2017-11

レールバン、ちょこっと進めました。

こんばんは!

今日から夏期休暇だす。
といっても特に予定もなく(実家に帰省するくらいっすかね)ダラダラと過ごすとかと思えばモチベーションが上がり気味なためちょっとレールバンを進めてみましたw

140813_railvan01.jpg
こんな感じです。
今回初めて0.5mmプラ板の2枚重ねという鉄道模型では当たり前的な工法にチャレンジしました。以前は大体1mmのプラ板を切り出して作ってたんですが(イボガエルは0.5mmでしたが)小さいモノを作るのには1mmはちょっと厚いかなと。でも強度も欲しいし・・・って無理無理作ってたんですよ。「やりづらいなぁ」とか思いながら。0.5mmの積層も考えたんですが切り出しが2倍になるのでそれも面倒だなぁなんて思ってたんですが0.5mmの方が加工しやすいと今更ながら気づきましたw
ただやっぱりまだ若干慣れてないと言うかなんというか、ズレとか歪みが結構あってリカバリしないとなぁなんて思ってます。数をこなさなきゃ慣れないって事ですな。反省・・・。

140813_railvan02.jpg
後ろから見た写真です。
まだプラ板の加工しかしてないんで先長そうです^^
屋根の加工とか細かいパーツ作成とか動力車との固定方法とかカプラーの固定方法とか・・・。ガソリンカーと前のポストで書きましたが排気管だけだと寂しい感じなんでパンタグラフ載っけてみて雰囲気良さそうなら電機にしようかと言う根本的な事でも悩んでます。まぁ架空車輛だから好きにすればいいかw

それでは!

スポンサーサイト

● COMMENT ●

こんにちは。
素敵なコメント!ありがとうございました。大人買いで入手!うらやましいです!
おお!
デフォルメアイテムを作られてますね!オリジナリティがあり、素敵ですね。
モデラーの個性がでてきますね。小生、未だ オリジナルのスクラッチは未経験です。
大成功を期待しております!

ところで、小生、例のアイテムで「ロバスラッグ」をセミスクラッチしております。鉄道アイテムでなく恐縮です。


オリジナルスクラッチ頑張ってください。


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://grotz.blog.fc2.com/tb.php/49-15573fe8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

レイルバン その2 «  | BLOG TOP |  » レールバス改めレールバン?

プロフィール

リベットおじさん

Author:リベットおじさん
雑食モデラーのアラフィフおじさんです。小さい模型が好きです。ここ数年間、動く模型に目覚めて9mmゲージの動力を使った鉄道模型の様なものを作ってます。ですが鉄道模型も鉄道も詳しくないです(´Д` )

counter

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (27)
GWキット (3)
独り言 (44)
模型 (9)
鉄道模型 (83)
イベント (18)
進捗&近況 (22)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する