2017-10

レールバス その3

こんばんは!

暑いっすな。今日東京練馬で最高気温35.1℃だったらしいっすな。
土曜日から日曜日の午前中くらいまで過ごしやすかったのに。

で、昨日は実家から帰ってきてからちょっとレールバン作ろうかなと思ったんですが思った以上に疲れてたみたいで実家に帰る前に作ったハシゴだけ台紙から剥がしました。
こんな感じになりました。

140818_railvan_ladder.jpg
なかなかいい感じじゃないですか。
台紙から剥がすとき結構緊張しましたが大丈夫でした。
使ってるプラ丸棒はプラストラクトの0.8mmの丸棒なのですがタミヤの丸棒に比べると柔らかいんですよ。剥がすときに思った以上にしなって接着部分が剥がれるんじゃないかと心配しましたが杞憂でした。ほっ。
ハシゴは多分後部に取り付けると思います。てか考え中です。

で、ここまで進みました。

140818_railvan_01.jpg
140818_railvan_02.jpg
辛抱堪らなくなってボディを箱組しちゃいましたw
あと工具箱のディティールアップとか排気管のディティールアップとかしました。
工具箱はこんな感じです。

140818_railvan_toolbox.jpg
工具箱を収める枠を作りました。ちなみに塗装の事を考えて工具箱は枠から外せます。歪んでいるのは技量の無さから来るモノですが使ってて歪んだと言うオレ設定になっていますw 工具箱にはライトと給油口のパーツが入ってます。箱の中を適当に詰めて上からシートを被せる予定です。
で、排気管はこんな感じです。

140818_railvan_exhaust.jpg
こっちは屋根に固定する為のパーツを追加しました。

台車枠ですが、なんかゴツすぎる気がしてアルモデルの菱枠に変えました。

140818_railvan_daisha.jpg
そのままだと軸距が合わないので軸箱らへんから切り取って縮めてます。
実家でぼーっとしてるときに台車枠の事が気になってて写真確認したんですがやっぱりゴツいw で、今日この暑いさなかイモンさんに行って購入してきました。ちょっと弱々しくなった気がしますw

休みだと心に余裕があるからモチベーションさえあれば結構進むんだなと感心しましたw
会社から帰ってからだと仕事の事考えたり(考えたくないけど)家事したり、お酒飲んだり(?!)とあんまり余裕ないんですよね。会社から帰ってから模型作製が出来る人って尊敬しますよ。自分はお酒の誘惑に負けっぱなしですから出来ませんよw 早く帰ってきた時くらいですかね、手を付けられるのは。

そうそう今週末からJAMですね。イモンさんに行ったときについでに前売り買ってきました。鉄道模型関連のイベントは初参加です! 今から楽しみです。来月は軽便鉄道模型祭もあるしこっちも参加しようと思ってます。

夏期休暇も明日でおしまい。明日はさっさと掃除洗濯を終わらせてもう少しレールバス進めたいと思います。
前面がまだ寂しいんで排障器とか作って付けようかな。

では!
スポンサーサイト

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://grotz.blog.fc2.com/tb.php/52-22a1d95b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

レールバン その3.5 «  | BLOG TOP |  » レールバン その2.5

プロフィール

リベットおじさん

Author:リベットおじさん
雑食モデラーのアラフィフおじさんです。小さい模型が好きです。ここ数年間、動く模型に目覚めて9mmゲージの動力を使った鉄道模型の様なものを作ってます。ですが鉄道模型も鉄道も詳しくないです(´Д` )

counter

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (25)
GWキット (3)
独り言 (44)
模型 (9)
鉄道模型 (83)
イベント (18)
進捗&近況 (20)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する