2017-11

レールバン その14

こんばんは!

日に日に寒くなっていきますね。てかもう10月も後半じゃないですか。あと2ヶ月過ぎると年明けちゃいますよw

今日は会社の帰りにちょいと付き合いで都内某所の用紙屋の見本帖専門店に行ってきました。まぁ付き合いなんでアレでしたがその2階に「加工見本」が展示してあってそこで変わったものが売ってました。で、つい小さな上製本型のカードスタンド買っちゃいました。すげーかわいいです^^

先週からちょっとスランプ気味だったのですが何となく脱出した感じがします。週末は結構だらけててちょっとしか進められませんでしたがこんな感じになりました。

141028_railvan.jpg
どうでしょうか?
黄緑色よりは扱いやすい色にしました。
ベースはタミヤのアクリル塗料で「ミディアムブルー」を塗装。そのあとミディアムブルーに白を混ぜた物とフィールドブルーを混ぜた物で大まかに退色表現しました。で、エナメルでフィルタリングとチッピングしました。やっぱり暗くなるなぁ。でも何となく作業してる車両感が出たかなと思います。あまり悩んでも仕方ないのでこのまま行きます。
あと排障器に黄黒の警戒帯を塗装しました。黄色も合うなぁ。あとは手持ちのデカールから適当に選んで貼ってみました。一部東欧製のミニスケAFVについてたデカールを使用したのですがクリアで保護してもシルバリングがおさまりません><
あ、そいうえばモーターが見えない様に中も作りました。ちょっと見づらいですが^^ しかし後ろから見るとモーター丸見えというw これこそ頭隠して尻隠さずですなw

テスト走行を兼ねて動画をyoutubeにアップしてみました。14秒の短い動画ですが^^


なんか戦車のキャタピラみたいな音してますが気にしない気にしないw しかも無駄に1080pのHD画質というw
まぁiPodTouchで動画とってそのまんまアップしたんですがね^^
ようつべって便利っすよね。iPodTouchで手持ちで撮影したんで手ぶれがブレブレでしたが補正をようつべさん側で出来るんですね。素直にすごいなぁと感心しました^^
しかし動いてるところ見ると俄然モチベアップしますです^^

まだ細かいところが残ってますのでそっちも進めようと思います。あとはレイアウトだな。こっちもそろそろ考えまとめないとなぁ。

それでは!
スポンサーサイト

● COMMENT ●

おはようございます

かっこいい!!
みどり色も綺麗でしたが、こっちのがシックな感じで味がありますね!
デカールも良いアクセントになってますね。
動画観ました。津川の動力よりもスロー運転が出来るんですね。
いつか1軸車両の動画も見てみたいです。
とりあえず、無事に塗装修正が成功しましたね!お疲れ様でした。

Re: おはようございます

あわせさま、おはようございます!
いつもコメントありがとうございます!

> かっこいい!!
> みどり色も綺麗でしたが、こっちのがシックな感じで味がありますね!
> デカールも良いアクセントになってますね。
ありがとうございます。
WW2のイギリス空軍で働いていた車両がミディアムブルーで塗装されていてカッコいいんですよ。それでそれっぽく塗装しました。本当は「RAF」のデカール貼りたかったんですがレイアウトを作る時の足枷になりそうなのでヤメました^^

> 動画観ました。津川の動力よりもスロー運転が出来るんですね。
> いつか1軸車両の動画も見てみたいです。
一軸はリカバリ中です。塗装がほぼ終わったんで車輪を取り付けようとしたら台車枠が外れて・・・。リカバリがうまく行ってもちゃんと走るかちょっと不安です^^

> とりあえず、無事に塗装修正が成功しましたね!お疲れ様でした。
ありがとうございます。

一気に3両作るのは結構キツいですね^^
でももう少し(車両だけなら)なので頑張ります。

では!


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://grotz.blog.fc2.com/tb.php/70-6ad0a75f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

レールバン レイアウト その0 «  | BLOG TOP |  » 近況報告など

プロフィール

リベットおじさん

Author:リベットおじさん
雑食モデラーのアラフィフおじさんです。小さい模型が好きです。ここ数年間、動く模型に目覚めて9mmゲージの動力を使った鉄道模型の様なものを作ってます。ですが鉄道模型も鉄道も詳しくないです(´Д` )

counter

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (27)
GWキット (3)
独り言 (44)
模型 (9)
鉄道模型 (83)
イベント (18)
進捗&近況 (22)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する