2017-10

レールバン その12 塗装開始!

こんばんは!

西日本は台風19号で大変そうです。
こっち(東京)は今現在まだそうでもないです。
しかし2週連続で台風なんて困っちゃいますね。
まぁ出不精のオレにはあんまり関係ないですがw

3連休は皆様いかがお過ごしでしたでしょか?
おじさんはまったり過ごしてました。
前に住んでたアパートは激狭くてコタツなんて言う素敵な冬グッズを搭載出来ませんでしたw
ので、コタツを買ってしまいました。
洗濯機を買った時にたまたま新生活開始組と消費税アップがあって届くのに1週間くらいかかって大変だったんで今回は早めに購入。別に寒くないのですがセッティングしてスイッチは入れずにコタツin!&昆布茶すするというちょっぴり幸せなひと時を過ごしました^^

おっと、そんな報告じゃないっすね。
レールバンですが工作がほぼ終わったんで塗装を開始しました。
この連休中は天気あまりよくなかったんですが塗装する物が小さいのでかまわずコンプレッサー起動しました。

141013_railvan.jpg
まずレールバン。何色にしようか迷ってたんですが決まらなかったんで自分の好きな色ととりあえず塗装してみました。今はツヤツヤですが完成時はつや消しになります。筆で調子付けたりフィルタリングしたりドライブラシしたりしてちょっと使い込んだ感じを出したいと思います。ただまだこの色で行くか決めてないんですよね。黄色もいいなぁとか今の緑色の上をクリーム色にしてツートンとか。なのでコイツだけ基本塗装しかしてません。

141013_railvan_OPcar.jpg
作業車です。台車・土台はほぼ塗装完了です。小屋はまだ調子付け中&墨入れ待ちです。手摺とクレーンは黄色にちょっとだけ赤入れて塗装しました。どっちかの色を変える予定です。

141013_railvan_caboose.jpg
カブースの小屋です。これも作業車と同じく調子付け中&墨入れ待ちです。台車は塗装済みなのですがなぜか土台を塗装し忘れてて今日ベースとしてモデルカステンの履帯色を吹きました。(写真ないですが^^)

レールバンの台車(動力部分)も塗装終わってます。いじりすぎて汚れてたらしく試運転したらカックカクだったんですよ。原因が分からなくて色々ググってみたら集電する部分が汚れているのではということに気づきレールクリーナーで掃除したらちゃんと動きました。

あとは細かいパーツの塗装やら未着手の工作(カプラーの取り付けなど)で一応完成です。その後はレイアウトですな。色々考えてますがうまくいくかわからないのでやっぱりトライアンドエラーで作って行きます。

それでは!
スポンサーサイト

● COMMENT ●

おはようございます

レールバンと他の車両の塗装を行ったんですね!
僕も緑が好きなので、個人的にはこの色のままのがいいなぁって思ってます。
作業車の色合いが綺麗ですね。赤と黄色って合うんですね。
ウエザリングしちゃうのが勿体無いくらいに綺麗です。
3両連結させたら派手な編成になりそうですねw
トロッコは個人的には工事用車両ってイメージがあるので土埃まみれでちょっと地味な印象があるので、こういう綺麗な塗装も良いですね!
完成が楽しみです。
それでは!

おお!いい色ですね~
僕こういうはっきりした色の組み合わせ苦手で、上手くまとめられる人は尊敬しちゃいます。
どんなフィニッシュになるかも楽しみです!

Re: 色

トトロさま、こんばんは!
コメントありがとうございます!

> おお!いい色ですね~
> 僕こういうはっきりした色の組み合わせ苦手で、上手くまとめられる人は尊敬しちゃいます。
> どんなフィニッシュになるかも楽しみです!
実は自分でもどうなるか^^
鉄道模型の前はミニAFV作っててジャーマングレーとデザートイエローの人だったんで^^
最初ちょっと違和感がありました。
でもよく考えたらドイツのフェルドバーンは黄緑に赤ですからね^^
アレのやつれた感じが目標です^^
生暖かく見守りくださいませ^^

Re: おはようございます

あわせさま、こんばんは!
コメントありがとうございます!

> レールバンと他の車両の塗装を行ったんですね!
> 僕も緑が好きなので、個人的にはこの色のままのがいいなぁって思ってます。
一応このままで疲れた感じにしようと思ってます。

> 作業車の色合いが綺麗ですね。赤と黄色って合うんですね。
結構合いますね。手摺は色変えます^^たぶん

> ウエザリングしちゃうのが勿体無いくらいに綺麗です。
エアブラシですからね^^ 筆ムラないです。でも隙間はなかなか塗装しきれないのでウェザリングしないと。
どっちの小屋も既に多少調子付けしてます。

> 3両連結させたら派手な編成になりそうですねw
それが問題ですね^^
チグハグにならない様に塗装します(出来るかなぁ?)

> トロッコは個人的には工事用車両ってイメージがあるので土埃まみれでちょっと地味な印象があるので、こういう綺麗な塗装も良いですね!
> 完成が楽しみです。
> それでは!
綺麗な車両ではないですよね<工事用車両
やっぱりイメージとしておろしたての車両よりは汚れてる方がリアリティ(?)があっていいなと思います。こんなヤツなんで普通の乗用車とかバイクとかは作るのはいいのですが塗装が苦手なんですよ。綺麗に塗装出来ないから^^
もう少し頑張ります!
あわせさまも!
では!


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://grotz.blog.fc2.com/tb.php/67-66e703f3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

レールバン その13 塗装失敗編w «  | BLOG TOP |  » オレ的作業メモと独り言

プロフィール

リベットおじさん

Author:リベットおじさん
雑食モデラーのアラフィフおじさんです。小さい模型が好きです。ここ数年間、動く模型に目覚めて9mmゲージの動力を使った鉄道模型の様なものを作ってます。ですが鉄道模型も鉄道も詳しくないです(´Д` )

counter

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (25)
GWキット (3)
独り言 (44)
模型 (9)
鉄道模型 (83)
イベント (18)
進捗&近況 (20)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する