2017-06

ファルコ その3 といろいろ

こんばんは!

あっという間の3連休でしたがいかがお過ごしでしたか?
わたくしといえばまるでお尻の根っこがソファーに根付いてしまったかの様な休日を過ごしていました。まぁ平たく言うとダラダラしてたと言う訳ですなw

それでも連休前からチョコチョコと進めていたファルコですが、前のポストでディオラマにすると言いました。
こんな感じにしようかと画策中です。

140916_falco_diorama_plan01.jpg
140916_falco_diorama_plan02.jpg

着水シーンをイメージしてるのですがいろいろとキットを眺めていて気づきました。
フラップは当然着水しますんで下がります。このキット、フラップが可動するのはいいのですがその為なのか、ア●シマさんの手抜きなのか分かりませんがフラップの側面や主翼の断面のモールドが無いのです。このままだとちょっと目立ちそうです。なんとかしないとなぁなどと考えていて連休が終わってしまったのですw

連休中はファルコだけではありませんよ。レイアウトに配置する建物も考えてました。使うのは120mmφのエンドレスレールなので自ずと中の建物の大きさは結構キツい縛りが出来ます。車両の走行を考えると大体65mmφくらいの面積しか無いのです。建物自体は一応形は決まったのですが思わぬ難関が。建物って窓があります。それをプラ板のくり抜きだけで表現するには今のオレのスキルではなかなか難しいのです。で、便利なインターネッツで検索したらありました。

140916_grandt_line_windowparts.jpg
いやぁあるところにはあるものですな。鉄道模型と言ってもおもちゃっぽい物しか作らないのでこういうパーツがあるとは知りませんでした。ただ元々AFVやら戦闘機やらを作ってたワテクシ、その世界にも色々細かなアフターパーツが多いので鉄道模型の世界にもあるんじゃないのかなぁなどとは思ってました。これがあれば結構捗る気がします。(気だけですよw)

で、今日。今日はファルコのコクピットを仕上げてしまおうと頑張りましたがここまでしか出来ませんでした。

140916_falco_cockpit01.jpg
140916_falco_cockpit02.jpg
140916_falco_cockpit03.jpg
塗装しました。戦闘機はコクピットを先に仕上げないとイカんので少々面倒なのですが、しかもこの後が結構大変です。それは追々・・・。
コクピットを全部組んじゃったんで塗装しづらいw でも頑張ってここまで塗装しました。さすがに計器類はこれがスキル的に限界っぽいです。あと調子こいて汚しすぎましたw でもそう言うもんだと思って妥協する事にしましたw

ボディと合わせるとこんな感じです。

140916_falco_cockpit04.jpg
キャノピー載せるしこれでいいやとか思い始めてますが少しタッチアップはします。
フィギュアどうすっかなぁ・・・。付属のフィギュアはだいぶのっぺりしてるんで塗装しても見栄えが良くなるかは不明なので思案中です。

あと写真撮ってないのですがFTFっていう新興メーカーのミニAFVでイタリアのトラック「ポルスキフィアット621」ってのも手をつけ始めて訳分からん状態ですw

なんか長くなったんでこれにて今日はおしまいです。

では!
スポンサーサイト

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://grotz.blog.fc2.com/tb.php/62-3f09e2bc
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

レールバン その10(カブーズ)とフィアット621 «  | BLOG TOP |  » レールバン その9(作業車編 ファルコはまたお休みw)

プロフィール

リベットおじさん

Author:リベットおじさん
雑食モデラーのアラフィフおじさんです。小さい模型が好きです。ここ数年間、動く模型に目覚めて9mmゲージの動力を使った鉄道模型の様なものを作ってます。ですが鉄道模型も鉄道も詳しくないです(´Д` )

counter

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (20)
GWキット (3)
独り言 (41)
模型 (9)
鉄道模型 (83)
イベント (16)
進捗&近況 (14)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する