2017-06

アルモデルさんのキット作成(兼練習w)

こんにちは!

何気に進んだのでポストします。

まず練習台その1「レールトラック」

150504_MAC_Railtruck.jpg
実際のキットは半田付けなしで組み立てられますが半田付けの練習として接合部分はほぼ全部半田流しました。
で、改造魂がワキワキしてきたのでボンネットを鉄道模型市で購入したMACステークトラックのボンネットをちょっと削ったりして置いてみました。なかなかカッコ良くないですか?(自画自賛w)

で、次が練習台その2「自動機客車」

150504_jidouki.jpg
こんな感じでほぼ組み立て終わりました。だがしかしE板からパーツを外す時に変な力が入って天井の板がひん曲がっちゃいましたw 屋根がホワイトメタルなので半田付けできないしどうしようかなぁ。天井板に薄くパテ盛ってみるか・・・。

やってみて思ったのが結構簡単だったという事。てかまだ2つしか組み立ててないからアレなんですが上記2種のキットに関しては思ってたよりは簡単でした。まぁ失敗もしてますがw

最初に始めた時に半田鏝の温度を調整するヤツを使ってなくて鏝先がすぐに真っ黒になってしまいその都度電源落として鏝の温度が下がるのを待って金属ブラシで擦ったあと鏝先をペーパーで磨いてまた鏝を温めてってやっててなんか面倒だなぁって。しかし昨日夜にコントローラーが到着して今朝試しましたが4時間作業して一回だけ鏝のメンテナンスをしなくてすみました。なるほどこういう事かと・・・。

あと思ったのが半田付けしたあとちょっとだけ待てば模型の温度も下がるのですぐにケガキ刷毛とかで補正する事が可能な事が便利だなと。プラだと接着剤が乾くまで(強度がいるところは丸一日くらい待つ)待たないと次の作業に移れないのですが半田付けだとそういう事もないのでせっかちなワテクシにとって非常に嬉しいかったです。

まぁ全ての真鍮キットがそうそう簡単に組み立てられるとは思ってませんがちょっと世界が広がった気がします。よかよかw

では!
スポンサーサイト

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://grotz.blog.fc2.com/tb.php/92-99563836
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

GWも終わり近況など «  | BLOG TOP |  » 金属模型始めました

プロフィール

リベットおじさん

Author:リベットおじさん
雑食モデラーのアラフィフおじさんです。小さい模型が好きです。ここ数年間、動く模型に目覚めて9mmゲージの動力を使った鉄道模型の様なものを作ってます。ですが鉄道模型も鉄道も詳しくないです(´Д` )

counter

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (20)
GWキット (3)
独り言 (41)
模型 (9)
鉄道模型 (83)
イベント (16)
進捗&近況 (14)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する