2017-10

鉄道模型市に行ってきました!+近況報告など

おはようございます!

さて世の中はゴールデンウィークに突入いたしました。
ワテクシも御多分に洩れず本日から連休に突入いたしました。何を作るかwktkしているのですがこういう時は気持ちばかり先行してしまって結局何もやらずという結果が多いのですがどうなることやら。
で、いきなりやらかしましたw
昨日は月末の処理もほぼ終わり手空きになったのでいつもより早めに会社を出て模型でもと思って手をつけたのがトーマさんの林鉄をどうにかしようと思いいじくりまわしてたら・・・。

150501_trouble.jpg
台車枠の部分を破壊してしまいました。いきなりテンションダウンですorz
ここはリカバリ出来ますが動力ユニットの取り付けで頻繁に触るところ(動力がコロコロで電池交換作業アリ)なのでまた壊しそう・・・。動力を変えるか裏側にプラ板裏打ちするか・・・。まったくトホホでございます。

まぁこんな悲しい記事などさておき、行ってきました「鉄道模型市」。初夏のような天気にもかかわらず結構な参加者が居て見たいけど見られない、そんな状況でした。今回このイベントにはツイッターで知り合った先輩モデラーさんのお誘いで色々説明と紹介をしてもらい非常に感謝しております。今までの鉄道模型系イベントは参加したけど知ってる人もいないしさらに鉄道模型に関する知識もないので欲しいものを捕獲したらサッサと帰ってしまってました。
で、戦利品です。

150501_B_tank.jpg
まずアルモデルさんの「HOナロー森林用Bタンク」。前から欲しいなぁって思ってたんですがエッチングキットだしなぁなんて躊躇してたんですが先輩モデラーも幾つか組み立てていて大丈夫!と。あと若社長さんの笑顔にも押され購入w 半田未経験な樹脂モデラーに優しい仕様になってます。

150501_tokachi.jpg
こっちはナローガレージさんの「HOナロー十勝鉄道キハ1」。これも欲しかったもの。しかしこっちは半田付けがあるキットです。GWは半田練習でもしますかね。

150501_HM.jpg
こっちもナローガレージさんのブースで購入したHighwayMiniatureの「Macトラック」と「15t MAC Locomotive」プラモです。MacトラックはRPMの1/72は何回か作ったことがあるんですが駆動部分がチェーンなんですよね、このトラック。毎回その部分で難儀してましたw でもこういう古いタイプのトラックは好きです。失敗したらボンネット部分だけレールトラックで使えるしw

あらかた案内してもらってそのあと飲み会へ!
初見の方ばかりで最初は緊張してましたが酔っ払うとそんなの関係なくなりましたw
素敵な中国のナローの写真を見させていただき感嘆したり、色々貴重なお話も聞かせて頂いたりととても有意義な時間を過ごせました。みなさまありがとうございました!

あ、あとA氏の最新作も間近で見させていただきました。

150501_gundam01.jpg
150501_gundam02.jpg
150501_gundam03.jpg
ペアーハンズさんの「細倉鉱業2tGL」です。実際はオキザイドレッドっぽい配色らしいのですがオリジナルの塗装です。しかし!みなさんからは「ガンダム!」「ガンダム?」 「ガンダム!?」と言われてましたがどっちかというとジムですよね^^

と、こんな感じで楽しかったです。またお誘いお願いします!

ちょっと長くなるんですが連装砲のウェザリングを進行中です。

150501_rensou_WIP01.jpg
グレー系で基本色を塗装したあとMrウェザリングカラーのグラウンドブラウンを塗り塗りして専用シンナーで調子付けしました。明るく振る方向だったのですが油まみれっぽい表情になりこれはこれでいいかなと。

150501_rensou_WIP02.jpg
まぁまだ明るくできるかなと思いつつも調子こいてこんな感じに。

150501_rensou_WIP03.jpg
上部は埃っぽい感じで明るめのウェザリングカラーを使用しました。まだ道半ばw

このMrウェザリングカラーの専用シンナーなんですがいっぱい使ってもプラが割れないんですよ。めちゃくちゃ便利です。基本的にノープランで作業するワテクシにしてみればこういう素材を待っていたのです!あ、でもABSは割れちゃうかもしれないって書いてあるんでみなさまは気を付けて使ってください。特にガンダム関係の人は。関節割れちゃうみたいですよ。

とまぁGW初旬のご報告でした。明日明後日は実家に戻ってゆっくりして残りを模型活動に勤しもうかと思います。

では!
スポンサーサイト

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://grotz.blog.fc2.com/tb.php/90-6c171e87
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

金属模型始めました «  | BLOG TOP |  » 連装砲塗装開始!など

プロフィール

リベットおじさん

Author:リベットおじさん
雑食モデラーのアラフィフおじさんです。小さい模型が好きです。ここ数年間、動く模型に目覚めて9mmゲージの動力を使った鉄道模型の様なものを作ってます。ですが鉄道模型も鉄道も詳しくないです(´Д` )

counter

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (25)
GWキット (3)
独り言 (44)
模型 (9)
鉄道模型 (83)
イベント (18)
進捗&近況 (20)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する