2017-06

レールバン その10(カブーズ)とフィアット621

こんばんは!

飛び石連休で体調がおかしいおっさんです。
週明けに会社行くとなんとなくダルいじゃないですか。今週はそのダルさが2回もあったんですよ。体調がおかしくならない方がおかしいんじゃい!とか思ってる今日この頃です。

連休中に変な事実に気づきました。それは休日は平日ほど模型に触れない(滅多な場合は除く)ということです。休みの前の日に「あれやってこれやって、ふひひ」とか思っててもいざ休みになると「午前中は掃除したり洗濯したりで忙しいから午後にしよう!」や「昼飯喰ったら眠くなったなw ちょっと昼寝すっか→夕方起床」とかで結局手を付けない・・・。やっぱり時間が決められてる平日の方が進むんだなぁなんて思いました。そんなオレは夏休みの宿題ははじめはやるけど時間があるから放っといて終了間際に追い込む人でしたw

そんな事はさておき、やっとレールバンに最後尾のカブースに着手しました。まだまだ途中ですがこんな感じになります。

140924_railvan_caboose.jpg
ちょっとピンぼけですまんす。
台車部分はモリタの「チ500」から流用してます。それ以外はプラ板です。車輪はKATOのスポーク車輪です。屋根などはまだですが「Oトロッコモデリング」を参照してRのついた屋根にします。

あと前回のポストの最後の方にチロっと書いた「1/72 FTF製 フィアット621」という古いトラックも結構進めました。

140924_fiat621_wip01.jpg
古くさくていい感じです。荷台が無い状態が結構好きなんですよね。フィアットよりもシュタイヤーの方が好きなんですがこれはこれでいいです^^

140924_fiat621_wip02.jpg
このキット、トラックのくせにパーツが少ないんですよ。シャシーなんかも一体成型だしキャビンも天井以外は一体成型です。スライド金型使ってるんですかね? ちょっとバリが多いのとゲートが繊細なパーツに対して男らしく太いので処理が結構手間です。が、プラが柔らかいので切削はしやすいです。削り過ぎに注意ですな。

パーツが少ないのはもしかしたらウォーゲームの駒として使える様にしているのかもしれません。イタレリの1/72でスナップキット(2両入り)とかズベズダのやはり1/72のスナップキットもウォーゲームにも使える様に簡単なキットになってますしね。ただパーツを一体化するせいでモールドとかディティールがオミットされてしまってるものが多いです。この辺がしっかりしていればオレみたいなボンクラモデラーでも完成品が増えてモチベーションも上がるのに・・・。

ファルコは胴体接着してマスキング代わりにコックピットにティッシュ詰め込んでたらパーツが剥がれてリカバリ中です(´Д`) あとチマチマとフラップ内部のモールド追加とか地味な作業を進めてます。まだ見せられるほどじゃないんで、もう少し形になったら写真アップします。

あ!そうだ。ワールド工芸のプラキットが明日届きます。それと津川のコッペルの動力部分もだ。ホビーショーと軽便鉄道模型祭の前に散財しちゃったw まぁホビーショーは通年行ってるんで惰性で行ってジャンクパーツ買ってきます。ジャンクパーツは安いしね。オレみたいなスクラッチ&ミキシングビルダーにはジャンクパーツが必要なのだ。(と、毎年買ってるけどそんなに使わないのは内緒だw)軽便鉄道模型祭はたぶん見てるだけかなぁ・・・。でも見てるだけでもモチベーション上がりますからね。楽しみです。

では!

● COMMENT ●

ども〜
見ているだけといわず、ぜひ持ってきてください!
実物を拝見したいです〜

Re: タイトルなし

トトロさま、ども〜
コメントありがとうございます!

> ども〜
> 見ているだけといわず、ぜひ持ってきてください!
> 実物を拝見したいです〜

運搬中に壊しそうなので今回は辞退します。すみません。
スポンジ切り出してケースに入れれば壊れなさそうなので機会があったら持って行きます。

軽便鉄道模型祭、楽しみです!
では!

キャノン

明日は短小装甲車両を希望しますデス!

Re: キャノン

akinoritbさま、こんばんは!
コメントありがとうございます!

> 明日は短小装甲車両を希望しますデス!

トトロさんのコメントにも書いたのですが持って行ける準備してないので辞退します。(というかしました。)
今日は軽便鉄道模型祭、楽しかったです。
目黒さつき会館での開催が最後との事ですね。最後に行けてよかったです。
では!


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://grotz.blog.fc2.com/tb.php/63-3037f0ab
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

軽便鉄道模型祭行きました! あといろいろ。 «  | BLOG TOP |  » ファルコ その3 といろいろ

プロフィール

リベットおじさん

Author:リベットおじさん
雑食モデラーのアラフィフおじさんです。小さい模型が好きです。ここ数年間、動く模型に目覚めて9mmゲージの動力を使った鉄道模型の様なものを作ってます。ですが鉄道模型も鉄道も詳しくないです(´Д` )

counter

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (19)
GWキット (3)
独り言 (41)
模型 (9)
鉄道模型 (83)
イベント (16)
進捗&近況 (14)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する