2017-07

連装砲がころころで蚤の市

こんにちは!
またちょっと空いちゃいましたね。
毎日ちょっとずつですが色々進めています。

まず連装砲(ちゃん)です。
こんな感じになりましたw

150401_rensouhou_wip.jpg
塗装や何やらの作業がありますのでちょっとバラしてます。ブルタックで仮止めができないほど重くなってます。
もはやなんだかわからないものにw

そろそろ塗装に入ろうかと思いますので追加工作は控えようかと思います。(止めると入っていないw)
それに伴いカタパルトに載っける予定だった戦闘機はペンディングしています。結構な作業量になりそうなので全体の作業量を見て再開しようかと思ってます。

で次は、先週の日曜日(3/29)に練馬のcoconeri3Fで開催された「スワップミート同窓会」に行ってきました。名前が名前だったので初心者兼部外者が行っていいのかなとか思いつつも仲間内で行うイベントの告知を鉄道模型雑誌に広告打たないだろうと思いつつもちょっと気になってたらツイッターで「そういう集まりではない」ということを知り安心して参加しましたw
このイベントは元は鉄道モデラーが不用品を持ち寄って売買していたものだそうです。それが月日が流れて今は鉄道模型市に変わったということだそうです。昔のも参加してみたかったなぁ。

で、その参加目的はただ一つ!うそ、二つw
トーマモデルワークスさんから新発売になった「ころころ動力」の購入です。
この動力の大きな特徴はレールからの集電ではなく動力側に電源をもたせているということです。オレのようなガサツなモデラーにとってレールのケーブルの取り回しが苦手でいっつも間違って切断してしまったり取れちゃったりしてなかなか悩ましいものでした。そういった上でオレにとっては福音だったわけです。でも車両側に電源持たせてるのって諸星さんとか呉尾さんもやってたんですよね。腕に覚えのあるモデラーなら多分容易いことなんでしょうけど動力自作などまだまだオレのレベルでは到底無理なのでそういう点でもありがたかったです。しかも6.5mmゲージも同時リリースするということで余計にワクワク感いっぱいでしたw

150401_korokoro.jpg
ころころ動力組み立て後の姿です。
中に入ってるのがLR44ボタン電池です。車体をモーター側(進行方向)に傾けると電池がころころと転がって接点に触れるとモーターが作動します。止めるときは逆に傾けて電池を接点から離します。移動中なんかでも勝手に電源が入ってしまうので車体下の穴に爪楊枝を切ったものをかましておくとストッパーになって電源が入らなくなるとのことです。(トーマさんブログから)
あと写真でマスキングテープが貼ってある箇所があると思いますが、これはこのパーツを固定するのに両面テープを使う指示があります。両面テープの種類や、E板から切り出す時に歪んだりしてしまうと接点の元部分が電池ボックスから離れてしまい通電しなくなってしまうためにマスキングテープで固定しているのです。半田使える人は半田付けしちゃう方が確実だと思います。あとモーターと電源を繋ぐのにカプラースプリングを使う指示がありオレもそのようにしましたが半田使える人は電線で繋いじゃった方がいいかもしれないです。

それともう一つはツイッターでオレのくだらないツイートにも答えてくれる先輩モデラーの方とお会いする事でした。短い時間でしたが色々話できてうれしかったです。周りに同じ趣味の人がいないので尚更です。

そして今回の戦利品ですw

150401_0326_swapmeat.jpg
左上から、杉山模型さんから購入したParksideDundasのOO9の2軸客車のキット。その右は入場券^^
で。中段左からトーマモデルワークスさんのころころ動力と同時発売の林鉄モーターカーNo4(HOn9mm)と九十九里鉄道キハ104(Nn6.5mm)。その下がころころ動力です。右端の封筒には鉄コレの台車枠が封筒に入れ放題でパンパンに入れましたw 隣にいたおじさまと和気藹々と封筒詰めさせていただきました。

いやー楽しかったです。見た感じはプレスもRMモデルズくらいしか確認できなかったし入場者数も普通のイベントに比べれば少なかった様です。でもこのくらいがちょうどいい気がします^^ オレは雑食モデラーなので鉄道以外にも色々作ってる(妄想?)ので模型のイベントに行くのですがやっぱり大きなイベントになってしますので人が多いです。人多いと結構疲れちゃいますよね。でも我楽多モデリングのためにまた秋にイベント行ってランナー買いまくりますよw

次の鉄道模型系イベントは4/29の鉄道模型市ですね。こっちも参加します。

久しぶりで書きたいこといっぱいあって長くなってしまいました。ツイッターではこんなに長く書けないのでブログはやっぱりいいですね^^

それでは!
スポンサーサイト

● COMMENT ●

初めまして?

練馬では、ありがとうございました。
コロコロ完璧、上物仕上げをゆっくりと。
浜松町は兎も角、ビッグサイトまでに仕上げて、
拝見を楽しみにしております!!!

Re: 初めまして?

カワイ様、コメントありがとうございます。

> 練馬では、ありがとうございました。
> コロコロ完璧、上物仕上げをゆっくりと。
> 浜松町は兎も角、ビッグサイトまでに仕上げて、
> 拝見を楽しみにしております!!!

こちらこそお話ししていただいてありがとうございました。
ナローの話をリアルで話ししたのは多分カワイ様が初めてです^^
また気が向いたらコメントしてくださいね。


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://grotz.blog.fc2.com/tb.php/87-96b82f01
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

近況報告とか «  | BLOG TOP |  » 連装砲(ちゃん)其の3

プロフィール

リベットおじさん

Author:リベットおじさん
雑食モデラーのアラフィフおじさんです。小さい模型が好きです。ここ数年間、動く模型に目覚めて9mmゲージの動力を使った鉄道模型の様なものを作ってます。ですが鉄道模型も鉄道も詳しくないです(´Д` )

counter

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (21)
GWキット (3)
独り言 (43)
模型 (9)
鉄道模型 (83)
イベント (16)
進捗&近況 (14)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する