2017-08

レールバン レイアウト その0

こんばんは!

三連休の真ん中の夜ですがいかがお過ごしでしょうか?

オレは相変わらず昼間はダラけて夕飯後に模型に手をつけるという日々を過ごしてました。
昔の洋楽聴きながらだと捗りませんなw
聴き入ってしまいます。

ホール&オーツの「マンイーター」なんかは中学生の時に聴いてたんで懐かしくもあり、なぜか悲しかったりしますw(純粋だったあの頃を思うと、今は薄汚れた大人になっちまったなぁ・・・的なw)

あとはTOTOの「ロザンナ」とかJourneyの「セパレートウェイズ」とか・・・。あーあの頃に戻りてぇw でも今のままで良いやw 薄汚れた大人でも楽しい事があると知ってしまったからなw 時は罪だぜ(ドヤァ)

と、汚い思い出話はさておき、唯一心が子供に帰る事の出来る模型話でもしますかw

レールバンとその他諸々は塗装中でしかも追加工作+工作忘れを処理しつつ進めています。まぁ写真撮る事の物でもないんで割愛します。

今日は結構前から温めていたレイアウトをちょっとだけ形にしてみようと思い工作用紙と格闘してました。
こんな感じで考えています。

141102_layout_plan01.jpg
レールは120mmφのスタジオ車輪人製のミニパイクを使用します。それに合わせて東急ハンズで手頃な飾り台を購入しました。ベースの直径は130mmφです。そこへ八角形の建物をこさえようと思います。実際はこんな建物なさそうなのですが架空のモノなので気にしないです。八角形の内、3階建て部分と2階建て部分、そしてトンネル(を装ったなにかw)で構成しようと思います。小さな鉄橋も盛り込みたいのですがちょっとこの設定では無理かと思い諦めました。(今のところ^^)
3階建て部分はアパートにしようかと思ってます。

141102_layout_plan02.jpg
2階建て部分はクルマの修理工場的なモノにしようかなって考えてます。
トンネルの上は何にしようかまだ考えが追いついてませんw
あと2階建て部分で空いた小さなスペースもまだ考えてません。

141102_layout_plan03.jpg
レールバンを仮置してみました。
コイツが作業車とカブース(仮)を引っ張って走る姿を想像したら俄然モチベーション上がりますがあんまり夜更かしすると体にこたえますんでコレくらいにしました。

作業はそれほど進んで無いのですがレイアウト案を頭の中でなく実物にしたのがだいぶ効いてますね。やる気ワクワクワー○マンみたいなw

そういえば今日まで蒲田で鉄道模型のイベントがあったんですな。何となく心の片隅に記録はしてたんですが忘れてました。TwitterのTLでなにやら戦利品の報告などがあってそれ見て思い出しました。でも先立つ物も無いしコレと言って欲しい物も無かったんで思い出したとしてもスルーしてたと思います。

明日は3連休最終日です。どこまで進められるかなぁ・・・。

それでは!

追伸 トンネルの綴り間違えてた テヘペロ(^ω^)
スポンサーサイト

● COMMENT ●

こんばんは

楽しいジオラマになりそうですね。真ん中の建物がどう仕上がるのか楽しみです。諸星さんの作品に似てる感じですね。
レールバンの屋根に何か乗っかってますね。
自分は今はまた鉄道に冷めて来てしまいました。またやる気がでたら再開したいと思います。
それでは気長に完成させて下さい。

Re: こんばんは

あわせさま、おはようございます!

> 楽しいジオラマになりそうですね。真ん中の建物がどう仕上がるのか楽しみです。諸星さんの作品に似てる感じですね。
似せるつもりは無いんですが小さなパイクで高さのある建物を配置すると諸星さんっぽくなりますね。それはそれでいいかなって思います。元々諸星さんのパクリみたいな企画ですからね^^

> レールバンの屋根に何か乗っかってますね。
排気管と雑具箱です。箱の中味は今塗装中です。作ったハシゴはボディにくっ付けるか箱の横に載せるか迷ってます。

> 自分は今はまた鉄道に冷めて来てしまいました。またやる気がでたら再開したいと思います。
> それでは気長に完成させて下さい。
あらら。でも鉄道模型だけが趣味じゃないですからね。気が向かない時は他の事するのが一番です^^

それでは、寒くなりましたのでお体にご自愛を。


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://grotz.blog.fc2.com/tb.php/71-9b7e6a12
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

レールバン その15 車両(ほぼ)完成編 «  | BLOG TOP |  » レールバン その14

プロフィール

リベットおじさん

Author:リベットおじさん
雑食モデラーのアラフィフおじさんです。小さい模型が好きです。ここ数年間、動く模型に目覚めて9mmゲージの動力を使った鉄道模型の様なものを作ってます。ですが鉄道模型も鉄道も詳しくないです(´Д` )

counter

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (22)
GWキット (3)
独り言 (44)
模型 (9)
鉄道模型 (83)
イベント (16)
進捗&近況 (15)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する