2017-05

レイルバン その2

こんばんは!

夏期休暇2日目だす。
昨日はレイルバンの基本的な形を作成しました。で、今日はもう少し進めようと思い作業机に向かったのですが、そういえば前回のポストで「パンタグラフを載っけて電機」と言いましたがパンタグラフが無い事に気づきイモンさんに買い物行ってきました。なるべくゴツいのがいいなぁなんて思いながら適当にチョイスして買ってきました。買ったのはKATOの「クモハ53 パンタグラフPS11」ってやつです。レイルバンは一応HOナローなのでNゲージのパンタグラフが合うのかちょっと心配しながら汗ダラダラで帰りました。で、早速載っけてみました。

140814_railvan_pantograph.jpg
こんな感じです。うーん、いいんだけどやっぱりなぁ。折角エンジングリル作り込んだのに使えなくなっちゃうのも悔しいなぁ。ちなみにエンジングリルのさきっちょに付いてるブツはイモンさんで見かけて使える!と思い同時に購入した「モハ456 交流避雷器(銀)」ってやつです。途中でぶった切ってくっ付けました。冷却剤入れる所っぽく見えますか?

というわけでパンタグラフは無しにしてこんな感じにしようかと。

140814_railvan01.jpg
屋根が排気管だけだと寂しいんで工具箱的なものをちょろっとこさえて載っけてみました。ライトはエンジングリルの横に付けたかったんですがスペースがちょっと足りなかったんでこれも屋根に載っけました。工具箱を取る為の簡単なハシゴと手摺を付けました。手摺がかなり歪んでますなw 面倒だからこのままにしようかと。でもちょっと使い込んだ感じを出したいんで歪み+少しベコベコ感を出そうかと。あ、ドアの下の丸い穴は給油口のつもりで作りました。蓋しますけど^^

140814_railvan02.jpg
後ろから。
排気管はエバグリのパイプとプラ丸棒の組み合わせです。工具箱的なものは0.5mmプラ板の箱組です。ライトはジャンクパーツにエバグリのパイプを短く切ったものを組み合わせてます。ライトと排気管はブルタックで仮止め中です。ライトは後ろに配線をくっ付ける予定です。

本体はまだ接着してません。もしかしたら運転席作ったり向かって左側の側面がなんにもないんで何か施そうかなと。屋根は固定しないで取り外せる様にします。

おお!自分で言うのもなんですが結構進んだなw 明日までフリーデーで週末は実家に帰ります。明日どこまで出来るかなぁ・・・。

それでは!
スポンサーサイト

● COMMENT ●

こんばんは

レールバン制作がかなり進みましたね!フリーランスは色々設定が自由に変更出来るところが楽しそうですね。ハシゴが良い感じですね!

実は、私が自作した機関車を塗り直して割り箸に両面テープで固定して乾かしていたら、車体がなくなっていまして、足にグチャっていう嫌な感触を感じ、見てみたら無残に砕け散ってしまいました。
あまりにショックで今は鉄道模型に冷めてしまいました。
またいつか気分が変わった時に再開したいと思います。
それでは。

Re: こんばんは

あわせさま、おはようございます。
コメントありがとうございます。

> レールバン制作がかなり進みましたね!フリーランスは色々設定が自由に変更出来るところが楽しそうですね。ハシゴが良い感じですね!
フリーランスの自由さが好きなポイントの一つです^^(私が作ってるものがフリーランスなのかは分かりませんが^^) まぁ実車の考証が面倒ってのが大きな理由ですが^^ だって面倒なんだもんw 模型は自分が楽しんでなんぼなんであんまり気にしてないです。ハシゴは先日のポストの通り作り替える事にしました。昨日帰省から帰ってきてハシゴをそーっと外しました。ちゃんと出来てて満足です^^

> 実は、私が自作した機関車を塗り直して割り箸に両面テープで固定して乾かしていたら、車体がなくなっていまして、足にグチャっていう嫌な感触を感じ、見てみたら無残に砕け散ってしまいました。
> あまりにショックで今は鉄道模型に冷めてしまいました。
> またいつか気分が変わった時に再開したいと思います。
それは災難でしたね。でも失敗は付き物ですから気にしない方がいいと思います。今はショックでしょうけど時間が経てば何らかの答えが出るはずですから。

また気が向いたら始めてくださいね。

では!


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://grotz.blog.fc2.com/tb.php/50-770eeae1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

レールバン その2.5 «  | BLOG TOP |  » レールバン、ちょこっと進めました。

プロフィール

リベットおじさん

Author:リベットおじさん
雑食モデラーのアラフィフおじさんです。小さい模型が好きです。ここ数年間、動く模型に目覚めて9mmゲージの動力を使った鉄道模型の様なものを作ってます。ですが鉄道模型も鉄道も詳しくないです(´Д` )

counter

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (15)
GWキット (3)
独り言 (41)
模型 (9)
鉄道模型 (83)
イベント (16)
進捗&近況 (14)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する