2017-08

近況報告とか

おはようございます!

ちょっと放置しすぎですな。
気をつけよう。

いつの間にかカウンタも5,000を超えて頑張れば大台(10,000)に行くかな?
それにはちゃんと更新しないとね、反省。

連装砲台は塗装までこぎつけました。昨夜(今朝かw)3時ごろ目が覚めてしまい、途中まで進めていた塗装状態を確認していたらパーツがポロリとw
やっぱり塗装後に接着する場合は気をつけないとなぁ。意外に塗膜が接着の邪魔するんですよね。一応塗膜削ってから接着したのですが削り足りなかったようです。

あとなんとなく進めている1/48 9mmゲージもシャシーだけは大まかに完成して上っ面を考えないとなと。形は小型のDLっぽいのを考えてます。今まで作ったサイズより2回りくらい大きいので作りやすいのですがその分ディティールもしっかり作り込まないと間延びした感じになっちゃうかなあなんて思いつつ。

もう一つ、1/76 9mm(OO9)も妄想だけは進んでいます。これはとりあえず戦車の原型と言われているMk.1メス型(マスターボックス製)を組み始めています。マスターボックスの模型は初めてなんですがプラが脆い気がします。すでにいくつかパーツ破損してますorz そこは誤魔化しつつw
塹壕に小さな車両が走っていてその塹壕を超えるMk.1っていうのがイメージなんですけどどうなることやら。

この前家庭用3Dプリンタのデモを見てきました。FDM方式っていう材料を溶かして積層していくタイプのプリンタで一部の権利の期限が終わったため安く製造されるようになったものです。一般的に積層痕が大きいので模型には向かなそうだと思ってたんですがパーツ割りを考えればなんとかいけそうな気がします。なにも一発で造形する必要もないし表面処理がしやすいパーツ割りすればNナローやNゲージは無理かもですがHOe以上の大まかなパーツ作成なら使えるかなと。見に行ったプリンタは20万円でした。貯金して買おうかなぁ・・・。

ここ3週間くらい仕事のことでモヤモヤしててなかなか模型作成に手をつけられてないのですが今日明日は作業したいと思います。

作業中の写真は近いうちにアップします。
では!
スポンサーサイト

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://grotz.blog.fc2.com/tb.php/88-a91fb3ef
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

連装砲塗装開始!など «  | BLOG TOP |  » 連装砲がころころで蚤の市

プロフィール

リベットおじさん

Author:リベットおじさん
雑食モデラーのアラフィフおじさんです。小さい模型が好きです。ここ数年間、動く模型に目覚めて9mmゲージの動力を使った鉄道模型の様なものを作ってます。ですが鉄道模型も鉄道も詳しくないです(´Д` )

counter

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (22)
GWキット (3)
独り言 (44)
模型 (9)
鉄道模型 (83)
イベント (17)
進捗&近況 (15)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する