳じゃないんでコントローラも小さいのが欲しいなぁなんて思ってたところでしたのでいいタイミングでした。
コントローラにスタジオ車輪人のウツボを取り付けてクリップで配線してます。
問題なく走ります。ただ主電源と前進後進のスイッチがちょっと固めでコントローラ自体の重量が軽いため本体を押さえながらスイッチングしないとアカンのですがそれ以外は問題ナッシングです^^

小ささもそうなんですが、何より気に入ったのが緑色を使ってると言うところです。
アップした写真見てもらえれば分かると思いますがオレの好きな色が緑なんですよ。テーブルも緑だしソファーも実は緑なんです。歳考えろって言われますが好きなもんは好きなんで仕方なしです^^

明日はビネットを少し進められればと思ってます。

では!
スポンサーサイト

● COMMENT ●

おはようございます

ミニコントローラーは私も先日、ネット通販で購入しました。
私が購入しました津川洋行の7t機関車が、通常のパワーパックですと物凄いスピードで走り回ってしまいますので、停電圧のパワーパックが欲しいと思っていました。KUASS様の機関車はスロー運転が出来ますか?
ナローゲージはノロノロ走る姿が可愛らしくて好きなのですが、猛スピードで走り回るのはちょっと残念な感じがしてしまいます。

あわせ様、おはようございます。
>KUASS様の機関車はスロー運転が出来ますか?
機関車本体の動力があわせ様が購入した7tと同じですので出来ません^^ コントローラーで調整してます。

>通常のパワーパックですと物凄いスピードで走り回ってしまいます
ギアの設定(?)がナローっぽくないんですよね。ミニトレインズの機関車とかはその辺が設定されてて猛スピードで走るってことは無いんですよね。。

>ナローゲージはノロノロ走る姿が可愛らしくて好きなのです
ナローは車体も小さいし力無さげに走る姿は微笑ましいと言うか^^ 私も好きです。
レールと車輪のクリーニングしてるとコントローラでも調整しやすくなりますよ。

お返事ありがとうございます。
ギヤの違いが関係してるんですね。電気、機械系にほとんど知識がないので
自分で改造、調整するのは難しそうです…。
クリーニングも必要なのですね。アドバイスありがとうございます。
今度クリーナーを購入して来ます。


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://grotz.blog.fc2.com/tb.php/40-1ca22fcf
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

久々です。 «  | BLOG TOP |  » アクリルケース、入荷しました。

プロフィール

リベットおじさん

Author:リベットおじさん
雑食モデラーのアラフィフおじさんです。小さい模型が好きです。ここ数年間、動く模型に目覚めて9mmゲージの動力を使った鉄道模型の様なものを作ってます。ですが鉄道模型も鉄道も詳しくないです(´Д` )

counter

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (22)
GWキット (3)
独り言 (44)
模型 (9)
鉄道模型 (83)
イベント (17)
進捗&近況 (19)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する