2017-05

レールバン その5

こんばんは!

実は晩酌ペンディング中ですw
なんかビール(第三のビール)が美味しく感じないんですよ。健康診断でも肝臓引っかかったし。肝臓が弱ってるのかなぁ。でもそんなに量を飲む訳じゃないんですけどね。晩ご飯食べて、模型作製が終わってから軽く酎ハイ飲むくらいです^^
なので模型作製が毎日出来るといういい環境になりましたw
昨日も作業したのですがちょっと食べ過ぎてあんまり手を動かせなかったんですわ。(←食いしん坊w でも残すのもったいないからね)今日は昨日の事を反省して腹八分目程度食べてから作業しました。

140825_railvan_cowcatcher.jpg
これは排障器です。プラ板とプラ棒で作って丸くなる様に治具にはさんで流し込み接着剤を何回か塗って作りました。で、装着したのがこれです。

140826_railvan01.jpg
おお! 自分で言うのもなんですがかわいい感じがします。まだライト基部作ってないですが仮組しました。

140826_railvan02.jpg
横から。
いい感じだと思います。
後ろにいるのは一緒に走らせる為に今日から作成始めた「作業車」の下部分です。上に乗っかってるのは関係ないです^^ 明日あたり図面を出力してプラ板の切り出ししようかと。

実はレールバン作ってる最中に「なにか引かせたいなぁ」って思いササッとイラスト書いたんです。
これですw

140825_railvan_oprationcar_rough.jpg
これに従って作成しようかと思ってます。更に後ろにちっこいカブースが居ます。これはちょっとチャレンジなんですが1軸車輛を作ってみようかとw うまく行かないかもですが折角モチベーションもアゲアゲなんでとりあえず挑戦したいと思います。なんで1軸車なのかというと「ブーピーブバレイ鉄道」に中に1軸の貨車があってかわいかったんでいつか真似してやろうと思ってたんです^^
で、作業車の横から。

140826_railvan_servicecar.jpg
向かって右側に作業小屋的なものを、向かって左側は作業場的な物を作ろうと思ってます。(イラストとは逆になってますが^^)台車はマイクロトレインズのログカーの台車にKATOのスポーク車輪をハメてます。車輪が大きいから取り替えるかもしれんです。

うむ、なかなか順調だな^^
ここだけの話し、レールバンの台車枠は結局ちゃんと接着出来なかったんで同じアルモデルの菱枠台車鉄コレ対応用に変えたんですよ。軸間がちょっとだけ広いんですが(動力台車が13.4mm、台車枠が14mm)これくらいなら誤摩化せるかなと^^ 低温はんだで付けられるらしいんですが初心者にはお勧めしないらしいんで機会があったらチャレンジしたいと思います。

では!
スポンサーサイト

● COMMENT ●

こんばんは

レールバンが一気に仕上がりましたね。排障器と屋根上のパイプや荷物が見て楽しいですね!
イラストの車両もレールバンに似合いそうですね。1軸車両って珍しいですね。
自分も久しぶりに、何か引かせる物でも作って見ようと思います!
それでは、お身体をお大事に。

Re: こんばんは

あわせさま、こんばんはです。

> レールバンが一気に仕上がりましたね。排障器と屋根上のパイプや荷物が見て楽しいですね!
ごちゃごちゃ感を出したかったんでこんなんなりましたw

> イラストの車両もレールバンに似合いそうですね。1軸車両って珍しいですね。
ブーピープバレイ鉄道っていう昔の架空の鉄道をモチーフにした鉄道模型があってそれに1軸の車両があったんですよ。なんかかわいくて、でもちゃんと走るのか不思議な車両です。こういうセンスが欲しいです^^

> 自分も久しぶりに、何か引かせる物でも作って見ようと思います!
> それでは、お身体をお大事に。
あわせさまも無理せず気をつけてくださいませ。


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://grotz.blog.fc2.com/tb.php/56-03e7107c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

だらだらウィークエンド\(^o^)/ «  | BLOG TOP |  » JAM行ってきました&レールバン その4

プロフィール

リベットおじさん

Author:リベットおじさん
雑食モデラーのアラフィフおじさんです。小さい模型が好きです。ここ数年間、動く模型に目覚めて9mmゲージの動力を使った鉄道模型の様なものを作ってます。ですが鉄道模型も鉄道も詳しくないです(´Д` )

counter

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (16)
GWキット (3)
独り言 (41)
模型 (9)
鉄道模型 (83)
イベント (16)
進捗&近況 (14)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する