2017-05

レールバン その3.5

こんばんは!

昨日は夏期休暇最終日でレイルバン進める予定でしたが、掃除→汗かいたんでシャワー→汗引いたんで買い出し(翌日の弁当のおかずや晩飯など)→昼飯→昼寝→夜(´Д`)→晩酌→寝るというダメスパイラルに飲み込まれて一切手をつけませんでしたw
で、今日は仕事終わって途中で「鉄道模型趣味」買って晩飯食べてちょっとだけ進めました。ちょっとだけと言うのは晩ご飯食べ過ぎて苦しかったのと、鉄道模型趣味を読みふけってたからですw

140820_railvan_wip.jpg
ほんとにちょこっとだけなんで「その3.5」なのですがw

前回のポストでも書きましたが屋根に載っける工具箱と枠は写真の様に外れる様にしました。昨日薬局でガーゼ買ってきたんで箱の中に適当に何かを詰めてガーゼに塗装して載っけてみようと思います。失敗したらティッシュに変更ですな。

今日は車体の合わせ目にパテ盛って屋根の取り付け用のガイドを作りました。こんな感じ。

140820_railvan_roofguide.jpg
結構乱暴にくっ付けてますがハマればオッケーw どうせ見えないし。

あとは排障器作ったんですが失敗したんで明日再チャレンジです。どうも真鍮線とオレの相性が良くないらしいですw なのでプラ棒とプラ板で作ります。

毎日ちょっとずつでも進められればいいんですがこの暑さじゃないですか。会社から帰ると暑いし喉が渇いてるんでつい第三のビールとか缶酎ハイとか飲んで酔っぱらって寝るっていう非生産的な行動をとってしまいます。まぁ次の日会社ならとっとと寝て明日に備えるのが社会人としては良い行動だと思うんですが、趣味人としてはどうなんでしょうな。レイルバンも調子に乗ってきたんでなるべく手をつけて行こうと思ってます。そろそろレイアウトも考えていかないとなぁ。(←そこまで手が回るとは思えないがw)

それでは!
スポンサーサイト

● COMMENT ●

お久しぶりです

お返事ありがとうございました。
レールバンは大分製作が進みましたね!
プラ棒のハシゴが凄い良い感じに仕上がってますね。
前面の窓枠?も段差が付くと引き締まった感じで良いですね。
私のほうはまだ気が乗りませんが、一応今後の予定は少しずつ立てています。一番の問題は自分自身のやる気ですがw
それでは、レールバンの完成を楽しみにしています!

Re: お久しぶりです

あわせさま、こんばんは!

> レールバンは大分製作が進みましたね!
> プラ棒のハシゴが凄い良い感じに仕上がってますね。
やっぱりお腹空いてると判断力が落ちますね^^ ちゃんと作ればいいのに面倒だからいいやって。あれですよ、手紙書いたとき一晩置いてもう一回読み直すといいってあるじゃないですか。あれと同じです(なのかw)

> 前面の窓枠?も段差が付くと引き締まった感じで良いですね。
この加工も実は初めてで、プラ板の積層です。いい感じに出来るので基本作業としてマスターします。

> 私のほうはまだ気が乗りませんが、一応今後の予定は少しずつ立てています。一番の問題は自分自身のやる気ですがw
まぁ趣味ですからね。気が乗らないとちゃんとした物も作れないしモチベーションも続かないし。結果的にいい物ができないんですよね。でも手を動かしてると新たな発見とかもあるんで侮れません^^

> それでは、レールバンの完成を楽しみにしています!
ありがとうございます。
無理せず頑張ります。
あわせさまも無理せず^^


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://grotz.blog.fc2.com/tb.php/53-11f130b8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

レールバン その3.75 «  | BLOG TOP |  » レールバス その3

プロフィール

リベットおじさん

Author:リベットおじさん
雑食モデラーのアラフィフおじさんです。小さい模型が好きです。ここ数年間、動く模型に目覚めて9mmゲージの動力を使った鉄道模型の様なものを作ってます。ですが鉄道模型も鉄道も詳しくないです(´Д` )

counter

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (16)
GWキット (3)
独り言 (41)
模型 (9)
鉄道模型 (83)
イベント (16)
進捗&近況 (14)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する