2017-09

レールバン その15 車両(ほぼ)完成編

こんばんは!

刻一刻と冬が近づいておりますがいかがお過ごしでしょうか?
昨日の晩酌は水炊きにビールという冬の風物詩的なものをいただきました。
前にも書いたかもしれませんがポン酢と鶏肉の組み合わせは最強ですな。あ、あと水餃子w エノキも豆腐も椎茸もなんでもうまいっすな。水炊き最高w

と、おっさんの近況はさておき、とうとうレールバンが(ほぼ)完成しました!
こんな感じでございます。

141110_railvan_01.jpg
ちゃんとした車両のみの写真は後日アップします。なぜか車両だけをアップで撮影するとオレのiPodTouchのピントがどうやっても後ろのものに合っちゃうんですよ。なのでバックに何も無い状態で撮影しますんで。
パート15にしてやっと完成です。ただ(ほぼ)というのは最後尾のカブースがまだなのです。先日テスト走行をしましたがやっぱりちゃんと走らないんですよ。しかも作業車の前部のカプラも取れちゃうし。しかもですよ、なんかディティール的に寂しいななんて思って後から追加工作しつつ塗装しつつと試行錯誤中です。とりあえずレールバンと作業車は完成しましたので発表させていただきます。

141110_railvan_02.jpg
141110_railvan_03.jpg
141110_railvan_04.jpg
141110_railvan_05.jpg
連続で写真アップしました。作業車の手摺はちょいと汚しすぎたかなぁって思いましたがまぁこれでいいかなってw 最後の写真に映ってるとおりカブースが何とも寂しいのでこんな感じでディティール追加してます。工作力が付いてきてないのは反省します。勢いで作っちゃう短気なおっさんなんでw

さぁあとはレイアウトだな。何となく頭の中では形になりつつあるんでその通りにとりあえず作ってみようかと思ってます。

あと今日はちょっと変な工作してました。以前のポストで無印良品で購入したアクリルケースを車両の飾りケースとして使用してるんですがそのまま車両を置いて飾るのもナニかなと思いビネット的な飾り台を作ってました。こんな感じです。

141110_mujicase_diorama00.jpg
土台は1.2mmプラ板の2層重ねです。真ん中は9mmの隙間作ってその部分に車輪を載っけます。真ん中も1.2mmのプラ板で石畳的なモールド追加と周りも筋彫りしたりパテでコンクリ表現してます。あとガードレール的な物も作ってみました。

141110_mujicase_diorama01.jpg
小型DLと神岡フ(緩急車)風の貨車の飾り台として使用しようと考えてます。

141110_mujicase_diorama02.jpg
ガードレール的な物の方から。
イボはペンディング中の大型装甲列車と合わせてレイアウト作ろうと思ってますんでそれは別の機会に。

車両3両作るのにどんだけ時間掛けてんだと我ながら思うのですがでも完成するとうれしっすね。
やっぱり毎日手を動かすって大切なんだなぁと思ったおっさんでありましたw

では!
スポンサーサイト

● COMMENT ●

こんばんは

寒くなりましたね。鍋にポン酢は美味しいですよね!
kuassさんのレールバンと作業車を見ていたら、またトロッコ作りがしたくなって来ました。スマホせんろをくるくる回るレールバン動画がほのぼのしてて癒されます。
1軸車両は上手く走行しないのですね…
車体の中にビー玉のような球体の重りを入れたら起き上がり小法師のようにバランスが良くなりませんでしょうか?f^_^;
それでは、寒さで体調を崩さないようお気を付けて!

Re: こんばんは

あわせさま、こんばんは!
いつもコメントありがとうございます!

> 寒くなりましたね。鍋にポン酢は美味しいですよね!
大好きですw 安いしあったまるしお腹いっぱいになりますからね。
手羽元とかを手をベタベタにしながら食しビール(第三のビールですが^^)を流し込んだ時の幸せ!
週末また食べようっと^^

> kuassさんのレールバンと作業車を見ていたら、またトロッコ作りがしたくなって来ました。スマホせんろをくるくる回るレールバン動画がほのぼのしてて癒されます。
ありがとうございます!
あわせさんもとうとうやる気スイッチ入りましたね^^
レールバンは相変わらすキュリキュリ言って走ります^^ 車輪外して掃除しないと直らないかもなぁ。でもまたいじると壊しそうw

> 1軸車両は上手く走行しないのですね…
> 車体の中にビー玉のような球体の重りを入れたら起き上がり小法師のようにバランスが良くなりませんでしょうか?f^_^;
多分軽いからなのであわせさんの言う通りウェイトが必要ですね。テスト走行時は台車周りだけ(上の構造物は絶賛改造中だったんで^^)引かせたんですが最初はヨタヨタ走っててそのうち脱線。と同時に作業車のカプラが取れたと^^ まだ構造物自体改造中なので最終的にはウェイトを入れてテストしてみます。

> それでは、寒さで体調を崩さないようお気を付けて!
ありがとうございます。あわせさまもご自愛を。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Re: おはようございます

あわせさま。こんばんは!

> 突然すみません。
> 先ほど、模型部隊軽便鉄道と言う楽しい作品が多数紹介されているサイトを見つけました。
> 直接アドレスをこちらに書き込むのは不安でしたので、よろしければ検索して見て頂けると嬉しいです^_^
素敵な情報をありがとうございます。
しかし!結構前から存じてました^^
色々変わった機関車を探しているうちに発見し、ほぼ毎日チェックしてます。
最近は鉄道模型はちょっとお休みしてるようですが製作中のモデルもあるみたいなので完成が楽しみです。
かわいい車両が一杯で楽しいですよね。しかも上手だし^^
それよりペースが早い!これは見習いたいと思います^^
ではでは。


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://grotz.blog.fc2.com/tb.php/72-f38d3413
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

アクリルケース用ディオラマベース完成! «  | BLOG TOP |  » レールバン レイアウト その0

プロフィール

リベットおじさん

Author:リベットおじさん
雑食モデラーのアラフィフおじさんです。小さい模型が好きです。ここ数年間、動く模型に目覚めて9mmゲージの動力を使った鉄道模型の様なものを作ってます。ですが鉄道模型も鉄道も詳しくないです(´Д` )

counter

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (22)
GWキット (3)
独り言 (44)
模型 (9)
鉄道模型 (83)
イベント (17)
進捗&近況 (19)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する