2017-11

レールバン その6 と1/72ファルコ

こんばんは!

すっかり晩酌をヤメて夕食をとる様になって模型に手を付けられる様になりましたw
だがしかし、だからといってうまくいくとは限らないのですな。

まずレールバンですが、本体はちょっとお休み。ほぼほぼ工作は完了して後はインテリアなどだけが残ってます。で、今日は追従させる作業車に手をつけました。

140902_operation_car_01.jpg
140902_operation_car_02.jpg

こんな感じです。
妻面の天井の丸くなってるところを適当に作業してリカバリしたんですがうまく行ってないです。

丸く切り出し面倒だからケガキ線に合わせてニッパーで切っちゃえw

やぱりうまく行かないからパテでリカバリ!

盛りすぎて削ってたらまっすぐにならず、上から屋根被せちゃえw

被せたけど隙間が(´Д`)

更にパテで・・・←いまここ

完全にリカバリ出来なかったら作り直します。楽してもいい事無いのですな。急がば回れですw

ここで力つきたんですがまだ時間が早かったんで今日届いたヤツとちょっと組んでみようかと。

140902_falco_boxart.jpg
アオシマの新製品、1/72飛行艇「ファルコ」です。コナンで出てた飛行艇ですな。実はコナン、観てないんですよw このファルコの形が気に入ってお金ないのに買っちゃいましたw
とりあえずコックピット周りを組みました。

140902_falco_cockpit_front.jpg
140902_falco_cockpit_rear.jpg
こんな感じです。どーでもいいんですがアオシマのプラキットって新しくてもバリとか多いの? 新しくてこの状態だと再販・再々販の時にもっと酷くなってると思うの、タミヤとか見習って欲しいわって思いましたw でもさすがに新しいキットなので合いもそこそこいいです。モールドもまぁまぁじゃないですかね←エラそうw
ちゃんとボディと接合出来るか確かめる為に合わせてみました。

140902_falco_hatch_closed.jpg
ぴったし合いました。この瞬間がちょっと嬉しいですな。東欧のミニスケなんかだと頑張ってエンジンとか変速機とかもパーツにあってハルにくっ付けて車体上部と合わせてみたらエンジンがデカ過ぎてハマらないってことが良くあるんでその事を思い出しちょっとドキドキしながら合わせてみましたw
この前面にあるハッチもちゃんと可動して開きます。

140902_falco_hatch_open.jpg
ほらね。
なかなかいいじゃないですか。やっぱり日本製はいいですなw

今のところこのファルコをどういう風に仕上げるかは決めてないんですが、ちゃんとしたファルコとして完成させるかまたドイツ軍っぽく仕上げるか・・・(←またかw)なんて考えてます。こういう考えてる時も楽しいですな。

なんか久しぶりに普通のキットを組み立てたんで新鮮でした。
でもレールバンの作業車の事考えるとちょっと暗くなりますw なんとかうまく行ければと思いますが作り直したい気もありますw さぁどうすっぺか・・・。

それでは!
スポンサーサイト

● COMMENT ●

こんばんは

作業車も可愛らしい形ですね。
屋根の丸みって難しそうですね。
私も以前作った機関車ぼ気に入らない部分は直してまた壊しての繰り返しでしたので、いっそ一から作り直したらその方が結局時間短縮になって楽でした。
上手くいかない時や行き詰った場合は少し時間を空けて別の作業をして気分転換するのも良さそうですね。
このファルコって飛行機は随分丸っこくてこれも可愛らしいですね。
それでは!

Re: こんばんは

あわせさま、こんばんはです!

> 作業車も可愛らしい形ですね。
ありがとうございます!これでまた頑張れますw

> 屋根の丸みって難しそうですね。
難しいです><
でもちゃんと落ち着いて作業すればうまく行く(はずです^^)と思います。
どうも「早く形にしたい!」って思っちゃうと工程をすっ飛ばしちゃうクセがあるんですよ。で、結局作り替えたりリカバリしてる時間が余計にかかるという悪循環に陥っちゃうんですよね。反省しないとなぁ・・・。

> 私も以前作った機関車ぼ気に入らない部分は直してまた壊しての繰り返しでしたので、いっそ一から作り直したらその方が結局時間短縮になって楽でした。
そうなんですよね。だから落ち着いて作業しないといけないんですね。先走るなとw

> 上手くいかない時や行き詰った場合は少し時間を空けて別の作業をして気分転換するのも良さそうですね。
他にもキットが山の様にあるんですが新しいキットがちょうど届いた日だったんで開けちゃいましたw

> このファルコって飛行機は随分丸っこくてこれも可愛らしいですね。
アニメ観てないのにこのキットを買った理由がそれです^^

今日もちょっと作業しましたが明日か明後日にまたポストします。
実は衝撃的な事がw(でもないかもw)

それでは、コメントありがとうございました!


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://grotz.blog.fc2.com/tb.php/58-ccfaa421
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

レールバン その7(作業車リカバリ編)と1/72ファルコ その2 «  | BLOG TOP |  » だらだらウィークエンド\(^o^)/

プロフィール

リベットおじさん

Author:リベットおじさん
雑食モデラーのアラフィフおじさんです。小さい模型が好きです。ここ数年間、動く模型に目覚めて9mmゲージの動力を使った鉄道模型の様なものを作ってます。ですが鉄道模型も鉄道も詳しくないです(´Д` )

counter

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (27)
GWキット (3)
独り言 (44)
模型 (9)
鉄道模型 (83)
イベント (18)
進捗&近況 (22)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する