2017-06

だらだらウィークエンド\(^o^)/

こんばんはです。

タイトルの通りですw
週末色々立て込んでちょっと疲れ気味だったので土曜日ゆっくりして、さぁ!と思いましたがそのままダラダラしてましたw

レールバンはその疲れてるときにちょっといじったら「パーツ壊す!」「無くす!」「失敗!」と調子悪かったんでそのリカバリだけ作業しました。あとそろそろジオラマの案も考えないとと思いいろいろと考え事しながらダラダラ昼寝したりしてましたw ソファーはヤバいw 昼寝が止まらないw あ、あと土曜日に届いた「Oナローゲージ トロッコモデリング」という本を読み倒してました。この書名の本の存在は知ってたんですが小さい物が好きなんで「Oナローゲージだと1/43くらいのスケールで軌間16.5mmだよなぁ、レールも動力もパワーパックも買わないと進まんなぁ・・・」なんて思ってて買わずにいました。が!ストラクチャーや車両なんかをプラスチック(プラ板とかプラ棒)で作ってるという情報を知り、居ても経ってもいられずにアマゾンにてポチりました。非常に参考になります。ただオレのスキルが著者さんのレベルに手も届いてない状況なので出来る範囲で作っていこうと思いました。

Twitterのツイートで「軌道自転車アプト君?」(レイルウォーズに出てきた車両らしい)をみてツイートした方のブログを確認したら電撃ホビーマガジン10月号にその記事がある事を確認しました。で、アマゾンで買おうかなと思たんですが引っ越ししてはや半年、近所の書店は知らないなぁっていうわけでググってみたら自転車で10分くらいのところにある事をグーグル先生に教えてもらったんで行ってきました。が、しかし開いてない・・・。近くに交番があったんで「この辺で書店ないですか?」と訪ねたところ「ここら辺には無いなぁ」と。え? あの閉まってた書店は定休日じゃなかったんですな。グーグル先生のバカ。で、「隣の駅に行けばあるよ」と。で、また自転車で隣の駅へ。初めていく場所なので本屋の場所さえ分からずやっぱり駅前の交番で確認。すると近くにある事を教えてもらいレッツゴーw で、着いたら今度は正真正銘の「定休日」。日曜日定休の本屋ってあるんかい!って突っ込みながら家路に着きました。収穫0の漁師さんの気持ちがほんの少しだけ分かりました。ちぇ。明日会社帰りに買っていこう。こんな事ならアマゾンで買っときゃ良かったとか思いつつw

とまぁこんな感じで週末が終わりそうですw
来週もおもちゃ作り続けられればなと思いつつ今日はここまでです。
さて久しぶりに晩酌でもするか!

では!
スポンサーサイト

● COMMENT ●

こんばんは

調子がのらない時は工作って上手く行きませんよね…
自分の場合はスプレー缶の塗装も失敗する程酷いですf^_^;)

ホビーマガジンのアプトくんの作者さんのサイトが見つかったのですが、アドレスを直接書き込むのは不安ですので阿亮鐵道社で検索して下されば見つかると思います。
自走はしないようです。
私は最近アニメはあまり観なくなってしまいましたので、レールウォーズも聞いた事しかないのですが、こんな車両も登場していたのですね。
それでは、気長に模型製作をしてください。ご無理をなさらないように。後、お酒は控えめにw

Re: こんばんは

あわせさま、こんばんは!
コメントいつもありがとうございます!

> 調子がのらない時は工作って上手く行きませんよね…
そう言う時は何もしないのが一番です^^
何を作るか妄想してた方がよしです^^

> 自分の場合はスプレー缶の塗装も失敗する程酷いですf^_^;)
何気にスプレー塗装は難しいですよ。エアブラシとスプレーだったら慣れるのもエアブラシの方が早いかなって思います。エアブラシのいいところは塗料の量と空気の量を調節出来る点です。スプレーはそれが出来ないんで慣れるまで大変です。まぁ初期投資は高いですが^^ それでもちょっと前に比べたらだいぶ安くなりましたよね。

> ホビーマガジンのアプトくんの作者さんのサイトが見つかったのですが、アドレスを直接書き込むのは不安ですので阿亮鐵道社で検索して下されば見つかると思います。
> 自走はしないようです。
確認しました。情報ありがとうございました!
仕上げが綺麗でうらやましいです^^

> 私は最近アニメはあまり観なくなってしまいましたので、レールウォーズも聞いた事しかないのですが、こんな車両も登場していたのですね。
オレも原作一巻途中までしか読んでないです^^
アニメDVD買おうかちょっとだけ迷ってますw

> それでは、気長に模型製作をしてください。ご無理をなさらないように。後、お酒は控えめにw
色々とご心配ありがとうございます。
歳のせいなのか、若い頃の無理がたたってるのか分かりませんがお酒があんまり美味しいって感じなくなりました。は!模型の神様が「飲んでネェで作れやゴラァw」って言ってるんですかねw
昨日は「天空の城ラピュタ」観ながら軽く飲みましたw そしたら作中に出てきた小さな蒸気機関車がやたらと作りたくなってきましたw まんまだとアレなんで似た様な物作ろっかなって思いました。

では!

おはようございます

お返事ありがとうございます。
エアブラシのが綺麗に塗れるんですね。欲しいですけど、経済的に購入は厳しいです…
自分も神様に怒られてるか見放されてるかもしれませんw
お酒はやめられませんよねw
それでは!


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://grotz.blog.fc2.com/tb.php/57-3ab9eea6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

レールバン その6 と1/72ファルコ «  | BLOG TOP |  » レールバン その5

プロフィール

リベットおじさん

Author:リベットおじさん
雑食モデラーのアラフィフおじさんです。小さい模型が好きです。ここ数年間、動く模型に目覚めて9mmゲージの動力を使った鉄道模型の様なものを作ってます。ですが鉄道模型も鉄道も詳しくないです(´Д` )

counter

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (19)
GWキット (3)
独り言 (41)
模型 (9)
鉄道模型 (83)
イベント (16)
進捗&近況 (14)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する