2017-05

過去を振り返るのもいいもんです^^

こんにちは!
今日もちょっと早く帰ってきました。
いやー昼間の街中は暑いっすな。
しかも今日はここ何日かの中でも暑い日との事。

そんな中、帰りに池袋のIMONさんに買い物に行きました。で、獲物はこれ。

140703_leading_wheel.jpg
KATOの「スポーク先輪8個入」です。
貨車の車輪って昔の写真見るとスポーク型が多いですよね。それを再現したくムラムラしてしまったので買ってきました。
そしてあけてみたところそのままでは今持ってる台車には取り付けられませんでした。車輪の真ん中に出っ張りが無いのです。元々これってSLの先端の車輪なのでそう言うもんなのだと考えて、取り付け方法を考えるとしましょう^^←初心者丸出しですなw

で、家に戻ってきて片付けしたりちょっと掃除したりして時間が空いたので模型机に向かいました。まぁ特に何するって考えてた訳じゃないんですが何となく座ってみました。iPodで「HateSphere」っていうデスラッシュバンドの曲聞きながら色々弄ってみました。で、思ったのが手を動かさなくても何気に面白いって事に気づきました。昔作ったストラクチャ(当然途中ですが^^)を弄ってみたり、今作ってる「装甲列車」に1/72のカールの砲塔のっけたりして「おおぉ!」となったりとか^^

140703_big_rail_gun.jpg
ちゃんと作ればカッコいいんじゃないの?なんて思いemharのA7Vもう一個買わないととか、でもまたリベット打ちすんの大変だなぁとか^^

あとタミヤの1/48ケッテンクラートに付いてたゴリアテ(絶賛放置中)に何気に放置プレイ中のS-ModelのオチキスH38の砲塔載っけてみたら「あれ?これもありじゃね?」なんて思ったり。

140703_light_tank.jpg
ね、なかなかいい感じでしょ^^

とまぁ、とりとめも無い感じですが「過去を振り返る」っていう作業も大事なんだなって改めて思った、風の強い夕方のひとときでした^^

あ、ぜかましちゃん来ましたw 今度ポストします。模型も作らんとね^^
さて、晩酌の準備して「武器人間」のDVDでも観る事にします。

それでは!
スポンサーサイト

● COMMENT ●

こんばんは。
今kuass様が作られてる大きな装甲列車は砲台に自由度があって楽しそうですね。前日のブログの砲台は砲塔が短くて可愛らしいから砲台を付け替えられると良さそうですね。
スポーク車輪、上手く取り付けられると良いですね。方法は車輪の中心に真鍮線を刺したりとかでしょうか…難しそうですけどそれを考えるのも模型作りの楽しさっぽいですね。
ぜかましちゃんフィギュア楽しみにしてますw
それでは!

Re: タイトルなし

あわせ様、こんばんはです〜!

> 今kuass様が作られてる大きな装甲列車は砲台に自由度があって楽しそうですね。前日のブログの砲台は砲塔が短くて可愛らしいから砲台を付け替えられると良さそうですね。

いや、すみません、妄想ですから^^
あれはあれでちゃんと作りますよ。
今の頭ではすげ替えはちょいハードル高いかと^^
あの大きな砲身使ってなにか作りたいのは事実ですが。実はあの砲身、1/144も持ってるんですよ。ちょっと色々考えてたらワクワクしちゃますね。これが模型の楽しさの一つかと思います。

> スポーク車輪、上手く取り付けられると良いですね。方法は車輪の中心に真鍮線を刺したりとかでしょうか…難しそうですけどそれを考えるのも模型作りの楽しさっぽいですね。

実は間違った物を買ってしまって^^
一字違いなんですが「スポーク車輪」を買おうとしたのに「スポーク先輪」買っちゃいました^^
もったいないから考えますけど思いつかなかったら買い直すかもです。←根性無しw

> ぜかましちゃんフィギュア楽しみにしてますw

出来れば週末にポストします。

> それでは!

では!良い週末を!

こんばんは。
これはまた街が一つ消し飛びそうな臼砲w
砲架の下に駆動用(?)の大直径ギアが付いてるのがいいですね。let's可動w
ゴリアテ+オチキス、かわいいけどこれじゃ一人しか入れませんね、砲塔と操縦どうするんだろうww

Re: タイトルなし

トトロ様、おはようございます!
コメントありがとうございます!

> これはまた街が一つ消し飛びそうな臼砲w
艦砲用に開発された自走臼砲で60cmの口径です。デカいっすね^^

> 砲架の下に駆動用(?)の大直径ギアが付いてるのがいいですね。let's可動w
いやいや^^ 可動は考えてないです。(多分)てかまだどうするかな状態ですよ。

> ゴリアテ+オチキス、かわいいけどこれじゃ一人しか入れませんね、砲塔と操縦どうするんだろうww
どうしましょうかw まぁこういう事を考えるのも模型作製の面白さですよね^^

では!


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://grotz.blog.fc2.com/tb.php/45-eda66b4b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

WF2014夏 行ってきました! «  | BLOG TOP |  » 装甲列車の進捗報告とか

プロフィール

リベットおじさん

Author:リベットおじさん
雑食モデラーのアラフィフおじさんです。小さい模型が好きです。ここ数年間、動く模型に目覚めて9mmゲージの動力を使った鉄道模型の様なものを作ってます。ですが鉄道模型も鉄道も詳しくないです(´Д` )

counter

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (15)
GWキット (3)
独り言 (41)
模型 (9)
鉄道模型 (83)
イベント (16)
進捗&近況 (14)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する