2017-09

JAM行ってきました&レールバン その4

こんばんは!

行ってきましたよ、JAM。

140824_0823_JAM.jpg
行ったのは土曜日です。会場直前で雨降ってきてギリギリ濡れませんでしたw 今まで新木場からりんかい線でビッグサイト行ってたんですが豊洲からゆりかもめ乗れたんですね。全然気がつかなかったw
どうしても幕張メッセとイメージが被るんで豊洲の事はアウトオブ眼中でした、テヘ。

初めての鉄道模型系のイベントでした。ワンフェスとかホビーショーと比べるとやっぱり落ち着いてる感がありますね。ゆったりしてて人とぶつかることが無い快適なイベントでしたw

諸星さんの作品は、オレが勘違いしてて無かったんですが、何かの雑誌で見たレイアウトを発見して写真撮ったんですが動いてる車輛がどうもピンぼけになっちゃうんで居ない隙に撮りました。

140824_0823JAM_M8_diorama.jpg
「ラピュタ風ジオラマ」です。良く作り込まれてて感動しました。上と下の線路に小さな車輛が走っててかわいかったです。いいなぁこういうのも作りたいです。

あとナローゲージジャンクションさんの所もよかったです。ブログとかで見た作品を目の当たりにしてやっぱり綺麗に作り込まれてるなぁって思いました。やっぱり真鍮で作った方がエッジが立って見えます。金属加工は覚えたいんですがおっちょこちょいなオレなんでケガ必至な気がしますw 頑張ってプラで作りますw 写真は撮りたかったんですががっぷりよつで撮ってる人がいて近づけませんでしたw 軽便鉄道模型祭でまた見られるかな。

財布の紐がキッツキツなんで買い物はホビダスのディスプレイ用車輛のキットだけです。

と、次はレールバン進捗報告です。ボディ内側に動力台車との固定器具を取り付けました。

140824_railvan_atachment.jpg
プラ板だと強度的に弱そうなので0.2mmの真鍮板を加工しました。加工と言っても切り出し、穴あけ、折り曲げしただけですw 切り出しはよくわからなかったんでとりあえずカッターで何度も切れ込みを入れたら切断出来ました。本当は糸鋸とか専用のハサミ使うらしいのですがそう言う物は持ってないので力技ですw 折り曲げ失敗してボディとの接合部分は0.5mmのプラ板使ってます。

140824_railvan.jpg
何となくカチッとした気がします。(気だけですよw)今まで動力台車枠に何となくボディを載っけてただけなんで不安定さから解放されました。一応スマホせんろで動作確認して今日は終了です。排障器は出来たんですが写真撮るの忘れましたんで次回のポストでアップします。

JAMはオレみたいな鉄道模型とも言えない様な車輛を作ってる人にとってはあんまり実りのあるイベントとは言いがたいですが、いろんな人の作品を見る事に関しては実り多いイベントでした。やっぱりいろんな作品を見る事は鉄道模型に限らずいい事だと再認識しました。ブログの写真とかじゃなくて実物みるとテンション上がりますもん^^

それでは!
スポンサーサイト

● COMMENT ●

JAMっていうイベントがあるんですね!
軽便鉄道のイベントもYouTubeで見ました。
何かをテーマにジオラマって楽しいですね。
kuass様のレールバンの進捗画像をみていたら手を動かして見ようかなって気分になって来ました。
話が変わりますが、9月に津川洋行からコッペルの動力台車が発売されるようですね。
これでオリジナルの小さいSLや以前kuass様に教えていただいた内煙機関車も作れそうですね!
私もハンダコテを何度か使った事はありますが、難易度が高すぎで極力金属工作は避けてます…
それでは、ゆっくり気長にレールバンの作製頑張ってください!

連続投稿すみません

すみません、内煙機関車ではなく無火機関車でした。
あのずんぐりむっくりした形は可愛らしいですね。ボイラー?が大きい分、車体を重く出来そうですね。
それでは。

Re: タイトルなし

あわせさま、おはようございます。

> JAMっていうイベントがあるんですね!
色々あるうちの一つで大きなイベントですね。今年から初めて参加したんで色々新鮮でした。

> 軽便鉄道のイベントもYouTubeで見ました。
> 何かをテーマにジオラマって楽しいですね。
軽便鉄道というと昔の炭坑とか森林鉄道が有名ですがそれにとらわれないジオラマが作れるのは楽しい事です。ナローゲージに限らずですが。

> kuass様のレールバンの進捗画像をみていたら手を動かして見ようかなって気分になって来ました。
お!そうっすか^^ 人の見るとちょっとした刺激になりますよね。私も今回のイベントでだいぶモチベーション上がりましたよ。

> 話が変わりますが、9月に津川洋行からコッペルの動力台車が発売されるようですね。
> これでオリジナルの小さいSLや以前kuass様に教えていただいた内煙機関車も作れそうですね!
> 私もハンダコテを何度か使った事はありますが、難易度が高すぎで極力金属工作は避けてます…
私も確認しました。楽しみです。あわせさんと同じファイアレスロコ作りたいなって考えてますがなんにせよロッド付きの動力車の販売はかなり嬉しいです。

> それでは、ゆっくり気長にレールバンの作製頑張ってください!
ありがとうございます!


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://grotz.blog.fc2.com/tb.php/55-7e89ef8e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

レールバン その5 «  | BLOG TOP |  » レールバン その3.75

プロフィール

リベットおじさん

Author:リベットおじさん
雑食モデラーのアラフィフおじさんです。小さい模型が好きです。ここ数年間、動く模型に目覚めて9mmゲージの動力を使った鉄道模型の様なものを作ってます。ですが鉄道模型も鉄道も詳しくないです(´Д` )

counter

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (22)
GWキット (3)
独り言 (44)
模型 (9)
鉄道模型 (83)
イベント (17)
進捗&近況 (19)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する