2017-06

金属模型始めました

おはようございます!

ゴールデンウイークも今日を入れて残り3日です。
みなさまいかがお過ごしでしょうか?

私は2日・3日と実家に帰省していました。帰省といっても在来線で1時間30分くらいのところなのでそんなに大げさなものではありませんw
家族の近況確認で変わりない事を確認できました。(母の具合があまり良くないので・・・)
実家には犬がいます。コイツが全然オレになれないんですよ。たまにしか戻らないからなんだろうと思うのですが飯食ってる時だけものすごい寄ってきます。それ以外は全く寄ってきませんw

実はタイトル通り金属模型をはじめました。前からやろうとは思ってたんですがなんかこう敷居が高いとか失敗したらやだなぁみたいな感じで取っつきにくかったのです。とは言いつつ何個かキットは持ってました。いつかやろうと思ってたので。で、先日の鉄道模型市で実際にもたせてもらって重さというか小さいけど存在感があるというかそういう魅力にはまりましたw

金属模型といっても真鍮板から切り出してとかそういうのではなくてとりあえず半田付けに慣れようと思い、アルモデルさんの半田付け不要なキットを使って半田付けの練習がてら作成しようと始めました。爪がついてるので仮組状態から半田流しするので初心者のオレでも作業しやすいです。

で、調子こいてもう一個アルモデルさんの「HOナロー自動機客車」のキットがあったのでこれも挑戦。しかし!普通に半田付けで固定するキットで(爪とかないです。位置合わせのダボはありますが)結構難儀して四苦八苦中です。画像はこれから作業しますので夜か明朝にもポストします。

で、気づいた事です。ウェブで真鍮キットの塗装前完成品の写真を見ると結構大きく見えます。(←オレだけ?)上の自動機客車も写真を見る感じだと結構大きく見えたんですが実際に組んでみるとちいせぇw しかもかわいいw
イベントで見かけた完成品の実物も見てて「なんかちいせぇなぁw」とか思ってたんですが実際に小さいのですねw

幾つか作ってみて半田作業に慣れたいと思います。そうすれば工作の範囲も広がりますからね。

では!
スポンサーサイト

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://grotz.blog.fc2.com/tb.php/91-bc2ad42b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

アルモデルさんのキット作成(兼練習w) «  | BLOG TOP |  » 鉄道模型市に行ってきました!+近況報告など

プロフィール

リベットおじさん

Author:リベットおじさん
雑食モデラーのアラフィフおじさんです。小さい模型が好きです。ここ数年間、動く模型に目覚めて9mmゲージの動力を使った鉄道模型の様なものを作ってます。ですが鉄道模型も鉄道も詳しくないです(´Д` )

counter

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (19)
GWキット (3)
独り言 (41)
模型 (9)
鉄道模型 (83)
イベント (16)
進捗&近況 (14)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する