2017-06

オレ的作業メモと独り言

こんばんは!

毎日ちょっとずついろいろ進めてますがお知らせするほどでもないんで写真無しです。

レールバン:本体の工作は後部の連結器のみを残して完了。台車は塗装完了したんですがトップコートし忘れて車輪はめちゃったw また外してトップコートします。車体もサフ吹き開始。ただしエアブラシが調子悪いです。この間ツールウォッシュで洗浄したんですがトリガー(エアの方)がゆっくり戻るので吹き終わってもしばらくエアだけが出続けてしまいます。塗料が吹き付けられる訳じゃないし、トリガーを上に引っ張ればエアは止まるんで別に問題ないのですが・・・。普段あんまりメンテしてないからガタ来たかなぁ。作業車とカブースの小屋もサフ吹き開始。カブースのみ連結器周りがまだ未工作なので塗装しながら考えます。

ファルコ:相変わらずちまちまフラップの断面のディティールアップ中。

フィアット621:荷台をオリジナルに変更したのですがあんまり気に入ってないです。どうするか考え中。

神岡軌道風タンク車:なんと10ヶ月ぶりに工作再開w いつも目に入ってたんで気にはなってたんですがふと車輪をスポーク車輪に変えてみたら思いのほかいい感じになったんで急に完成したくなって再開しました。今はタンクから伸びるホースがハンダ線で作ってあるんですがイマイチ気に入らないのでエバグリのプラ棒に変えようと画策中です。しかし手持ちのプラ棒でちょうどいい太さの物が無くて会社帰りに買いに行きたいんですが電車に乗っちゃうと途中下車するのが面倒なので休日まで止め。一緒に使えそうなプラ材も一緒に購入予定。

イボガエル:遊んでたら破損w 確かに車両は0.5mmのプラ板で作ったのでそんなに強度があると思えない。なので一から作ろうかと。イボ2号ですなw と、考えていたらちょっと変わった装甲列車を思いついたので妄想中w レールバンが完成したら止めてる大型装甲列車と一緒に新しいレイアウトも考えて作成しようかと。

と、いろんな事を一緒くたに進めてますw どれも今のところ完成させたい気持ちがありますんでいずれご紹介出来ると思います。(←ほんとかw)

やっぱり画像ないと寂しいですな。外付け漁ってたら懐かしいのが出てきたんで見てください。

steyr_cargo_02.jpg
昔、ミニAFVばっかり作ってた頃の作品です。Steyr1500aっていう1.5tの軍用トラックです。スケールは1/72。よく見ると前輪が浮いてるw これは当時、2ちゃんの模型板でミニスケ晒すスレッドがあってそれを見てうpしたものです。元はMACmodelのシュタイヤーのコマンドカーだったんですが、当時トラックのミニスケが出てなくてコマンドカーから改造しました。ボンネットとタイヤとシャシー以外はスクラッチです。ちなみに引っ越しの時に落っことして壊しましたw この頃(画像データだと2008年とありますw)は寝ても冷めてもミニスケで、積みプラも加速的に増えて行った頃ですw ミニスケの昔話は今度改めてw

では!

● COMMENT ●

おはようございます

イボちゃん壊れちゃったんですね(´・_・`)
自分も以前作った機関車は0.5mmのプラバンでした。だからちょっと強度不足でした。まぁ、踏んで壊したので、1mmでも逝ってたと思いますがw
いつかまた可愛いイボちゃんの2代目を作って下さい!
前にブログで拝見したタンク車も可愛らしい感じでしたね。完成が楽しみです。
それでは!

Re: おはようございます

あわせさま、こんばんは!
いつもコメントありがとうございます!

> イボちゃん壊れちゃったんですね(´・_・`)
壊れたといっても台車から車体が外れただけです。なので大した事ないのですが車体だけ持ってみると明らかに0.5mmのプラ板だと華奢に感じます。この先遊び尽くしたいので今回、1mm(0.5mm×2枚あわせ)作ってみようと思った次第です。軽便鉄道模型祭にも持ってきてっていうリクエストがあったんですがこの事態を想定してお断りしたんです。

> 自分も以前作った機関車は0.5mmのプラバンでした。だからちょっと強度不足でした。まぁ、踏んで壊したので、1mmでも逝ってたと思いますがw
1mmのプラ板の切り出しは小さな機関車だと作業しづらいですよね。小型DLは1mmプラ板ですが基本形が簡単な箱組なんで問題なかったんですがちょっと形が複雑になると加工が結構難しいです。あわせさんも0.5mm2枚あわせで作業するのをおススメします。

> いつかまた可愛いイボちゃんの2代目を作って下さい!
がんばりまっす!

> 前にブログで拝見したタンク車も可愛らしい感じでしたね。完成が楽しみです。
> それでは!
神岡のタンク車、初めて見た時に「絶対に作ってやる!」って思うほど愛嬌のある車両です。あのタンク車が小型DLに何両も引っ張られてるシーンがあるんですがかわいいです。あ、ちなみに「鉄路の昭和史」っていうDVDに収録されてます。実際に動く姿はまたかわいいです^^
それでは!


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://grotz.blog.fc2.com/tb.php/66-a1c9c9c3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

レールバン その12 塗装開始! «  | BLOG TOP |  » レールバン その11

プロフィール

リベットおじさん

Author:リベットおじさん
雑食モデラーのアラフィフおじさんです。小さい模型が好きです。ここ数年間、動く模型に目覚めて9mmゲージの動力を使った鉄道模型の様なものを作ってます。ですが鉄道模型も鉄道も詳しくないです(´Д` )

counter

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (19)
GWキット (3)
独り言 (41)
模型 (9)
鉄道模型 (83)
イベント (16)
進捗&近況 (14)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する