2017-06

連装砲塗装開始!など

こんばんは!

いやぁ今日はいい天気で気持ちいい一日でした。
一ヶ月ぶりに掃除しました。埃がすげーw 掃除機パンパンになりかけてましたw やっぱり2週間に一回くらいは掃除しないとなぁ。

150426_ippuku.jpg
掃除も終わり風呂上がりにベランダで一服&缶チューハイゴクゴク。
いい季節だ。

で、連装砲ですが塗装を開始しました。
こんな感じです。

150426_rensouhou.jpg
影色にモデルカステンの「履帯色」を使いました。この履帯色なんですが読んで字の如し戦車の履帯(キャタピラ)のベースカラーとしてリリースされているものなのですが見えなくなりそうなところなどは黒で潰すよりいいかなと思いました。その上からジャーマングレーや艦艇色などをブレンドして塗装しました。ちょっと暗いかなぁ。でももう塗り直すの面倒だからこのままでいいやw フィルタリングとドライブラシで明るい方向に持っていければと思います。この後はウェザリングとか各部の塗り分けとかなのですがオレのトラウマ「墨入れ」などが待っていますw 墨入れは何度やってもプラが割れたりして悲しい思いしかしてない気がするまさにトラウマな作業です。エナメル系の溶剤を使わないでジッポオイルとか油彩の溶油も試したんですが多分溶剤の濃度が高すぎるのと塗りすぎるのと接着が甘いのが原因だと思います。ちょっと気をつけて作業しないとなと^^

まだまだ道半ばです。ベースも作らないといかんし、主役の車両もまだ設計中(3D CAD)だし。モチベーションが続きますようにw

最近TwitterのTLでA-10(サンダーボルト)の写真で溢れてたのですがスケールアヴィエーションの特集がA-10だったのが理由でした。気に入った特集(WW1の戦闘機とか)の時は買ってるんですがA-10はまだターゲット外なので今回は買いませんでした。(でもA-10は戦車っぽくて好きないですよね〜)で、その中で夕焼けの自然光で撮影したA-10を見て「これは!」と思い拙作のレイルバスで撮影してみました。

150426_railbus01.jpg
いやぁ自然光ってすごいですね。こんなヘナチョコナローもなんかそれなりに見えるから不思議w
ベースが小さいのでベランダの手すりとか街並みとか見えちゃってますがw

150426_railbus02.jpg
なんなんでしょうね。影とかかっこいい(決して拙作のことではないw)感じで撮影できてます。iPhoneで撮っただけなんですが。これは誤魔化しモデラーのワテクシとしてはカッコよく見せるための新たな詐欺技となるかw
それは冗談ですが皆様も撮影してはいかがですか。リプでもありましたが模型の落下には注意してくださいね。

さぁ今週はGWが始まり半ばには「鉄道模型市」もあります。ただし仕事もあるけどorz

では!
スポンサーサイト

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://grotz.blog.fc2.com/tb.php/89-2e650687
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

鉄道模型市に行ってきました!+近況報告など «  | BLOG TOP |  » 近況報告とか

プロフィール

リベットおじさん

Author:リベットおじさん
雑食モデラーのアラフィフおじさんです。小さい模型が好きです。ここ数年間、動く模型に目覚めて9mmゲージの動力を使った鉄道模型の様なものを作ってます。ですが鉄道模型も鉄道も詳しくないです(´Д` )

counter

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (20)
GWキット (3)
独り言 (41)
模型 (9)
鉄道模型 (83)
イベント (16)
進捗&近況 (14)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する