2017-09

連装砲(ちゃん)製作開始など

こんばんは!

今日は今の所に越してきて丁度一年経ちました。
一年前の今日は前に住んでたアパートの引き渡しで朝から大掃除してました。で、帰ってから色んなところから家具やらなにやら届けられて開梱したり引っ越しダンボールの中から要るもの探したりとほんと模型どころじゃなかったです。しっかしはやいなぁ、月日が経つのはw

てな感じで先週からちょこちょこと手をつけ始めましたよ、色々。

まず前のポストにも書きましたが「艦これ」の連装砲ちゃんのプラモデルを作り始めました。とはいってもそのまま作るわけじゃなくて今考えてるチビ軍用列車のレイアウトに使おうと思い改造しながら作ってます。
こんな感じまで進みました。

150222_rensouhou01.jpg
まず上部のモールドをそぎ落とし全体にリベット打ちしました。とはいってもまだ側面だけですがw 軸(柱?)の部分に細切りプラ版でモールド追加したりドアつけたりしてます。

リベットはこんな感じです。

150222_rensouhou02.jpg
使用しているのはMENG Modelsのリベットセットでデカイのが1mmで小さめなものが0.8mmです。前にも書いたかもしれませんがこのMENG Modelsのリベットは非常に使いやすいです。イボガエルはメインに0.8mmを使ってます。

これだけで一週間とは随分手が遅いのでは?とお考えになるところですがこんなものをこさえてました。

150222_crane01.jpg
クレーンです。砲塔上部のモールドを削ったのはこれを乗せるためでした。一応設定として砲塔に砲弾を補充するために設置されたクレーンです。
面倒だったのは(というかまだ続いてますがw)巻上機です。なんせ小さいんで大変でした。まだ歯車一個だけですがあと一個くらいは取り付けたいです。

と、チマチマこんなことしてました。作成途中のレイアウトはちょっと熱が冷めてしまってるんでしばらく放置します。チビ軍用列車はプラ版と3Dプリントのハイブリットになりそうです。まだあんまり詰めて考えていないんですが^^

そういえばナローガレージさんからプラネットモデルワークスのNナロー完成品で一点ものが発売されましたね。どれも欲しいものばかりですがやっぱりなかなか完成品は買えないですな。駒吉さんとかいつか作ろうと思ってるアウストロダイムラーのとかあって欲しいなぁ。ナローガレージさんのブログによりますとプラネットモデルワークスさんのこだわりとのことです。でもレジンとかで複製頒布してほしいなぁ。

それでは!
スポンサーサイト

● COMMENT ●

こんばんは

連装砲ちゃん随分カッコよくなってますね。ドアの取っ手がいい感じですね。
クレーンも凄いですね。良くプラ板でこんな凄い物が作れるなぁとブログを拝見する度に驚いてます。
連装砲ちゃんの完成を拝見するのがたのしみです。
それでは!

Re: こんばんは

あわせさま、こんばんは!

> 連装砲ちゃん随分カッコよくなってますね。ドアの取っ手がいい感じですね。
実はノープランで進行中なので連装砲ちゃんじゃなくて「連装砲様」になるかもしれませんw

ドアは付けたもののレイアウトに使う時に車両の高さのクリアランスを確保するのには低すぎるんですよ。
なのでどうしたものか考え中です^^

> クレーンも凄いですね。良くプラ板でこんな凄い物が作れるなぁとブログを拝見する度に驚いてます。
不器用なのに細かい工作しちゃう自分がバカでしょうがないと思うときもあります^^
ただ上手く行った時の快感が忘れられず工作しちゃうんですよねw 失敗した時は「まだオレのレベルじゃ無理だったんだ・・・」って凹みますけど。失敗を重ねて人は大きくなるんだなぁっとw

> 連装砲ちゃんの完成を拝見するのがたのしみです。
どうなるかわからないですが生暖かく見守ってくださいw

そーいえば名前変えたんですよ。最近ツイッターしながら作業するのにはまっててw 新しい名前はツイッターの名前です。ここんところ毎晩何かを作りながらツイートしてますのでよろしかったらそちらも覗いてください^^
といってもそんなにつぶやいてはいませんがw

> それでは!
ここ最近気温差が激しいのであわせさまも体調管理に気遣いなさってくださいませ。


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://grotz.blog.fc2.com/tb.php/84-78645d8e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

連装砲(ちゃん)其の2 «  | BLOG TOP |  » トーマさんの新しい動力!

プロフィール

リベットおじさん

Author:リベットおじさん
雑食モデラーのアラフィフおじさんです。小さい模型が好きです。ここ数年間、動く模型に目覚めて9mmゲージの動力を使った鉄道模型の様なものを作ってます。ですが鉄道模型も鉄道も詳しくないです(´Д` )

counter

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (22)
GWキット (3)
独り言 (44)
模型 (9)
鉄道模型 (83)
イベント (17)
進捗&近況 (19)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する